【5/2】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん カツオフライ わかたけじる ごまマヨネーズあえ ぎゅうにゅう」でした。 春には、新たまねぎや新じゃがいも、春キャベツなどの食材が出回ります。どの食材もみずみずしくて、やわらかく甘みのあるのが特徴です。わかたけじるの中の筍も今の時期にしか味わえない食材の一つです。5月5日は「こどもの日」ですが、筍のように、すくすくぐんぐん大きくなってくださいね。 【5/2】4年生ー算数ー![]() ![]() ![]() ![]() 3けた✕3けたの筆算の仕方を考える学習に、手がかりをもとにしながら、一人一人が集中して取り組んでいました。 【5/2】5年生ー音楽ー![]() ![]() タブレットで教材を配信し、先生が確認してほしいポイントをマークし、児童は自分のタブレットで確認している様子です。 児童は手元で見て、歌唱表現のポイントを理解をぐんぐん進めることができていました。 【5/2】2年生ー生活ー![]() ![]() ![]() ![]() 野菜の苗を植える前に、草取りをして畑を整えています。野菜を育てるためには、畑の土の準備が必要なことを実体験で学ぶことができました。雨が降り出す前に、活動できてよかったです。 【5/1】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たかさきらーめん、じょうしゅうぼうぎょうざ、アセロラポンチ、 ぎゅうにゅう」でした。 高崎ラーメンは、豚肉やチンゲンサイ、 もやしなどがたくさん入っていて、食べ応えがありました。 生姜の風味が豊かで、とても美味しいスープでした。 餃子は肉がジューシーで、大人気だったと思います。美味しかったです。 デザートのアセロラポンチは、アセロラゼリーだけでなく、 バナナや桜桃、パイナップルなどがたくさん入っていて大満足でした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/1】5年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の成り立ちについて考えました。 象形文字・指示文字・会意文字・形声文字についても考えました。 身近にあった「漢字」について、理解が深まったようです。 【5/1】3年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、「売店・一万円」や「二頭・馬」などの組み合わせです。 できた文は、隣の人と聞き合い、 いろいろな文ができることにも気が付きました。 みんな楽しそうに活動していました。 【5/1】2年生−生活−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、わくわくドキドキだったと思いますが、 とても優しく、頼もしい2年生でした。 タブレットを片手に、 理科室や家庭科室について説明する姿は立派でした。 1年生はとても喜んでいました。 【4/30】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せわりコッペパン、しろみざかなのフライ、コールスローサラダ、 ABCスープ、ぎゅうにゅう」でした。 今日は、背割りコッペパンにフライを挟んで美味しくいただき増した。 フライソースが甘口で、子供たちも食べやすかったと思います。 サラダは、さっぱり味のコールスローサラダで、 揚げ物にピッタリでした。色彩も綺麗でした。 ABCスープは、子供たちに大人気です。 味も美味しいのですが、 子供たちは、アルファベットマカロニが好きなようです。 無意識に自分の名前のアルファベットを探してしまいます。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【4/30】6年生−社会−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 選挙による代表者の選び方にも触れ、 その重要性について学びました。 また、消費税や所得税、住民税などの税金の種類について知るとともに、 その使い方にも関心を示していました。 高学年になると、ノートをきれいに書く児童が多いように感じます。 素晴らしい!! 【4/30】−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き取りを行うときの「メモの工夫」について考えました。 「いつ、どこで、何が」は、もちろんですが、 そのほかのポイントについても話し合っていました。 友達の考えを聞く様子からも、成果が出始めているようでした。 ファイト!! 【4/30】1年生−生活−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班を作るとともに班内の役割を決めていました。 1年生は3人グループのようで、 3人が集まって仲良く活動していました。 新しいお友達とも慣れ、活動が広がっていきます。 楽しみです。 【4/30】朝活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月の学校生活目標「あいさつ・そうじ・じかん」を振り返るとともに、 明日からの5月に向けて、 学校生活目標「学習習慣」について話しました。 本校の学習スタンダードについても説明し、 学習に取り組む姿勢を「自ら学ぶ」に高めていきます。 学ぶ楽しさを味わい、充実した学校生活にしてほしいです。 朝礼の際に歌う校歌については、今朝も上手に歌えました。 素晴らしい!! 【4/28】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わかめごはん、こがねに、バンバンジ−サラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ワカメご飯は、菜飯同様、人気のご飯です。 今日も、ほんのりとした塩気があり、とても美味しかったです。 黄金煮は、その名の通り黄金色をした煮物で、 厚揚げを始め、豚肉、たけのこ、人参、玉ねぎなど、 多くの具材が美味しく煮込まれていました。 具材の大きさもほぼ均等に切られ、とても食べやすかったです。 バンバンジーサラダも美味しく、色彩がきれいでした。 本校のサラダは、いつも色彩が豊かに感じます。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【4/28】6年生−お手伝い−![]() ![]() ![]() ![]() 配膳もそうですが、静かに待つことも教えてくれています。 子供たちはお兄さんお姉さんの優しさに触れ、 給食の時間も楽しいようです。 6年生の皆さんありがとうございます。 【4/28】5年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方眼用紙で作った立方体や直方体に、 実際にブロック(1立方センチメートル)を入れてみました。 何個敷き詰められたかで、実感できる学習となりました。 操作活動による学習は、理解も深まります。 【4/28】4年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() 地域における行事等について話し合っていました。 春の行事と言えば何を思いつきますか? お祭りもあるでしょうし、地域特有の行事もあることでしょう。 グループになって話し合ってみると、 「へえ、そうなんだ」や「本当?」などの声が聞こえました。 楽しそうでした。 【4/25】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「むぎごはん、ハッシュドポーク、ビーンズじゃこサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 ハッシュドポークは、子供たちに大人気です。 「ハッシュド◯◯○」のハッシュ(=hash)には、 肉などを細かく切るという意味があるようです。 今日も豚肉が小さく切られて入っていました。 玉葱や人参がしっとりするほど煮込んであり、とても美味しかったです。 サラダは、じゃこの風味がよく、 色鮮やかな野菜もたくさん入っていました。 ヘルシーなサラダに感動しました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【4/25】3年生−社会−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 具体的には屋上から東西南北の方向に、 何が見えたかを発表しました。 食べ物屋さんや本屋さんなど、いろいろな建物を発見しました。 本校周辺は、いろいろな建物がありますね。 これから、地域のことをより詳しく学習しましょう。 【4/25】2年生−掲示物−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で色塗りが終わり、廊下側の壁面に掲示されています。 なんともカラフルで、YUMEのある鯉のぼりばかりです。 鯉のぼりに乗って、空を飛んでみたいです。 |
|