集団下校
今年度、初めての集団下校です。
班長さんが、1年生をお迎えにいってくれます。 上級生と一緒なら、帰りも安心ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日(月) 本日の給食メニュー![]() ![]() トマトとたまごの中華スープ 牛乳 【5年生】学級目標を決めよう
5年生では、学級目標を決めていました。
グループで話し合ったことを発表しています。 話し合いを通して、自分の考えを伝えたり折り合いをつけたりする力を身につけてほしいと思います。 ![]() ![]() 【3年生】どんなクラスにしたいかな
3年生の学級活動では、どんなクラスにしたいか考えていました。
星形に切った紙に、各自が「こんなクラスがいいな」を書き込んでいました。 みんなの思いが、きらきら輝くクラスになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃の時間
玄関と廊下掃除の様子です。
ほうきで掃く人のあとについて、ぞうきんがけをしています。 きれいな校舎で、気持ちよく学校生活を送りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(金) 本日の給食メニュー![]() ![]() ジャム&マーガリン ポトフ 大根とコーンのサラダ 牛乳 【2年生】たし算の筆算
2年生の算数は、たし算の筆算です。
一の位を足すと、1繰り上がります。 繰り上がりの1を忘れないようにしようね。 ![]() ![]() 【6年生】生活の中の日本国憲法
6年生の社会は、日本国憲法の勉強です。
憲法の「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」が、くらしにどのように生かされているかグループで考えています。 学習が生活につながっていることを実感できるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】変わり方を調べよう
4年生の算数は、折れ線グラフの勉強です。
グラフの傾きから、変わり方が大きい・小さいを読み取ります。 グラフの読み取りは、算数以外でも使うので、しっかり身につけてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】「と」のつくことば
1年生は、ひらがな「と」の勉強です。
「と」のつく言葉集めをしています。 「とまと」「ととろ」「とげ」と次々に発表しています。 中には、「としでんせつ」なんて発表もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
計画委員会の進行で、1年生を迎える会を行いました。
2年生以上の各学年から、すてきなプレゼントが渡されました。 1年生からは、お礼の言葉と歌の発表がありました。 みんな仲良く、楽しい学校にしていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木) 本日の給食メニュー![]() ![]() 煮込みハンバーグ けんちん汁 牛乳 【6年生】ものを燃やすと
6年生は、理科の実験です。
集気びんの中でものを燃やした後、集気びんの中の空気がどう変化するか確かめています。 実験の様子は、タブレットで撮影しています。 こうすることで、実験後も振り返って確認することができます。 ![]() ![]() 【5年生】スキマ時間に
5年生は、4月のキャリアパスポートを書いていました。
今の自分と、これからなりたい自分を書いています。 完成した子は、タブレットでドリル学習をしています。 タブレットで100ます計算をすると、アイテムを集められるんだそうです。 ![]() ![]() 【4年生】秘密の準備中
4年生は、色とりどりの折り紙で、一生懸命に何かを作っています。
明日の1年生を迎える会で、1年生に送るプレゼントのようです。 1年生は、きっと喜んでくれるでしょう。 ![]() ![]() 【3年生】新聞紙で作るものは
3年生は、書写の時間です。
新聞紙を折って、何かを作っています。 3年生から始まる、習字(毛筆)の学習に向けた準備です。 習字の作品をはさむ新聞紙フォルダでした。 ![]() ![]() 【2年生】肉屋・焼き肉・焼き肉丼
2年生は、漢字の学習です。
「曜」と「肉」を習っています。 「肉」を使った言葉について、誰かが「焼き肉」と発表しました。 すると、別の子は「焼き肉きんぐ!」(店名ですね)。 また別の子は「焼き肉キャンプ!」(バーベキューのことかな)。 楽しく学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】ひみつのれんしゅう
1年生を迎える会に向けて、秘密の練習です。
明日は、上手にできるかな。 ![]() ![]() 4月23日(水) 本日の給食メニュー![]() ![]() 揚げジャガイモのそぼろ煮 かき玉汁 牛乳 雨の日は
今日は雨。昼休みも外で遊べません。
教室では、子どもたちがそれぞれの楽しみ方で過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|