4月30日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハッシュドポーク、はるさめサラダ、カップゼリー(マスカット)、ごはん、牛乳です。
 気温も高くなってきたため、よく冷えたカップゼリーのデザートがあってうれしいです。

 おいしい給食を食べて、午後の授業参観、頑張ってほしいと思います。

6年1組、道徳

 4月28日(月)、6年1組道徳の様子です。
 教材「『どうぞ』のひとこと」を読んで、親切や思いやりについて考えました。言われるとうれしい、心のぬくもりが感じられるなど、子どもたちも自分の意見をたくさん発表してくれました。
 いろいろば場所で、「どうぞ」や「ありがとう」という言葉がたくさん聞こえる、そんな学校になっていくといいなあと思いました。
画像1 画像1

つくし学級、自立

 4月28日(月)、つくし学級、自立活動の様子です。新年度がスタートして約1ヶ月経ちました。
 そこで。気持ちよくあいさつをすること、持ち物を提出すること、1日の予定を確認すること、1時間目の準備をすることについて、今までの自分の行動を振り返り、確認をしていました。
 明日からは5月です。毎朝気持ちよく1日がスタートできるよう、5月も4つの約束が守れるといいですね。
画像1 画像1

2年1組、学級目標「Let's thinks!!」

 2年1組の学級目標は、「Let's thinks!! みんなでかんがえ、みんなでたのしく」です。教室の後ろに、全員の子どもたちの手の形と共に掲示されています。
 楽しく学びながら、自分で考え、みんなの考えに触れ、一人一人の思考力をさらに高めていく、そんな学級になってほしいと思います。
画像1 画像1

5年2組、国語

 4月30日(水)、5年2組国語の様子です。
 学習のめあては、「理緒の心情や、高橋さんとの関わりや変化をまとめよう」です。始めに、句点で句切りながら全員で「銀色の裏地」を音読しました。今年度、5年生は「はっきり、すらすら、正しく」を合い言葉に音読をしているそうです。その「合い言葉」通り、とても上手に読んでいて感心しました。
 最後には、各自ノートの提出をしました。学習内容や自分の考え等、書けているか、担当の先生が確認をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 書写

 4月30日(水)、4年1組書写の様子です。
 今日は、「林」という字を、左右で字の形が違うことを意識しながら、筆を使って書いていました。
 教室には、前回の時間に書いた「林」も掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組、国語

 4月30日(水)、2年1組国語の様子です。
 今日の授業参観に向けて、グループ毎に「ふきのとう」の音読発表の練習をしていました。しゃがんだり、勢いよく立ち上がったりするなどの動作も入れて、とても楽しそうに音読をしていました。
画像1 画像1

横断旗の修繕、ありがとうございます

 本校の保護者の方が、正門前の横断旗を修繕してくださり、お子さんを通じて届けてくださいました。誠にありがとうございます。
 下里見小学校は、保護者の方に本当に支えられ、助けられていると改めて実感いたしました。
 
画像1 画像1

4月28日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの竜田揚げ、ひじきのいり煮、豚汁、ごはん、牛乳です。
 特に、さばの竜田揚げは、まわりはサクサク、中の身はやわらかくて、とてもおいしかったです。

5年1組、外国語

 4月28日(水)、5年1組外国語の様子です。
 めあては、「アルファベットを使って名前を伝え合おう」です。
 アルファベットカードを使って、「アルファベットカルタ」をしました。読み手は、ALTです。ALTの発音を正しく聞き取ることに苦心していましたが、徐々に慣れ、楽しみながらアルファベットを覚えることができました。
 BとVとZは、特に聞き取ることが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、算数

 4月28日(月)、5年生算数の様子です。
 めあては、「容積について考えよう」です。直方体や立方体の体積の求め方を使って、内のりのある、升のような形の容積について考えました。
 厚さ分を引いて求めることを理解し、体積を求めていました。
 さらに、1㎤は1mLであること、1000㎤は1Lであることも、図を使いながらていねいに考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組、算数

 4月28日(月)、2年1組算数のテスト「たし算の筆算」の様子です。始めに、名前や繰り上がりの1(こびとの1)を書くことを確認しました。全員が問題文をしっかりと読み、繰り上がりの1を書きながら、取り組んでいました。
 みんな、できているといいなあ。
画像1 画像1

SOSダイヤルと電話相談

画像1 画像1
 4月25日(金)、子どもたちへ「24時間子供SOSダイヤル」「いじめ・SNS電話相談」カードを配りました。
 学校でも、今後も「一人で悩まないで、お家の人や友達、先生、電話相談などで相談してね」と声をかけ続けていきます。

4月25日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、あつやきたまご、じゃこいりおかかあえ、とんじる、こぎつねごはん、牛乳です。

12年生、学校探検

 4月25日(金)の学校探検では、校長室の他に、職員室や保健室、給食室、図書室、音楽室、体育館へ行きました。1つの教室を見学すると、2年生が1年生のワークシートにシールを貼ってくれていました。
 7つの教室を見学した後、多目的室へ戻りました。1年生も2年生も、楽しく学習ができたようです。
 2年生のみなさん、1年生を案内してくれてありがとうございます。昨年は案内をしてもらっていたことを考えると、2年生の大きな大きな成長を感じることができ、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12年生、学校探検

 4月25日(金)、学校探検の様子です。2年生が1年生に、校内の各教室を案内してくれました。
 校長室にも来てくれました。「校長室は、校長先生がお仕事をする場所です。校長室の入り口には、大谷選手のグローブがあります。みんなで、手にはめてみましょう。」と校長室のことをお話ししてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組、外国語活動

 4月24日(木)、2年1組外国語活動の様子です。
 ALTの先生と12年生の外国語活動担当の先生の2人が担当します。
 今日の学習のめあては、「えいごをつかって、いろいろなともだちとあいさつをしよう」です。
 始めに、今日の活動で使う名刺カードを書きました。次に、ハローソングに合わせて、名刺カードの交換をしました。最後に、「めあて」「クリアーボイス」「スマイル」「アイコンタクト」の4つの観点で振り返りをしました。
 ALTの先生の英語を聞き、楽しみながら、英語を使ってあいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歓迎集会

 ○×クイズの後は、みんなでじゃんけん列車をしました。
 じゃんけんをして負けると、勝った人の後ろに並んでいきます。いろいろな学年が混じった列車ができました。とても楽しそうでした。
 最後に、1年生がお礼の言葉を発表しました。「今日はたのしかったです。これから、よろしくお願いします。」
 1年生はもちろん、みんなが楽しめる会でした。
 企画や準備をしてくれた児童会のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生歓迎集会

画像1 画像1
 1年生歓迎集会では、5つの○×クイズが出題されました。○の場合は赤帽子に、×の場合は白帽子にします。

1 1年生の名札の色は、水色である。 正解は、○です。
2 1年生の教室には、時計が2つある。 正解は、○です。
3 4月23日(水)の給食は、パンである。 正解は、×です。ハヤシシチューでした。
4 ジャングルジムの色は、オレンジ色である。 正解は、○です。
5 1年生の先生は、田村先生である。 正解は、×です。

 2〜6年生はもちろん、1年生も、ほとんど正解していました。クイズの内容を聞いていて、1年生が知っている問題ばかりで、1年生が楽しめるようによく工夫されているなあと感心しました。

1年生歓迎集会

 1年生歓迎集会では、2〜6年生を代表して、6年生より、「1年生の入学をとても楽しみにしていました。今日は、1年生に楽しんでもらえるよう、また、1年生とみんなが仲良くなれるよう、クイズとじゃんけん列車をします。みんなで楽しみましょう。」とあいさつがありました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30