しっかり一時停止。左右の確認。ヘルメットの着用。交通ルールを守ろう。

4月28日(月)の給食 麦ご飯 生揚げのオイスター炒め スイミータン オレンジ 牛乳

画像1 画像1
クイズです。次のうち、茎の部分を食べる野菜はどれでしょうか?1.玉ねぎ 2.たけのこ 3.ブロッコリー  正解は、2.たけのこです。ちなみに、玉ねぎは葉、ブロッコリーは花の部分を食べる野菜です。今日は、たけのこをオイスター炒めに入れました。サクサクとした歯ざわりが良いアクセントになっています。

4月25日(金)の給食 きなこ揚げパン 肉入りワンタンスープ チキン和え ヨーグルト 牛乳

画像1 画像1
給食の揚げパンは、パン屋さんが届けてくれたパンを、給食室の大きな釜で揚げています。油の温度を200度位の高温にして、すばやく揚げるのがおいしく仕上げるコツです。今日はきな粉と砂糖を合わせた粉をまぶしました。きな粉は、大豆を炒って粉にしたもので、香ばしい風味がパンに良く合います。

移動音楽教室を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(金)箕郷文化会館を会場に移動音楽教室が行われました。
午前は1・2年生が、午後は3年生が群馬交響楽団の演奏を聴きました。
演奏を聴くだけでなく、演奏に合わせて体を動かしてリズムをとったり、オーケストラの伴奏で「Believe」を歌ったりと、貴重な体験ができました。
群馬交響楽団の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。

4月24日(木)の給食 麦ご飯 厚焼きたまご 肉じゃが 梅和え 牛乳

画像1 画像1
 クイズです。「○〇も一人はうまからず」ということわざがあります。〇〇の中には何が入るでしょうか?ヒントは魚の名前です。正解は、タイ(鯛)です。「タイも一人はうまからず」とは、タイのようなごちそうでも、一人で食べたのではおいしくない、誰かと一緒に食べてこそおいしい、という意味です。給食も、クラスのみんなで食べることが、おいしさのスパイスになっているのかもしれませんね。

4月23日(水)の給食 ゆめロール いちごジャム ポークビーンズ マカロニサラダ 牛乳

画像1 画像1
 今日のマカロニサラダには「ブロッコリー」を入れました。ブロッコリーの旬は冬ですが、最近では「春ブロッコリー」が多く出回るようになりました。ブロッコリーは栄養価が高く、ビタミンCやカロテンが豊富です。さらに、ガン予防に効果的な食材としても紹介されています。おいしい時期にたくさんいただき、病気を予防しましょう。

4月22日(火)の給食 白飯 あじフライ 小松菜サラダ こしね汁 牛乳

画像1 画像1
アジは世界中の温かい海に生息している魚で、日本では北海道から東シナ海まで広く回遊しています。「ぜんご」と呼ばれるかたいトゲのあるウロコが発達しています。味が良いので「アジ」という名前がついたといわれるほど、おいしい魚です。今日はフライにして、カリカリと香ばしく魚の苦手な人にも食べやすく仕上げました。

4月21日(月)の給食 麦ご飯 豚キムチ ビーフンスープ オレンジ 牛乳

画像1 画像1
月曜日、なんとなく元気が出ない・・・という人はいませんか?今日の給食「豚キムチ」は、そんな人におすすめの料理です。豚肉に多い「ビタミンB1」が疲れを回復させ、、頭の回転を良くしてくれます。ビタミンB1は、玉ねぎやニラと組み合わせて食べることで、より体に吸収されやすくなります。しっかり食べて、元気に一週間のスタートをきりましょう。

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(月)、授業参観・学級懇談会に引き続き、PTA総会を体育館で開催しました。
茂木新会長のご挨拶に続き、昨年度の活動・会計報告や今年度の活動計画・予算案等が審議されました。
今年度もPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(月)の5校時に1学期の授業参観を行いました。
各学年とも担任教諭が授業を行いました。
たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。
その後の学級懇談会にもご参加いただき感謝申し上げます。

Slimple プログラムを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(金)、今年度はじめての「Slimple プログラム」を行いました。このプログラムは、の「自尊感情(自己肯定感)」「ソーシャルスキル(人付き合いの技術)」の育成を行うことを目的としています。
 プログラムを始める前に毎回、「お願いします&ありがとう」「首を縦に振って聴く」「指示をしっかり聴く」「笑顔」という聞き方のルールを確認します。
 今回は、ネームゲームを行いました。例を示すと、
 1週目1人目「◯◯小学校出身の◯◯です。よろしくお願いします」
 2人目「◯◯小学校出身の◯◯さんの隣の◯◯小学校出身の◯◯です。よろしくお願いします。」というような感じで進めていきます。
 各教室では、笑顔で話をする生徒の様子が見られました。

4月18日(金)の給食 ココアパン きつねうどん(つけ汁) ほうれん草のごまマヨ和え 牛乳

画像1 画像1
 箕郷中の給食のうどんは高崎産の小麦粉で作られた「高崎うどん」を使っています。「きぬの波」という品種の小麦粉100%で作られており、モチモチ感となめらかさの調和がとれた食感が味わえます。給食室の大きな釜でゆでた後、水冷しています。今日は油揚げの入った温かい汁につけていただきましょう。

4月17日(木)の給食 白飯 さばのみそ煮 もやしの中華あえ かきたま汁 牛乳

画像1 画像1
 給食当番にお願いです。 給食を盛りつける前に「配膳表」を必ず見て、どの食器にどの料理を盛りつけるか確認しましょう。また、給食当番以外の人は「配膳表」を見て、食器の位置を覚えましょう。今日の給食では、左手側にご飯、右手側にかきたま汁、そして、向こう側におかずのお皿、お皿の右側に牛乳を置きます。自分の給食が正しく並んでいるか確認し、正しく並べてからいただきましょう。

4月16日(水)の給食 バンズパン クリームスパゲッティ ツナサラダ 牛乳

画像1 画像1
給食で使う野菜は、できるだけ高崎産、群馬県産を選ぶように心がけています。身近な地域でとれる野菜は旬のものが多く、新鮮でおいしいうえ、運ぶための輸送費が安くすむため、価格も抑えられます。今日の給食では、高崎産のチンゲンサイ、群馬県産のきゅうりとエリンギを使いました。

4月15日(火)の給食 麦ご飯 ソースかつ 小松菜のおかか和え どさんこ汁 牛乳

画像1 画像1
 給食のお米は、すべて高崎産の特別栽培米を使っています。特別栽培米は通常栽培のお米と比べて、農薬や化学肥料の使用が少なく、より安心して食べることができます。お米の価格が値上がりし、学校給食も苦戦を強いられていますが、より安全で安心な食材を選ぶように心がけています。
 今日はご飯によく合うソースカツが主菜です。ご飯と共においしく食べてもらえるとうれしいです。

時間割試行スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、時間割の試行期間がスタートしました。
予定されている時間割通りに授業が行われます。
各教室では、授業の進め方の説明や自己紹介などが行われていました。
1年生は教材や、プリントを閉じておくファイルなどが配られました。
持ち物にはしっかりと名前を書いておきましょう。

4月14日(月)の給食 麦ご飯 マーボ豆腐 春雨サラダ オレンジ 牛乳

画像1 画像1
今日は春雨を使ったサラダです。春雨は、じゃがいもや緑豆などのでんぷんから作られる食品です。給食では国産のじゃがいもでんぷんから作られたものを使っています。でんぷんが原料のため、おもにエネルギー源になります。春の雨のように細く、はかなげなイメージからこの名前がついたそうです。

4月9日(水)の給食 コッペパン チョコクリーム スパゲッティナポリタン チーズサラダ 牛乳

画像1 画像1
今日はパスタの献立です。一人分のパスタの量が少ないので、パンもついています。パンにはチョコクリームをつけるほか、ナポリタンをはさんで食べてもおいしいですよ。パンと牛乳も含め、全部を食べることで中学生の一食分の栄養量がとれるようになっています。しっかりいただきましょう。

4月11日(金)の給食 横切り丸パン 煮込みハンバーグ コーンサラダ 豆乳チャウダー 牛乳

画像1 画像1
給食の時間は、クラス全員が安全や衛生に気を付けて行動することが大切です。全員が給食の前に、必ず手をきれいに洗うこと、給食当番は身支度をしっかり整え、食べるための時間をしっかり確保できるよう、協力してすばやく準備をしましょう。今日は、パンにハンバーグをはさんで食べる献立です。サラダも一緒にはさむとおいしいです。きれいな手でいただきましょう。

個人写真の撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(金)の午後、体育館において個人写真の撮影を行いました。
ここでも1年生は緊張していた様子です。
1年生の皆さん、明日からの休日で1週間の疲れを癒してください。

中学校での初めてのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月10日(木)と11日(金)に、1年生は中学校で初めてのテストを体験しました。6年生までの学習内容の定着について確認する学力テストです。
どのクラスも緊張した様子がうかがえました。
1年生同様、同じ時間帯で2・3年生もテストを行いました。
生徒の皆さんお疲れさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 職員会議3
5/1 歯科検診
5/2 尿検査予備
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日