アスパラガスについて
今日の給食は、「春野菜のペペロンチーノ」「牛乳」「ポテトサラダ」「夏みかん」でした。今日は、アスパラガスについてです。今日の春野菜のペペロンチーノには、グリーンアスパラガスが入っていました。このほかにもホワイトアスパラガスがあります。グリーンアスパラガスは、太陽の光をたっぷり浴びて育ちます。また、ホワイトアスパラガスは、芽が出たらすぐに土をかぶせて光を当てないように育てます。グリーンアスパラガスは、タンパク質や糖質が多く、カロテン、ビタミンCなどの栄養素がいっぱいです。ちなみに日本でアスパラガスの収穫量が多い県は、1位北海道、2位熊本県、3位佐賀県となっています。 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2〜4年生】体育
体力テストのソフトボール投げをしました。今朝の体育集会で練習をした成果もあり、多くの児童の記録が良くなったようです。ボールを投げるフォームもとても良くなってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】授業の様子
国語は「漢字の形と音・意味」の学習をしました。形が似ていて音が同じでも意味によって使う漢字が違います。子ども達は意味を考えて漢字を書いていました。
英語はWe have〜を使い、地域にどんなものがあるか表現していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4、5年生】授業の様子
4年生の算数は、熱中症により救急車で運ばれた人数を棒グラフ、最高気温を折れ線グラフに表したグラフから読み取る学習をしました。
5年生の国語は、漢字の学習をしました。部首や読みなどを確認し、ドリルに書いて覚えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2、3年生】授業の様子
2年生の算数は、「47−18」の求め方の学習でした。一の位「7−8」は引けないのでどうするか、たくさんの考えが出されました。
3年生の算数は、30分前の時刻の求め方を学習しました。表で表したり時計を使ったりと、真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育集会
風が少し強く吹き肌寒く感じましたが、ラダー・ミニハードル、反復横跳び・ボール投げ、持久走の3種目の中から各自が伸ばしたい種目を2種目選択し、子ども達は元気いっぱいでサーキットに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 爽やかな朝
連休明けの本日は、やや風が強めですが、爽やかな朝を迎えました。気持ちの良い朝です。榛名の山もはっおり見えます。立夏となり、暦の上では夏となってきています。体を動かしやすい季節となりました。学校の周りの田んぼも田植えができる準備が整ってきています。今日も子どもたちが充実した一日となりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新茶のシーズンです。
今日の給食は、「抹茶揚げパン」「牛乳」「ワンタンスープ」「アスパラサラダ」でした。今日は抹茶揚げパンに関わってお茶のお話です。今年も新茶のシーズンになりました。新茶は、4月中旬から5月中旬に摘み取られる1番茶の総称です。お茶の中で、1番始めに摘み取られるお茶でお茶のおいしさが凝縮されているお茶です。2月初めの立春から数えて88日目を「八十八夜」といいます。5月1日が八十八夜になります。八十八夜とお茶にはとても深い関係があり、昔からこの日に摘み取られたお茶を飲むと、一年間無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。旬のおいしいお茶の味を味わって「抹茶揚げパン」をいただくことができました。 ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年生】体育
体力テストに取り組んでいました。今日は、反復横跳びと長座体前屈です。たくさん体を動かすことが多くなってきたので、昨年度の記録よりも大幅に伸びました。次回は別の体力テストです。頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】社会
白地図を活用しながら高崎市の土地の様子や河川や山などについて調べていました。調べてみることで、初めて知ることもたくさんありましたが、それが学びです。よい学習ができたと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】算数
今日のめあては、「筆算の仕方を考えよう」です。筆算をするためには、どうしたらよいか一人一人が考えを述べていました。その考えからよりよい方法が出てきていました。子どもたちの考えを大事にしながらの授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 曇り空です。
今日は曇り空の朝を迎えました。浅間山も雲に隠れています。日中は雨が降る予報となっています。雨の日の気温の変化について、4年生の理科で学習します。今日一日を通して、きっと肌で感じることでしょう。学校の周りの田んぼも田植えを間近に控えた風景となってきました。さて、明日からは4連休となります。楽しみですね。今日も充実し学校生活となりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柏餅は・・・
今日の給食は、「かつおごはん」「牛乳」「わかたけ汁」「やまぶき和え」「柏餅」でした。柏餅が食べられるようになったのは、江戸時代からといわれています。 柏の木の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないという特性から、新芽を子ども、古い葉を親に見立て、「家系が絶えない」さらには「子孫繁栄」と結びつけたといわれています。 そのため、柏の葉で巻いた柏餅は、縁起のいい食べ物として定着しました。まもなく、こどもの日です。
今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3〜6年生】移動音楽教室
群馬交響楽団による移動音楽教室がエコールで行われました。子ども達は素晴らしい演奏を聴いたり、会場にいた他校の児童全員と一緒に「ビリーブ」を歌ったりしました。会場内の写真撮影ができないため、エコールへ行く様子の写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年生】授業の様子
5年生の算数は、直方体と立方体のかさの比べ方と表し方の学習をしました。㎤の意味など体積の大切なことを学びました。
6年生の算数は、対称な図形のまとめをしていました。今まで学習したことを振り返り、コンパスなどを使って作図をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2〜4年生】授業の様子
2年生の算数は、「47−15」の計算のしかたの学習でした。ブロックを使う、位に分ける、筆算など色々なしかたで説明もできました。
3年生は、いじめなくそう集会で発表する「いじめ防止宣言」の言葉を考えていました。この後4年生と相談し、3・4年生としての言葉となります。 4年生の算数は、1年間の気温の変わり方を折れ線グラフで表す学習をしました。表と比べると気温の変わり方が一目で分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1 新緑の季節です。
5月となり新緑のまぶしい季節となりました。今月も保護者の皆様、地域の皆様にはたいへんお世話になります。よろしくお願いいたします。今朝の空模様は少しかすんでいますが、この時期らしい陽気です。今日は、移動音楽教室が予定されています。交響楽団の音楽の素晴らしさを実感してきてほしいと思います。今日も子どもたちが充実した一日でありますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たけのこについて・・・
今日の給食は、今日の給食は、「たけのこご飯」「牛乳」「チンゲン菜と生揚げのオイスターソース」「わかめスープ」でした。今日はたけのこについてです。たけのこは、竹の地下茎から新しく伸びてきた若い芽のことです。収穫できるのは、3〜5月の短期間で春の季節野菜として欠かせません。たけのこの独特の香りや歯触りの良さは春を感じます。ビタミンB1という栄養も多いので、疲れを回復してくれる働きがあります。食物繊維も多く他の野菜にも負けないくらい優れた野菜です。今日は、にんじん、油揚げ、鶏肉、インゲンと一緒にたけのこご飯になりました。
また今日、誕生日の児童もいましたので、みんなでお祝いをしました。 今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】和田橋交通公園交通教室 3
自転車に慣れてきた子ども達は交通公園内にあるコースを交通ルールに従って乗ってみました。今年度からS字走行や8の字走行などの技能コースも増え、子ども達は苦戦していましたがとても楽しそうでした。最後にバスを使った交差点左折時の内輪差についても学ぶことができました。
保護者の皆様には交差点等のポイントで子ども達の様子を見守りや指導をしていただきました。暑い中、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】和田橋交通公園交通教室 2
中室田小の児童と一緒に和田橋交通公園交通教室に行ってきました。最初にDVDを視聴し、交通ルールや自転車に関することを学びました。その後自転車に乗り慣れていない子ども達は、自転車に慣れるために足で地面をけって自転車を進め、慣れてくると実際にペダルをこいで自転車に乗ってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|