第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

やるベンチャー事前学習

いよいよ12日(月)から始まる、2年生やるベンチャーウィーク(職場体験学習)に向けて事前学習が行われました。諸注意について確認したり、学級委員による寸劇で挨拶の仕方やふさわしい態度などについて確認したりしました。最後はみんなで気合いを入れて頑張ろう!と、気持ちの良いかけ声で解散しました。月曜からの活動でも活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会

地域運営委員会に続いて、令和7年度の第1回学校運営協議会を開催しました。令和7年度の教育構想や生徒・教職員の様子等を校長から伝えさせていただき、その後全体の授業参観をしていただき、実際の授業や生徒たちの学習に取り組む様子を見ていただきました。
授業参観後の情報交換では、授業を見た感想や、小学校の頃から知っている生徒の成長の様子、授業改善に向けた助言等、それぞれの委員の方からは積極的な意見をいただくことができました。
それぞれの委員の方々からのご意見を聞いて、本校の生徒たちは、多くの地域の方や関係者からの温かな支援を受けながら成長できていることが感じられました。
貴重なご意見等、今後の学校運営に生かしながら、生徒たちが充実した学校生活を送れるように教職員一同、取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回地域運営委員会

令和7年度 第1回地域運営委員会を行いました。令和7年度の学力向上に向けた取組計画や実施予定等を説明しながら、今年度の取組についての協議を進めることができました。
昨年度実施した、大学生に参加してもらった効果や改善点は今年度に生かし、さらに充実した「いちい学習会」にしていきたいと思います。
それぞれの委員の方々からは、生徒たちのことを考えた建設的な意見を多数出していただきました。
画像1 画像1

生徒総会

昨日の6校時、体育館で今年度の生徒総会を行いました。生徒会、専門委員会、部活動それぞれの代表者から、議案となる年間計画や活動目標、予算案等が全生徒に伝えられました。議長に選出された生徒のスムーズな司会進行で、総会が進みました。
それぞれの活動目標や「居心地の良い学校づくり」の取組は、どれも素晴らしい目標・取組になっていました。
それらの一つ、生徒会活動スローガンは、「彩(いろどり)〜Spread Our Colors」。ひとり一人の個性の色でこの学校を彩って、個性あふれる明るい第一中をみんなで創っていこうという願いの込められた、素晴らしいものになりました!

校長からは、「自律・共生」を意識して考動していって欲しいと伝えた理由や、
生徒会活動は、先生から与えられた仕事をするものではなく、自分たちの力で学校生活をより充実させるための活動であること。
生徒会活動や部活動、学校行事等でも、目標の実現に向けて計画的に実行する力を高めていって欲しいこと。
等を伝えました。

今年度から新たに取り組む活動もすでに用意されているなど、第一中学校の生徒会活動は、今後がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金)

空一面に雲がかかり、うっすらと太陽が顔を出している朝です。静けさの中でも、鳥のさえずりも聞こえてきて、一日のはじまりを感じます。西側から天気が下り坂の予報ですが、生徒たちがいる間は雨も大丈夫そうです。

今週は、水曜日からの始まりで、あっという間に週末になりました。日曜日は「母の日」です。生徒たちには、こういう節目の日を大切にできる人になって欲しいと思っていますが、どうでしょうか。

生徒のみなさんは、今日も交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。また、来週は、2年生のやるベンチャー、1・2年生の教育相談があります。2年生は、来週に備えて週末を過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華三昧(1年)

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華三昧(2年)

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中華三昧(3年)

今日の給食は、ラーメン、棒餃子、杏仁フルーツなどの中華三昧?です。麺類は、人気メニューで、おかわり希望者も多数でした。
栄養士さんからは、栄養バランスを考えるのが難しいと話がありましたね。今日もおいしい給食と手間をかけ、心を込めて作ってくれた方々に感謝して、おいしくいただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業参観の様子

3組は英語の授業です。ALTのニコラス先生も入り、「ニコラス先生の話をリポートする」授業でした。それぞれの項目に対して、ニコラス先生の話を聞き取り、その内容を伝え合う学習です。最後はGWの話題で、ニコラス先生は名古屋・岐阜へ旅行し、お城や綺麗な夜景等いろんなところを観光して、楽しく過ごしたGWのようでした。
生徒たちは、ニコラス先生のスピーチ後、映像やジャスチャーを頼りに、相手に話の内容を伝えていました。大まかな内容はほぼ聞き取れていたようで、さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業参観の様子

2組は、美術の授業でした。自画像を描くという学習課題で、自画像のポーズが決まり、タブレットで撮影した画像のスケッチに入っていました。どの生徒のポーズも、それぞれの人の想いが感じられ、完成した絵が待ち遠しい感じです。完成が近づいた頃には、また見に行きたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業参観の様子

2組は、社会科の授業でした。持続可能な社会の実現に向けて、資源やエネルギーの面から必要な取り組み等について、考えを深めていました。まとめでは、資源の少ない日本では、どんな取り組みが必要なのか?生徒たちは、学習したことを踏まえ、自分の言葉でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業参観の様子

3組は、数学の授業で、めあては「目的に応じて式を変形しよう」です。基本的な方法を活用しながら、目的の式に変形する方法を考えていました。早くできた生徒は自分の回答を説明したり、迷っている生徒には個別アドバイスをしたりと、個々に応じた学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

2組は、家庭科の授業です。「現代の日本の食卓事情」について、学習していました。「こ食」について、孤食、子食、個食、戸食・・・。以前の生活から変化してきていることについて、家庭での食事に視点を当てて考えていました。個食は、一緒に食べるんだけど個々で違うものを食べることのようです。
家庭科では、将来的な自律・共生に向け、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

3組は、国語の授業です。漢字の成り立ちと使い方の学習で、部首の読み方や意味を考えていました。先生から提示される漢字の部首名は、生徒からは次々と正解が出ていて、先生もびっくりしていました。ただ覚えるよりも、意味や成り立ちなど、何かと関連付けて覚える方が覚えやすいですね。一つ一つ意味があって、そうなんだ・・と私も学ばせてもらいました。

別の話題ですが、廊下には3組の学級旗のイラストが張られていました。どれも素敵ですが、どのイラストになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(木)

昨日は風が強く吹いた一日でした。今日は少し風が吹いていますが穏やかな朝です。今日も太陽の日差しを浴びると温かさを感じます。浅間山の雪もほとんど溶けました。夏に向かって季節が進んでいるのを感じます。この時期は、新緑、そして花もとても綺麗で心を癒やしてくれます。

今日は、6校時に生徒総会です。年間計画や活動目標、部活動の目標、予算案などが議案として出される予定です。生徒ひとり一人が会員で主役の生徒会です。

生徒のみなさんは、、今日も交通ルールを守り、安全に元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯、ふりかけ、揚げじゃがのそぼろ煮、玉ねぎとわかめの味噌汁、牛乳です。今月から市内の生産者と取引を開始し、地場産の野菜を給食で使用できるようになりました。
今月は玉ねぎとキャベツの予定で、今日使用した玉ねぎ約20kgは高崎産のものです。給食を通して、地産地消のよさ、地域のことを理解するきっかけのひとつになればうれしいです。

3年生の授業参観の様子

3組は、体育の授業です。バレーボールに取り組んでいました。個々の技術も上手でしたが、チームとしてのまとまりも感じられます。ゲーム形式での練習では、しっかりと3段攻撃を意識したラリーになっていて、さすが3年生です。クラス対応のバレーボール大会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5組の授業の様子

国語の授業でした。漢字プリントでの学習ですが、ひとり一人の進度に合わせたプリントに取り組みます。落ち着いて取り組めていて、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

2組は、国語の授業でした。「はじまりの風」に出てくる中学1年生のレンくんの心情を、それが分かる表現から考える授業です。
生徒たちは、文章中の表現から、レンの心情の変化について考え、明暗を表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

1組の社会の授業です。経度の違いによる時差の学習でした。連休明けということもあり、連休前の学習の振り返りから進みました。実際に公立入試に出題された問題を既習学習をもとに考えました。できた生徒は、まだ考えている生徒のお助けをしてくれていました。教える方も、自分の確認になり、教わる方も生徒同士の言葉や感覚の方がわかりやすい場合がありますね。
そのほか、ヒントカード等も用意されていて、最終的には、正しい回答を「なぜそうなるのか?」について個々で考え、みんなで共有しました。みんな一生懸命に考えていて、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31