3年生の授業参観の様子
1組の理科の授業です。イオンの学習の続きでしたが、「酸性・アルカリ性」の内容でした。リトマス紙を使って、目で確認できる画像を用意して共有するなど、理解を助ける工夫がされていました。
だいぶ、内容が難しくなってきました。予習・復習等に取り組みながら理解していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業参観の様子
2年2・3組、体育の授業です。男子は2人組で、基本練習。女子は班でパス練習をした後に、ゲーム形式のラリーです。以前に見たときより、パスの技術や精度がかなり上手になっていてびっくりしました。
クラス対抗でのバレーボール大会に向けて、さらにチーム力を高めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会リハーサル
今日の始業前、生徒会・各委員会委員長さんたちが、明日の生徒総会のリハーサルをしてくれていました。さすが、代表として選ばれた生徒たちです。演台での報告もしっかりとできそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)
太陽の日差しの温かさが感じられる、雨上がりの爽やかな朝になりました。木々の新緑が目につきます。周りの山々も緑が本当に綺麗で、この時期ならではの光景のように感じます。
4連休明け、水曜日からのスタートです。短縮5校時で部活動はありですが、完全下校は16:30の予定です。生活リズムを戻しながら、学校生活を送りましょう。 一週間のスタートです。生徒のみなさんは、今日も交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)の給食![]() ![]() メニューはご飯、鰹のフライ(高崎ソース)、チンゲンサイの千草和え、若竹汁、柏餅、牛乳でした。 端午の節句の日には、男の子の健やかな成長を願い、柏餅やちまき、鰹やたけのこを使った料理を食べる風習があります。 今日の給食が、日本の伝統的な食文化に触れる機会のひとつになればと思います。 3年 実力テスト
本日は3年生にとって初めての実力テストです。
結果や点数だけにとらわれず、それぞれの進路実現に向けて課題を見つけ、克服していくことで力を伸ばすことができると思います。 1回1回を大切にして終わった後の復習をしっかりと行って実力を伸ばしていってくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1日が始まりました
生徒たちが次々に登校してきました。3年生で、国語の話題を話しながら登校している生徒もいました。実力テストに向けて、意識をしっかりと持てているようです。
今日も、朝読書から第一中学校の1日が始まります。ひとり一人が、今日をいい日にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)
5月に入って2日目。4連休前の週末になりました。昨日は、授業参観・学級懇談会で大変お世話になりました。たくさんの保護者の方々に来校してしていただき、ありがとうございました。
明日から4連休。事故等にくれぐれも注意して、楽しく充実した日々を過ごして欲しいと思っています。朝から風が吹いていますが、玄関横のツツジが綺麗に咲いています。午後からは雨風も強くなりそうな予報ですので、雨具があった方が良さそうです。 今日は、3年生は実力テスト(1年生の復習)です。卒業後の進路に向けて、今の時点で1年生の学習内容の、どこが十分理解できていないのかをしっかり確認しましょう。今後の実力テストでも、それぞれの範囲を復習する機会して、自分の理解度を確認していけるといいですね。 また、尿検査の予備日です。前回提出できなかった人は、本日提出できるようにしてください。 生徒のみなさんは、今日も交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。そして、今日を「いい日」にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)の給食![]() ![]() ガーリックフランスは背割りフランスパンにガーリックバターをひとつひとつ塗ってから、オーブンで焼いて仕上げました。 また、ポークビーンズは高崎市産の乾燥大豆を1時間ほど蒸したものを使いました。水煮大豆とは違い、甘みと歯ごたえのある大豆がトマトソースとよく合っていました。生徒たちも喜んで食べていました。 4月30日(水)の給食![]() ![]() 御礼
本日は、本校の授業参観・学級懇談会に多くの保護者の方々にご参加をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
本校の生徒たちが、普段取り組んでいる様子をご覧いただけたでしょうか。綺麗に靴がそろえられた下駄箱や掲示物がきちんと張られている廊下、しっかりと掃除されている校舎など、今日の授業の様子も含めて、ご家庭で話題にしていただければありがたいです。 今後も、学校が子どもたちにとって安心・安全な場所、お互いに成長できる場所であるよう、教職員一同、取り組んでまいります。 3年生の授業参観の様子
3年生の授業参観の様子です。3年生は、すべてのクラスで少年の主張のグループ発表をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業参観の様子
2年生の授業参観の様子です。1年同様に、担任の先生が自分の教科の授業をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業参観の様子
4・5組の授業参観の様子です。「学級旗を作ろう」の学習で、合い言葉や使う色など、みんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業参観
1年生の授業参観の様子です。各担任が、自分の担当教科の授業をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
だいぶ気温が上がってきた昼休み、校庭で元気に体を動かす子、委員会の仕事をしっかりとやってくれている子、それぞれの時間を過ごしています。
この後は、授業参観・学級懇談会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食一口メモ
栄養士の松澤先生が、「給食一口メモ」というタイトルで、給食のメニューや食事に関する知っておいて欲しいこと等を放送で伝えてくれました。
何気なく食べている食事ですが、生きていく、健康でいるために、とても大切なことですね。次の放送も楽しみにしていましょう。松澤先生、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業(自習)
歯科検診の時間と重なり、3組の数学は自習でした。多項式の加減についての計算問題を、各自で取り組んでいました。静かにワークに取り組む生徒たち、立派です。こういう時間を大切にできるかどうかは、とても重要です。
計算のやり方は理解できている人が多かったので、数多く問題をこなしていくことで、自分が間違えやすいところが自分で分かり、テストの点数にもつながっていくと思います。 自分を知り、その対策・工夫をすること。勉強以外でも大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業
2組の美術の授業を見てきました。これから自画像の制作に入るようです。友だちと楽しそうに相談しながら、どんな自画像にするかを各自で考えていました。「それ、かっこいい」「それむずい」など、いろんなつぶやきがありましたが、部活動での様子をポーズにしたいという人も、多くいました。この後が、楽しみです。どんな力作ができるんでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝読書
朝読書に取り組んで一ヶ月の1年生。1組から3組の様子を見に行きました。5月も静かに朝読書に取り組み、気持ちを落ち着けて1時間目に入れそうです。本校の朝素読書の時間は、生徒がいないのでは?と思うくらい静かに時間が流れます。
朝読書の後は、短学活です。日直さんの司会で今日の連絡事項等が伝えられます。その後の担任の先生からは、今日は授業参観ですねという話も出ていました。もうすっかりと制服姿がなじんできた1年生、5月もしっかりとスタートが切れました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|