2年生の国語
2年生の国語の授業です。少年の主張のクラス発表でした。最初に、先生から「内容が明確であること」「自分の体験」などのポイントが示され、全体で練習した後に順番で発表をするようです。
最初は、「自分の敵」という題で、自分の経験から学んだこと・考えたこと、そしてこれからの自分。一人しか聞けませんでしたが、発表する態度もとても立派でした。校内大会も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の技術
1年生の技術の授業です。チャイムと同時に、生徒たちの元気な挨拶で始まりました。ガイダンスでしたが、数時間後には作業に入るようです。中学校から始まる教科ですが、今後、機械や道具を使いながら作成制作等にも取り組んでいきます。
身近にある技術について学んでいき、その仕組みを理解するとともに、正しい使い方ができるようになって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の音楽
4・5組の音楽の授業です。はじめは、名前や好きな音楽などの自己紹介を行いました。しっかりと自己紹介ができていました。その後は、校歌のCDを聞きながら校歌の練習です。3年生は、CDを聞きながら校歌を口ずさんでいました。1年生も早く覚えられるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診
1時間目、校医の中野先生にご来校いただき、3年生から歯科検診が始まりました。静かに一列で並び、さすが3年生です。
歯は、一生使うもの。私は手遅れですが生徒たちには大切にして欲しいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(木)
今朝は、まだ曇っているものの、暖かい朝になりました。体感ですが、今年に入って一番暖かい朝のように感じます。日中は、25度の予想ですので、今日は上着はなくても大丈夫かも知れません。新緑の季節になりました。通勤中の道沿いでは、ハナミズキの花が咲き始めていました。
今日は、3年生と2年1・2組の生徒は、歯科検診があります。また、仮入部期間が終わり、1年生は今日が正式入部となります。部活動は、人間性を高める場でもあります。技術の向上だけでなく、活動を通して人間性も高めていきましょう。 暖かい朝です。服装を自分で調整し、今日も交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)の給食![]() ![]() かしわ丼は、鶏肉を使った丼のことです。西日本では、鶏肉をかしわと呼ぶことや茶褐色の鶏の羽が柏の葉に似ていることから、こう呼ばれるようになったといわれています。 今日の給食では、鶏肉の他、玉ねぎ、人参、ごぼう、白滝、干し椎茸、高野豆腐を入れ、砂糖やしょうゆなどで甘めに煮た具をご飯の上にのせて食べました。 「自分でもつくってみたい!!」という生徒の声があったほど、人気でした。 1日の締めくくり
1日の締めくくりは、清掃です。
担当場所にもよりますが、ひとりで掃除しなくてはならない場所もあるようです。そんな中でも、自分の分担箇所をしっかりと掃除してくれる生徒。掃除場所に来ると、すぐに掃除に取りかかり、綺麗にしてくれていました。眼科検診があった保健室も綺麗になりました。ありがとうございました。 1日の始まりも大切ですが、終わりも同じくらい大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの昼休み
3年生の教室に行ってみました。
1組の隣の教室では、英語テストの再チャレンジを頑張っている生徒がいました。さすが3年生という場面はたくさんありますが、こういう所も1・2年生のお手本になりますね。元プロ野球選手の野村克也さんは「失敗と書いて成長と読む」という言葉を残しています。間違いも正解までの道筋の一つですね。 そのほか、自主勉強を頑張っている生徒、のんびりとくつろいで午後の授業に備える生徒、3年生それぞれの昼休みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの昼休み
今日は天候の影響もあり、校舎内での昼休みを過ごす生徒が多かったように思います。
図書室では、図書委員の人が慣れた様子で貸し出しをしていました。舘林先生も、「初めての生徒もすぐにやり方を覚えてやってくれています」と言っていました。 相変わらず、盛況の図書室です。あっという間に、人だかりになってしまいました。生徒が集まりすぎて、うるさくならないようには気をつけていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診
13:30〜校医の沼賀先生にご来校いただき、全校生徒対象の眼科検診が始まりました。
生徒たちは、静かに列で並び、検診を受けています。 ![]() ![]() 4・5組の授業風景
4・5組は、最初にこれまでの学校生活を振り返って、生活アンケートをしていました。中学校で初めての1年生には、先生が丁寧に説明してくれます。その後は、数学の学習で、個々の進度に合わせた学習プリントにしっかりと取り組んでいました。
2校時は、作業学習です。校庭の一角の場所を耕し、今後サツマイモ等を育てる計画のようです。うまく収穫までできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業風景
3年生は、「水溶液であればすべて電流を通すのか?」という課題に対して、電源装置や電流計、電極等を使ってエタノールや酢その他の水溶液が電流を通すかどうかを確認する実験でした。3年生になると、実験道具の使い方も慣れたもので、スムーズに実験が進みます。
イオンの学習が発展していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業風景
2年生の体育の授業を見てきました。先週は、ハンドボール投げや50m走でしたが、適度な休憩・給水を入れながら、長距離走を頑張っていました。雨も上がり、長距離を知るには良い条件かも知れません。先生からは、「良いペース、良いペース」、クラスメイトからは「ガンバ、ガンバ」という温かい声かけが聞こえます。
「応援」は、選手の力になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業風景
1時間目、1年生の国語の授業です。情景・心情が伝わるように音読をする内容でした。先生からは、「相手意識」が大切というアドバイスがありました。
発表の仕方の動画をタブレットで視聴し、その後はグループになってよいよい発表の仕方について、学び合っていました。最後に、それぞれの班で実際に音読を発表し合いました。自分たちで考えた工夫を入れた、良い発表ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別授業
昨日の6校時、スクールカウンセラーの斉藤先生が、特別授業をしてくれました。自己紹介から始まり、スクールカウンセラーの仕事、思春期の悩みやその対処法などについて話をしていただきました。その後は、「伝えたいことが、相手に伝わらないとはどういうことか?」を実感してもらう活動も行いました。
言葉だけで、他の人に内容・意図・気持ちを伝えることの難しさ、SNS等の投稿は危険をはらんでいることなどが学べたのではないでしょうか。 斉藤先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(水)
昨晩と朝方は雨も降っていましたが、今は曇りの天気です。全国的にも曇りや雨のところが多いという予報です。あれば安心ですが、雨具の持参は判断が難しいです。
曇りや雨よりも晴れている方がやはり気持ちが良いですが、雨も必要です。花壇のパンジーは雨の水分を得て、今朝は元気に咲いているように見えました。 今日は、全学年の眼科検診が午後予定されています。また、やるベンチャーの事前訪問に出かける2年生もいます。 週の3日目。生徒のみなさんは、交通ルールを守り、ぬれているところや水たまりなどにも気をつけて、安全に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(火)の給食![]() ![]() 揚げパンは給食室で1つ1つ油で揚げてから、きな粉と砂糖を混ぜた粉を手作業でつけて仕上げます。 表面はカリッと、油っぽくならない揚げパンをつくるコツは200度くらいの高温の油で短時間で揚げることです。 とても大きな揚げパンでしたが、ワンタンスープとの組み合わせは大人気で、パンケースにたくさん残っていたきな粉を食べている人もいました。 揚げパン
今日の給食は、おそらく人気メニューで上位にくるであろう揚げパンです。1年生に、「揚げパンが好きな人?」と聞いてみたら、多くの生徒が手を上げていました。おいしく、たくさん食べて、午後の授業もしっかり取り組みましょう。
保護者の方の中にも、揚げパンは、思い出の給食メニューという方がいるのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主勉ノート
各クラスの様子を見ていると、3年生の先生が、空き教室で生活ノートと自主勉ノートを見てくれていました。自主勉ノートを見せてもらうと、家庭学習の内容がびっちりと書かれていました。他の3年の先生にも聞くと、やはり自主勉ノートはたくさん提出してくれているとのことでした。
予習と復習はどちらも勉強の理解度を高めるために重要ですが、復習の方が大切だという考えが多いように思います。知識は繰り返し反復することで身につくため、復習は知識を定着させるために効果的です。時には面倒になってしまう日もあるかも知れませんが、「継続は力なり」積み重ねていけばいつかその成果がでてきます。 「予習が得意な人は授業の内容を深く理解するため」に、「復習が得意な人は学校で習った内容を定着させるため」に、自分に合った家庭学習に取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() イオンのでき方
3年生の理科は、イオンのでき方の学習をしていました。イオンとは電子の増減によりプラスまたはマイナスの電荷をおびた原子のこと、陽イオンと陰イオンの2種類があることなど、基本的な内容を学び、化学結合や水溶液の学習等に発展していきます。
3年生になると、学習内容も難しくなってきます。そんな中でも、授業に集中して取り組み、ノートにしっかりとまとめているのは、さすが3年生です。 黒板の上には、北野天満宮の「勧学札」が置かれています。それぞれの目標に向けた日々の生活を大切にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|