5月7日(水)昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会当番児童以外は、今日もほぼ子どもたち全員が校庭で遊んでいました。氷鬼やサッカー、竹馬、ボール当てなど、好きな遊びを学年関係なく、先生たちも一緒に遊んでいるのが、多胡小のいいところです。

5月7日(水)2回目の全校読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
既に読みたい本を用意しているので、自席ですぐに集中して読むことができました。続けてその後の昼休みに本を借りる姿も見られました。

5月7日(水)5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工室で電動糸のこを使って木工パズルを制作していました。1パーツずつ切らずに、曲線と曲線を組み合わせて、いかにできるだけ直線で切っていくかがうまくいくコツのようです。切り方を教え合いながら進めていました。

5月7日(水)4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
データを表にまとめる学習でした。元データに1つ丸をつけたら、正の字を一画書くという作業をもれなく重なりなく丁寧に進めるのが意外に難しかったようです。正確に数えるこつを聞いたら、「同じ項目が続いていてもまとめず、1つ1つ地道に丸も正の字も書くこと」だそうです。こつこつ同じ作業を続ける根気が試されていました。

5月7日(水)1、2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭から聞こえた元気な掛け声や返事は、準備体操中の1、2年生でした。その後、校庭の遊具でサーキット、ハードル運動、ドッジボールをしました。色々な運動で思いっきり体を動かして気持ちよさそうでした。

5月2日(金)3年生 国語

毛筆を使った書写の学習を行いました。筆づかいに気をつけて書くことをねらいに漢数字の「二」を書きました。
半紙のどの位置に筆を置いたらよいのかや、どのように筆を動かせばよいのかを考えながら一画一画丁寧に書く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)5年生 図工

パズルを作るためのアイデアスケッチに取り組みました。自分で考えたデザインを紙にかいたり、タブレットを使ってどのようなデザインにしようか調べたりしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)4年生 算数

「折れ線グラフと表」の学習では、折れ線グラフと棒グラフを合わせた表から何を読み取ることができるかを学習しました。
教科書に掲載されている気温の変化と熱中症で運ばれた人の数の変化から、自分の考えを発表する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(金)1年生 生活

1年生だけでの学校探検を行いました。
最初に先生からの話を聞いた後、3つのグループに分かれて、地図を見ながら探検に出かけました。
グループの友だちと協力し合い、「体育館があった」、「ここが音楽室だ」などと確かめ合いながら目的の場所を探し当てていました。
廊下を移動する時には、静かに移動する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(木)2年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プラスチック素材に思い思いに着色し、光を当てていました。上から見たり下から見たり、地面に映したりして、楽しんでいました。

iPhoneから送信

5月1日(木)1年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
折った紙をハサミで切ってできた偶然の模様を飾りました。面白い形になって見せ合って楽しんでいました。

iPhoneから送信

5月1日(木)4年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字辞典の使い方を学習していました。その漢字の読み方、部首、画数のどれを使って調べたか、理由をつけて発表し合いました。いくつも調べるうちに選ぶ基準が見えてきそうです。

iPhoneから送信

5月1日(木)3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語辞典で意味を調べる学習をしていました。「上がる」だけでも10以上の意味がありました。風呂から上がるは「出る」など、言い換えて考えたり、例文を読んだりするとわかりやすくなりました。

iPhoneから送信

5月1日(木)6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
教科書の問題をチェックポイントにして、各自のペースで学習を進めていました。チェックポイントでは、先生に説明したり、追加の質問に答えたりして理解を深めていました。

iPhoneから送信

4月30日(水)2年生 生活

学校の畑になす、ピーマン、きゅうりの苗を一人二本ずつ植えました。最初に先生から植え方の説明を聞き、苗をポットから出すときには、苗を傷めないように優しく丁寧に扱う姿が見られました。
植える場所も3人で相談して決めました。これからは、たくさん収穫できるように、世話を頑張っていこうという意気込みが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(水)5年生 算数

実物を作成して容積の求め方について学習していました。班で求め方を相談し、説明を考えて黒板やノートに書いていました。図形の複雑さだけでなく、容器の外側だけ、内側だけなど、多種多様な問題があるので、今何を求めているのかよく考えながら解くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(水) 1年生 国語

教科書の文をすらすら、テンポよく読めるように練習していました。はじめに指でなぞりながら読み、次に自分で決めた文をタイミングよく立って読むタケノコ読み、最後に本を立てて目視読みでした。みんなで声と気持ちを合わせて楽しく読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)3年生 社会

高崎市の地図から、どんなことがわかるか学習していました。榛名山や多胡小学校がどこにあるか見つけたり、地図に書いてある記号を確認したりしていました。地図にはたくさんの情報が載っていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(月)5、6年生 体育

5、6年生は、本格的なハードル走の学習でした。少しずつ跳ぶ台数を増やして、最後までリズムよく同じ歩数で跳べるようになると、スピードが落ちずに、上でなく前に跳んで走れるようになってきました。横から見ることで、足の運び方や腕の使い方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(月)1、2年生 体育

走の運動遊びで、ミニハードルを使ったリレーをしていました。ミニハードルを両足ジャンプでリズムよく跳んでから走る、緩急つけてコーンを回るなど、いろいろな動きが入っていました。上手に体を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31