5/1 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食は「端午の節句」献立です。端午の節句とは男の子の誕生や成長を祝う行事で奈良時代から続いています。若竹汁に入っているタケノコは竹のようにすくすくと元気に育つようにという願いが込められています。 5/1 1年生国語
ひらがなが半分くらいまで進んだかな?今日は線のなぞり書きです。左から右にクルクル書いたり、右から左に線を引いたり、丁寧になぞっていました。周りの線がなぞれたら塗り絵です。色鉛筆を使って楽しそうに塗っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 2年生生活
これから植える野菜について調べています。本やインターネットに書いてある言葉あ難しいものもありますね。「寄生して」ってどう意味でしょう?トウモロコシやオクラなど、種類によってくる虫は変わります。自分が植える野菜の博士ちゃんになれるかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 3年生国語
「春風をたどって」という物語です。春風は春のあたたかい風、さわやかな風が想像できます。「たどって」はどういうことでしょう?誰がたどっていくのか、たどっていくと何があるのか。気になることはたくさん出てきそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 4年生社会
群馬県の人口の多い少ないはなぜでしょうか。標高の高さとも関係がありそうです。今まで塗った白地図を見て、人口と標高の関係を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 5年生国語
俳句の学習をしています。5・7・5の17文字の世界です。さらに季節の言葉が入ります。春の季語は何でしょう?クラス全員で出し合っていました。「桜」「チューリップ」「入学式」。ぼそっと「夕焼けは春かな?」という声も聞こえました。「夕焼け」の季節っていつでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 6年生社会
政治の学習をしています。国会、内閣、裁判所それぞれの役割は何なのか、どのような関係があるのか調べて、話し合い、まとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|