2−2(図工)
「光のプレゼント」の作品が出来上がり、外に出て光にあててみました。コンクリートに色がうつし出され、とてもきれいでした。水を入れると光が揺れ、それもまたきれいでした。子どもたちの活動がどんどん広がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−5(図工)
「ひかりのプレゼント」という題材で、卵のパックや透明なカップに色を塗っていました。透かして見ると色とりどりで、とてもきれいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日
本日のメニュー
・むぎごはん ・ぶたキムチ ・くきわかめのスープ ぶたキムチは辛すぎないので、1年生でも抵抗なく食べられると思います。 2枚目の写真は、ワゴンが用意されている様子です。いつもきれいに並べられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6−3・4(道徳)
こちらは、3・4組の道徳の授業の様子です。たくさん意見が出されていました。担任にとっても、他のクラスの子どもたちの様子を知るとてもよい機会になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6ー1・2(道徳)
担任ではない教員が、持ち回りで他のクラスで道徳の授業をしています。いつもとまた一味違う授業となり、いろいろな意味で新鮮ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5−3(家庭科)
5年生は、裁縫道具を使って縫物をします。その導入として、道具の説明などがありました。次回、裁縫セットを持ってきて使用します。子どもたちはとてもうれしそうで、やる気満々です。どんなものができるか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−3・4(算数)
3年生はわり算の学習が始まります。まずは、同じ数ずつ分けるにはどうしたらよいか考え、この考え方をわり算の式につなげていきます。わり算は、3年生の学習の一つのヤマ場となる、大事な学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−3・4(算数)
棒グラフや折れ線グラフ、表の読み取りをしています。それぞれのよさを知り、場面に応じた使い分けができるようになると、いろいろなまとめに役立ちますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1(英語)
気分を表す言葉をジェスチャーを用いながら英語で表現しました。「How are you?」とみんなで尋ね、ジェスチャーで表している友だちの気分をみんなで当てました。まだ2時間目でしたが「hungry!」が多かったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−3(理科)
物が燃える前と燃えた後では、空気がどのように変わるか実験をしました。気体検知管を使って、燃える前と後の酸素、二酸化炭素の量を調べました。安全に実験ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2・3(社会)
町探検に行き、調べた施設やお店などについてクループごとに地図にまとめました。少し歩くとたくさんの建物があるので、地図いっぱいに書き込むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−3(理科)
からだのいろいろな部分のつくりと動き方はどうなっているのか、骨の模型を動かしたりしながら考えました。はじめは模型を動かすのに、ドキドキしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4−4体育
4年生のバスケットボールです。
ドリブルやパスの練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−5外国語活動
2年生の外国語活動です。
英語の曲に合わせて体を動かしながら、体に関する英語を練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2国語
国語「たんぽぽのちえ」の学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日
本日のメニュー
・五目ごはん ・なめたけ和え ・すまし汁 ・かしわもち ・牛乳 ![]() ![]() 5−2・4(算数)
2組と4組が3クラスにわかれ、算数「容積」を求める学習をしていました。基本事項をじっくり確認したり、発展問題に取り組んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年集会
朝行事は学年集会でした。各学年の今後の行事についての確認したり、課題について考えたりしました。どの学年も話す人の方を見て、良い姿勢で話を聞くことができており、感心します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 懇談会待機児童
懇談会をしている間、1〜3年生で保護者の方を待つ児童は、担任外の職員が見守りをしました。図書室や家庭科室等に、学年・クラスごとに分かれ、宿題などに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・懇談会
授業参観、ならびに学年懇談会では大変お世話になりました。たくさんの保護者の方に参加していただきありがとうございました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
また、懇談会では学年の様子や今後の予定等についてお話させていただきました。特に高学年では泊を伴う行事について、詳しく説明させていただきました。今後とも、ご協力のほど、お願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|