【6年】授業のようす
3組は社会の授業でした。めあては、「裁判はどのように行われているか調べよう」です。裁判の具体的な事例から、考えて居ました。
2組は算数の授業でした。めあては、「どんな関係になるか考えよう」です。令和と西暦の関係を考えていました。 1組は国語の授業でした。めあては、「漢字の形と音の関係を調べよう」です。先生にチェックしてもらい、指名された人は板書していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす
2組は英語の授業でした。めあては、「英語でリアクションしよう」です。Nice Wow Me too!などの表現を使って、会話していました。
3組は、体育の授業でした。校庭がぬかるんでいたため、タイヤ跳びをして体を動かしていました。 1組は、算数の授業でした。補充本題に取り組み復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は理科の授業でした。
めあては、「腕の曲がる部分はどのようなつくりになっているのだろうか」です。腕に触りながら予想して考えて居ました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「2つのグラフを読み取ろうです」です。折れ線グラフと棒グラフが入ったグラフから読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3組は、音楽の授業でした。
めあては、「ドレミで歌おうを演奏しよう」です。木琴や鉄琴を使って、演奏をしていました。 1組は、図書館で読書をしていました。 2組は、体育の授業でした。体育館で鬼ごっこををして、体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。
3学級とも、作文を書く単元です。連休中の思い出を振り返る作文を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「いじめ0スローガンを考えよう」でした。授業の終わりの板書をみるとしっかりと話し合われた様子が分かりました。 別の学級は、国語の授業でした。 平仮名「ま、と」の練習をしていました。熟語を使って短作文を考えて居ました。 ![]() ![]() 5/7 【朝礼】
連休明け、体育館に集合して朝礼を行いました。整列をしっかり確認してから始めました。最初に校歌を元気よく歌いました。
次の校長先生からのお話でした。 1.これから暑くなってくるので熱中症に気を付けよう。 2.規則正しい生活をして、登校班で登校しよて元気よくあいさつしよう。 3.心配なことや困ったことがあったら、担任の先生や保健室の先生に相談しよう。 という3つのお話がありました。話を聞く態度が良く出来ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が1年生のタブレットの設定をしました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の授業の様子![]() ![]() 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 みんな大好きナポリタン![]() ![]() 5/1 焼肉丼でパワー補給
本日の献立は、味噌だれ焼肉、麦ご飯、春雨のスープ、河内晩柑、牛乳です。5月がスタートしました。今月の給食 目標は「食事のマナーを身につけよう」です。食事のマナーとは、一緒に食事をする人たちと楽しく、おいしい時間をすごすために大切なことです。まずは、「いただきます」「ごちそうさまでした」のあいさつをしっかりしましょう。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「国会はどのような役割があるのか調べよう」です。法律を作る役割について、考えていました。 別の学級は、図工の授業でした。 めあては、「クランクの動きに合わせたデザインを考えよう」です。作り始めた工作がどんな動きをするのか、確認しながら作業していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() お手本をよく見て、ゆっくりと書いていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「単位の関係について考えよう」です。長さ、面積、体積について考えていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は算数の授業でした。
折れ線グラフの特徴について捉えて、まとめていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「国語辞典を使って言葉の意味を調べよう」です。慣れない辞典を使いながらも言葉の意味を知ることに意欲を見せていました。 別の学級は、外国語活動の授業でした。 めあては、「英語を良く聞いて考えよう」です。世界の国々の英語名を聞いて、練習していました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() お手本を見ながらノートに練習して、先生のチェックを受けていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「2ケタの数のひき算の仕方を考えよう」です。意見を出して、学級全体で考えていました。 ![]() ![]() 5/1【1年】授業のようす
3組は算数の授業で「9はいくつといくつか」について調べていました。
1組は算数の授業で「8はいくつといくつか」について調べていました。どちらの学級もよく考えて発表していました。 2組は図書館へ行って、本を借りて読書をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|