4−4体育
4年生のバスケットボールです。
ドリブルやパスの練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−5外国語活動
2年生の外国語活動です。
英語の曲に合わせて体を動かしながら、体に関する英語を練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2国語
国語「たんぽぽのちえ」の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日
本日のメニュー
・五目ごはん ・なめたけ和え ・すまし汁 ・かしわもち ・牛乳 ![]() ![]() 5−2・4(算数)
2組と4組が3クラスにわかれ、算数「容積」を求める学習をしていました。基本事項をじっくり確認したり、発展問題に取り組んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会
朝行事は学年集会でした。各学年の今後の行事についての確認したり、課題について考えたりしました。どの学年も話す人の方を見て、良い姿勢で話を聞くことができており、感心します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 懇談会待機児童
懇談会をしている間、1〜3年生で保護者の方を待つ児童は、担任外の職員が見守りをしました。図書室や家庭科室等に、学年・クラスごとに分かれ、宿題などに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会
授業参観、ならびに学年懇談会では大変お世話になりました。たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
また、懇談会では学年の様子や今後の予定等についてお話させていただきました。特に高学年では泊を伴う行事について、詳しく説明させていただきました。今後とも、ご協力のほど、お願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日
本日のメニュー
・むぎごはん ・マーボーどうふ ・はるさめサラダ ・牛乳 ![]() ![]() 4−1理科
4年生の理科です。
物を持ち上げるときの、からだのはたらきについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−2外国語活動
4年生の外国語活動です。
遊びや天気の言い方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり
園芸委員が世話をしているビオラに、水やりをしました。水がいっぱい入ったじょうろを持って、上手に水やりができました。大きくてきれいな花がたくさん咲いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり(掲示物)
壁に飾られていた掲示物を紹介します。お花紙で作られています。5月ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月28日
本日のメニュー
・ごはん ・牛乳 ・さばの味噌煮 ・切干大根の煮物 ・すまし汁 ![]() ![]() 2年(交通安全教室)
警察官、交通指導員の方にお世話になり、交通安全教室が開かれました。学校周辺を4人グループで歩き、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方などを丁寧に指導していただきました。今日教えていただいたことを忘れず、これからも事故なく安全に登下校してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活委員
今日はお昼休みの時間帯から眼科検診がありました。昼休み中、話し声や足音で検診の邪魔にならないよう、生活委員の児童が「検診をしているので静かに歩きましょう」という札をもって呼び掛けてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日
本日のメニュー
・たけのこごはん ・牛乳 ・のりずあえ ・はるキャベツのみそしる たけのこに春キャベツ、今日は「春の味覚献立」でした。春を満喫しました。 ![]() ![]() 5−1(体育)
ハードル走に挑戦しました。3種類のインターバルの距離から、自分に合った距離を選び、練習しました。リズミカルに跳べるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1,3−2(算数)
3クラスに分かれて、「時間の表し方」について学習していました。時計の図を見ながら、「○分前」の時刻の求め方について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−4社会
「わたしたちのくらしと日本国憲法」という単元で、原子爆弾についての話がありました。どれだけ恐ろしいものなのか、先生の話に聞き入ったり、興味深く質問をしたりしました。爆弾投下について、二度とあってはならないということをみんな感じたことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|