5月8日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、どのクラスも種まきをしました。鉢に土をいれること、種をまくこと、後片付けをすること、全てが学習です。担任の話をよく聞き、丁寧に作業をしていました。 これからきれいな花を咲かせるために、しっかり世話をしていきましょう! 5月8日![]() ![]() ・青梗菜と卵のスープ ・バナナ ・せわりコッペ ・牛乳 焼きそばには、たくさんの具材が入っていました。麺の歯ごたえがよく、とてもおいしかったです。せわりコッペにはさむと「焼きそばパン」の出来上がり!大きな口を開けてほおばりました。 5月8日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だち同士で見せ合い、どの人のことを書いているのかあてっこをしていきます。 楽しんで作文を書くことができていました。 5月8日 授業の様子<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まとめをしました。問題をたくさん解いて学んだことを確実な知識にしていきます。 プリントにも丁寧に取り組み、よく理解することができていました。 授業のことではありませんが、教室に子どもがおった折り紙が飾られていました。上手に作ってあり、感心しました。 5月8日 授業の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなものが好きなのか、得意なことは何か等、あらかじめ紹介カードを作成したものを活用し、友だちと交流しました。ALTの先生や担当の先生と一緒にたくさんの人たちと自己紹介をし合うことができました。 5月8日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の興味がある国をインターネットや本などで調べ、タブレットにまとめていきました。人に伝わるようにまとめるために、クイズを出したり、イラストを入れたりするなど、いろいろな工夫をしていました。 発表が楽しみです。 5月8日 授業の様子<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まとめをしました。いろいろな問題に取り組み、自分のわからないところや苦手を見つけ、解消するための1時間です。 与えられた課題に対し、集中して取り組むことができました。 5月7日 マーチングクラブ練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他のクラブは、クラブの時間のみの活動ですが、校外に出ていくことがあるマーチングクラブは、授業クラブの時間のほかに練習時間を設けることがあります。 面談中ということを活用し、経験者が未経験者に教えながら練習をしました。 楽器の扱い方から吹き方、たたき方、振り方まで、丁寧に教えながら練習に取り組んでいました。 5月7日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その種を観察して絵を描きました。 小さな種を一生懸命に観察し、丁寧に描くことができました。 「お月様みたいだよ」「筋みたいなのが見えたよ」つぶやきながら一生懸命取り組むことができました。 5月7日 授業の様子<ゆうあい学級>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さくら学級では、サツマイモの苗を植えました。秋に収穫して、みんなで食べます。大きくなりますようにとたっぷり水をあげていました。 5月7日![]() ![]() ・もやしサラダ ・麦ごはん ・牛乳 今日は、子どもたちの大好きなカレーでした。連休明け、疲れた体に染みていく味でした。甘みがあってとてもおいしかったです。 サラダは、ごま油の風味ともやしの食感の相性がよくおいしかったです。 5月1日![]() ![]() ・チキンとアスパラのサラダ ・ハチミツパン ・牛乳 クラムチャウダーには、たくさんのアサリ等が入っていました。たっぷりの野菜と煮ているので、うま味があり、とてもおいしかったです。 サラダは、旬のアスパラがたくさん入っていました。色合いも鮮やかで目にもおいしいサラダでした。 5月1日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話の大体をしっかりととらえることができていた子どもたち。 「神様から金の斧や銀の斧をもらったとき、木こりはどう思ったか」を考える活動では、「自分の斧は鉄の斧なのにもらってもいいのかな」や「自分の鉄の斧があったことがまずは嬉しかった。もらったものは大切に使おう。」など、たくさん考えることができました。 5月1日 授業の様子<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、これまで育てた植物のことを振り返ったり、種の観察をしたりしました。 種は、3種類。虫眼鏡を使ってグループごとに観察し、似ているところや違うところを探しました。これから種を植え、育てながら観察を進めていきます。 5月1日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「剣にみえる!」とつぶやいた子どもが「何か足すと面白いかも」というアドバイスを受け、目を輝かせながらオリジナルの作品を作り上げていました。 友だちと「何にみえるかなぁ」と相談しながら作っている子もいました。 子どもらしい作品がたくさん出来上がりました。 4月30日 授業の様子<6年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、それぞれの場所にあったほうきの使い方や上手な塵取りの使い方を実践を交えて学びました。 まずはいつも通りの使い方をタブレットに撮りました。その後、動画で正しい掃除の仕方を学んだあと、実際にグループごとに取り組んでみました。友だちにアドバイスしながら、正しい使い方について学ぶことができました。 4月30日 授業の様子<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンケート調査をグーグルフォームを使って行いました。子どもたちは、フォームで学校アンケート等にも取り組んでいるのでスムーズに進めることができていました。 パスワードを打ち込む際には、「パスワードは人に教えちゃだめだよ」「みんなに見せないようにするんだよ」というアドバイスがあちらこちらから聞かれて、これまで管理についてしっかり学んでいたことがわかりました。 4月30日![]() ![]() ・青梗菜と卵のスープ ・麦ごはん ・牛乳 今日は「ハッピーにんじん」の日。今年度から始まった新しいメニューです。何かというと、いろいろなスープにハートの形をしたにんじんが入っているということです。どのクラスにどれくらい入っているかは、給食にならないとわかりません。食缶の下の方に沈んでいることがあるので、かき混ぜてから配ってほしいという話がありました。 みんなのところにはハッピーにんじんが入っていたかな? 毎月1度、「ハッピーにんじんの日」があります。献立表でチェックしてみましょう。 4月30日 なかよし集会<なかよし宣言>2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠くからでもわかるよう習字で書かれた文字には、力強さとみんなで決めた「自信」が表れていました。発表時の元気な声は、一人一人の心に響くものでした。 宣言を忘れずに子どもたちと教職員で素敵な学校を作っていこうと思います。 4月30日 なかよし集会<なかよし宣言>1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表した内容については、来賓玄関の正面に1年間掲示し、いつでも振り返ることができるようにします。 |
|