4月30日(水)の給食![]() ![]() 気温も高くなってきたため、よく冷えたカップゼリーのデザートがあってうれしいです。 おいしい給食を食べて、午後の授業参観、頑張ってほしいと思います。 6年1組、道徳
4月28日(月)、6年1組道徳の様子です。
教材「『どうぞ』のひとこと」を読んで、親切や思いやりについて考えました。言われるとうれしい、心のぬくもりが感じられるなど、子どもたちも自分の意見をたくさん発表してくれました。 いろいろば場所で、「どうぞ」や「ありがとう」という言葉がたくさん聞こえる、そんな学校になっていくといいなあと思いました。 ![]() ![]() つくし学級、自立
4月28日(月)、つくし学級、自立活動の様子です。新年度がスタートして約1ヶ月経ちました。
そこで。気持ちよくあいさつをすること、持ち物を提出すること、1日の予定を確認すること、1時間目の準備をすることについて、今までの自分の行動を振り返り、確認をしていました。 明日からは5月です。毎朝気持ちよく1日がスタートできるよう、5月も4つの約束が守れるといいですね。 ![]() ![]() 2年1組、学級目標「Let's thinks!!」
2年1組の学級目標は、「Let's thinks!! みんなでかんがえ、みんなでたのしく」です。教室の後ろに、全員の子どもたちの手の形と共に掲示されています。
楽しく学びながら、自分で考え、みんなの考えに触れ、一人一人の思考力をさらに高めていく、そんな学級になってほしいと思います。 ![]() ![]() 5年2組、国語
4月30日(水)、5年2組国語の様子です。
学習のめあては、「理緒の心情や、高橋さんとの関わりや変化をまとめよう」です。始めに、句点で句切りながら全員で「銀色の裏地」を音読しました。今年度、5年生は「はっきり、すらすら、正しく」を合い言葉に音読をしているそうです。その「合い言葉」通り、とても上手に読んでいて感心しました。 最後には、各自ノートの提出をしました。学習内容や自分の考え等、書けているか、担当の先生が確認をするそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組 書写
4月30日(水)、4年1組書写の様子です。
今日は、「林」という字を、左右で字の形が違うことを意識しながら、筆を使って書いていました。 教室には、前回の時間に書いた「林」も掲示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組、国語
4月30日(水)、2年1組国語の様子です。
今日の授業参観に向けて、グループ毎に「ふきのとう」の音読発表の練習をしていました。しゃがんだり、勢いよく立ち上がったりするなどの動作も入れて、とても楽しそうに音読をしていました。 ![]() ![]() 横断旗の修繕、ありがとうございます
本校の保護者の方が、正門前の横断旗を修繕してくださり、お子さんを通じて届けてくださいました。誠にありがとうございます。
下里見小学校は、保護者の方に本当に支えられ、助けられていると改めて実感いたしました。 ![]() ![]() 4月28日(月)の給食![]() ![]() 特に、さばの竜田揚げは、まわりはサクサク、中の身はやわらかくて、とてもおいしかったです。 5年1組、外国語
4月28日(水)、5年1組外国語の様子です。
めあては、「アルファベットを使って名前を伝え合おう」です。 アルファベットカードを使って、「アルファベットカルタ」をしました。読み手は、ALTです。ALTの発音を正しく聞き取ることに苦心していましたが、徐々に慣れ、楽しみながらアルファベットを覚えることができました。 BとVとZは、特に聞き取ることが難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、算数
4月28日(月)、5年生算数の様子です。
めあては、「容積について考えよう」です。直方体や立方体の体積の求め方を使って、内のりのある、升のような形の容積について考えました。 厚さ分を引いて求めることを理解し、体積を求めていました。 さらに、1㎤は1mLであること、1000㎤は1Lであることも、図を使いながらていねいに考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組、算数
4月28日(月)、2年1組算数のテスト「たし算の筆算」の様子です。始めに、名前や繰り上がりの1(こびとの1)を書くことを確認しました。全員が問題文をしっかりと読み、繰り上がりの1を書きながら、取り組んでいました。
みんな、できているといいなあ。 ![]() ![]() SOSダイヤルと電話相談![]() ![]() 学校でも、今後も「一人で悩まないで、お家の人や友達、先生、電話相談などで相談してね」と声をかけ続けていきます。 4月25日(金)の給食![]() ![]() 12年生、学校探検
4月25日(金)の学校探検では、校長室の他に、職員室や保健室、給食室、図書室、音楽室、体育館へ行きました。1つの教室を見学すると、2年生が1年生のワークシートにシールを貼ってくれていました。
7つの教室を見学した後、多目的室へ戻りました。1年生も2年生も、楽しく学習ができたようです。 2年生のみなさん、1年生を案内してくれてありがとうございます。昨年は案内をしてもらっていたことを考えると、2年生の大きな大きな成長を感じることができ、とてもうれしく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年生、学校探検
4月25日(金)、学校探検の様子です。2年生が1年生に、校内の各教室を案内してくれました。
校長室にも来てくれました。「校長室は、校長先生がお仕事をする場所です。校長室の入り口には、大谷選手のグローブがあります。みんなで、手にはめてみましょう。」と校長室のことをお話ししてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組、外国語活動
4月24日(木)、2年1組外国語活動の様子です。
ALTの先生と12年生の外国語活動担当の先生の2人が担当します。 今日の学習のめあては、「えいごをつかって、いろいろなともだちとあいさつをしよう」です。 始めに、今日の活動で使う名刺カードを書きました。次に、ハローソングに合わせて、名刺カードの交換をしました。最後に、「めあて」「クリアーボイス」「スマイル」「アイコンタクト」の4つの観点で振り返りをしました。 ALTの先生の英語を聞き、楽しみながら、英語を使ってあいさつができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生歓迎集会
○×クイズの後は、みんなでじゃんけん列車をしました。
じゃんけんをして負けると、勝った人の後ろに並んでいきます。いろいろな学年が混じった列車ができました。とても楽しそうでした。 最後に、1年生がお礼の言葉を発表しました。「今日はたのしかったです。これから、よろしくお願いします。」 1年生はもちろん、みんなが楽しめる会でした。 企画や準備をしてくれた児童会のみなさん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生歓迎集会![]() ![]() 1 1年生の名札の色は、水色である。 正解は、○です。 2 1年生の教室には、時計が2つある。 正解は、○です。 3 4月23日(水)の給食は、パンである。 正解は、×です。ハヤシシチューでした。 4 ジャングルジムの色は、オレンジ色である。 正解は、○です。 5 1年生の先生は、田村先生である。 正解は、×です。 2〜6年生はもちろん、1年生も、ほとんど正解していました。クイズの内容を聞いていて、1年生が知っている問題ばかりで、1年生が楽しめるようによく工夫されているなあと感心しました。 1年生歓迎集会
1年生歓迎集会では、2〜6年生を代表して、6年生より、「1年生の入学をとても楽しみにしていました。今日は、1年生に楽しんでもらえるよう、また、1年生とみんなが仲良くなれるよう、クイズとじゃんけん列車をします。みんなで楽しみましょう。」とあいさつがありました。
![]() ![]() |
|