5年1組、授業参観「社会」

 4月30日(水)、5年1組授業参観、社会の様子です。
 学習のめあては、「5円玉のひみつとは?」です。
 普段見慣れている5円玉には、どんなひみつが隠れているのか、クイズ形式で考えていきました。子どもたちも興味津々で、友達と相談しながら、とても楽しそうに学習していました。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。
画像1 画像1

5年2組、授業参観「道徳」

 4月30日(水)、5年2組授業参観、道徳の様子です。
 学習のめあては、「いろいろな場面でのあいさつの仕方を考えよう」です。場面を見ながら、どのようなあいさつの仕方がよいのか、考えました。毎朝、元気にあいさつをしてくれている5年生、今日学習したことをもとに、学校外でもあいさつができるようになるとうれしいです。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。授業参観で、「あいさつ」について、保護者の方と一緒に考えることができて、とてもよかったと思いました。
画像1 画像1

4年1組、授業参観「社会」

 4月30日(水)、4年1組授業参観、社会の様子です。
 学習のめあては、「47都道府県の名前や特色を調べて覚えよう」です。いよいよ、4年生は日本の地理についての学習が始まりました。今まで出かけたことのある場所や食べ物の産地、知っていることなどをもとに、いろいろな都道府県を覚えてほしいと思います。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。また、子どもたちの様子を近くで見守ってくださり、ありがとうございます。子どもたちも、本当によく頑張っていて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組、授業参観「国語」

 4月30日(水)、3年1組授業参観、国語の様子です。
 学習のめあては、「言葉の意味を調べよう」です。今日は、国語辞典を実際に使って、言葉の意味調べをしました。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご参観くださりありがとうございます。子どもたちも、お家の人が見てくれているので、とても張り切って学習をしていたように思います。みなさん、よく頑張りましたね。
画像1 画像1

つくし学級、授業参観「国語」

 4月30日(水)、つくし学級授業参観、国語の様子です。
 漢字の練習をしていました。
 「館」という字のへんについて、正しく覚えられるよう、「食」という字を並べて書き、違いを確認していました。

 お家の人が見守ってくれているので、いつも以上に頑張って学習に取り組んでいたように感じました。みなさん、よく頑張りましたね。
画像1 画像1

つくし学級、授業参観「生活単元」

 4月30日(水)、つくし授業参観、生活単元の様子です。
 つくし組では、しりとりをしたり、こいのぼりを作ったりしました。一人一人色とりどりのこいのぼりが完成しました。
 子どもたちも、お家の人と一緒に作ることができて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組、授業参観「国語」

 4月30日(水)、1年1組授業参観、国語の様子です。
 1年生にとって初めての授業参観、少し緊張している様子も見られましたが、「うたに合わせてあいうえお」や「はるのななくさ」をとても上手に音読できました。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。お家の人が見てくれているということもあって、いつも以上に大きな声で、音読を頑張っていたように思います。
画像1 画像1

2年1組、授業参観「国語」

 4月30日(水)、2年1組授業参観、国語の様子です。
 学習のめあては、「おはなしのようすがつたわるように音読しよう」です。お話「ふきのとう」を、グループに分かれて、動作を入れながら楽しく音読しました。

 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちもたくさんの保護者の方々に頑張っている様子を見てもらえて、とてもうれしそうでした。
 
画像1 画像1

4月30日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハッシュドポーク、はるさめサラダ、カップゼリー(マスカット)、ごはん、牛乳です。
 気温も高くなってきたため、よく冷えたカップゼリーのデザートがあってうれしいです。

 おいしい給食を食べて、午後の授業参観、頑張ってほしいと思います。

6年1組、道徳

 4月28日(月)、6年1組道徳の様子です。
 教材「『どうぞ』のひとこと」を読んで、親切や思いやりについて考えました。言われるとうれしい、心のぬくもりが感じられるなど、子どもたちも自分の意見をたくさん発表してくれました。
 いろいろば場所で、「どうぞ」や「ありがとう」という言葉がたくさん聞こえる、そんな学校になっていくといいなあと思いました。
画像1 画像1

つくし学級、自立

 4月28日(月)、つくし学級、自立活動の様子です。新年度がスタートして約1ヶ月経ちました。
 そこで。気持ちよくあいさつをすること、持ち物を提出すること、1日の予定を確認すること、1時間目の準備をすることについて、今までの自分の行動を振り返り、確認をしていました。
 明日からは5月です。毎朝気持ちよく1日がスタートできるよう、5月も4つの約束が守れるといいですね。
画像1 画像1

2年1組、学級目標「Let's thinks!!」

 2年1組の学級目標は、「Let's thinks!! みんなでかんがえ、みんなでたのしく」です。教室の後ろに、全員の子どもたちの手の形と共に掲示されています。
 楽しく学びながら、自分で考え、みんなの考えに触れ、一人一人の思考力をさらに高めていく、そんな学級になってほしいと思います。
画像1 画像1

5年2組、国語

 4月30日(水)、5年2組国語の様子です。
 学習のめあては、「理緒の心情や、高橋さんとの関わりや変化をまとめよう」です。始めに、句点で句切りながら全員で「銀色の裏地」を音読しました。今年度、5年生は「はっきり、すらすら、正しく」を合い言葉に音読をしているそうです。その「合い言葉」通り、とても上手に読んでいて感心しました。
 最後には、各自ノートの提出をしました。学習内容や自分の考え等、書けているか、担当の先生が確認をするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 書写

 4月30日(水)、4年1組書写の様子です。
 今日は、「林」という字を、左右で字の形が違うことを意識しながら、筆を使って書いていました。
 教室には、前回の時間に書いた「林」も掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組、国語

 4月30日(水)、2年1組国語の様子です。
 今日の授業参観に向けて、グループ毎に「ふきのとう」の音読発表の練習をしていました。しゃがんだり、勢いよく立ち上がったりするなどの動作も入れて、とても楽しそうに音読をしていました。
画像1 画像1

横断旗の修繕、ありがとうございます

 本校の保護者の方が、正門前の横断旗を修繕してくださり、お子さんを通じて届けてくださいました。誠にありがとうございます。
 下里見小学校は、保護者の方に本当に支えられ、助けられていると改めて実感いたしました。
 
画像1 画像1

4月28日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、さばの竜田揚げ、ひじきのいり煮、豚汁、ごはん、牛乳です。
 特に、さばの竜田揚げは、まわりはサクサク、中の身はやわらかくて、とてもおいしかったです。

5年1組、外国語

 4月28日(水)、5年1組外国語の様子です。
 めあては、「アルファベットを使って名前を伝え合おう」です。
 アルファベットカードを使って、「アルファベットカルタ」をしました。読み手は、ALTです。ALTの発音を正しく聞き取ることに苦心していましたが、徐々に慣れ、楽しみながらアルファベットを覚えることができました。
 BとVとZは、特に聞き取ることが難しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生、算数

 4月28日(月)、5年生算数の様子です。
 めあては、「容積について考えよう」です。直方体や立方体の体積の求め方を使って、内のりのある、升のような形の容積について考えました。
 厚さ分を引いて求めることを理解し、体積を求めていました。
 さらに、1㎤は1mLであること、1000㎤は1Lであることも、図を使いながらていねいに考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年1組、算数

 4月28日(月)、2年1組算数のテスト「たし算の筆算」の様子です。始めに、名前や繰り上がりの1(こびとの1)を書くことを確認しました。全員が問題文をしっかりと読み、繰り上がりの1を書きながら、取り組んでいました。
 みんな、できているといいなあ。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31