新1年生の保護者様 食物アレルギー対応が必要な場合は、学校までご連絡お願いします

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は音楽の授業でした。
めあては、「リコーダーの音の重なり合う響きを感じ取りながら演奏しよう」です。小さな約束という曲の練習をしていました。

別の学級は、国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。文字だけでなく、熟語もしっかりと読んだり意味を考えたりして学習していました。
画像2 画像2

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は算数の授業でした。
めあては、「3ケタ×3の計算の方法を考えよう」です。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
自分の名前をローマ字で書いて、自己紹介の準備をしていました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。

別の学級は、社会の授業でした。
地図を見て、先生から問題が出され、方位などをヒントに都道府県を見つけていました。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は国語の授業でした。
物語:ふきのとうです。めあては、「ふきのとうが顔を出すことを出来たのはどうしてかまとめよう」です。表に分かりやすくまとめて、理解していました。また、音読も学級全体でして、確認していました。
画像2 画像2

4/18【1年】授業のようす

1年生は国語の授業でした。
平仮名「く」の付く言葉、くま、くも、くすりなどを練習していました。リズムよく歌って、「く」の付く言葉に親しんでいました。

別の学級は、体育の授業でした。
体育館で走ったり跳んだりして思いっきり体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 伝統の味、黄金煮

本日の献立は、黄金煮、ご飯、チキン和え、牛乳です。黄金煮は厚揚げが入っている煮物なので黄金煮という名前がつきました。高崎市では昭和40年代に初めて給食献立として登場しました。その頃はまだパン給食しか実施していなかったので、パンとの組み合わせでスタートしました。昭和50年代初めにケチャップを入れたところ、こどもの嗜好にマッチして人気メニューとなりました。高崎市のこどもたちに約50年間近く食べ続けられている給食の味を味わって食べてみてください。
画像1 画像1

【6年】授業のようす

6年生は全国学力・学習状況調査でした。
朝から3時間、国・算・理の3教科テストです。真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は社会の授業でした。
めあては、「日本の国土はどのような特色があるだろうか」です。広い日本の国土の端にあるすべての島について学習していました。

別の学級は、国語の授業でした。
めあては、「名前の言葉を自己紹介文を書こう」です。自分の名前から、楽しい自己紹介を考えていました。
画像2 画像2

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は学活の授業でした。
学級目標が決まって、掲示物を作成していました。集中して学習に取り組めるクラス、元気で安全に生活するクラス、人の気持ちを考えて仲良くするクラスです。

別の学級は、音楽の授業でした。
めあては、「音の高さに気を付けながら、明るい声で歌おう」です。「いいことありそう」という曲を明るく歌っていました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は算数の授業でした。
めあては、「10をかけるときの性質や決まりを用いて考えを説明しよう」です。10をかけたら単純に0を付けるだけでなく、説明できるように考えていました。

別の学級は、外国語活動の授業でした。
英語専科の先生から一人一人を知るために、好きな食べ物、好きな色、好きな動物などこれまでに学習したことを使って、答えられる質問が出ていました。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は算数の授業でした。
めあては、「35+12の筆算の仕方を知ろう」です。位取りの位置を間違わないようにすることが分かりました。

別の学級は、国語の授業でした。
物語:ふきのとうです。ふきのとうが顔を出せた理由や会話文の音読のしかたについて考えていました。
画像2 画像2

4/17【1年】授業のようす

1年生の二学級は国語の授業でした。
めあては、「自分の名前を書こう」です。ゆっくり丁寧に自分の名前を書いていました。

別の学級は、体育の授業でした。
広い校庭に出て、鬼ごっこをしていました。一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整備

午後の校庭では、校務員さんが校庭整備していました。体育の授業では新体力テストの測定や短距離走が行われています。子どもたちのために地道なお仕事をありがとうございます。
画像1 画像1

4/16 鶏そぼろ丼でお代わり

本日の献立は、鶏そぼろ丼、ふるさと汁、牛乳です。鶏そぼろは、生姜が効いていて味が染み込んでいました。枝豆の緑が鮮やかで食欲が増しました。ふるさと汁は、大根、人参、チンゲン菜、こんにゃくなど地場産野菜が美味しく食べられました。
食事の前には、手をきれいに洗いましたか?給食の前は、丁寧に洗いましょう。手についた汚れだけでなく、インフルエンザなど風邪の原因となるウイルスも洗い流すことができます。清潔なハンカチやタオルを用意しておくことも大切ですね。
画像1 画像1

【6年】授業のようす

画像1 画像1
6年生は算数の授業でした。
めあては、「線対称な図形についてさらに詳しく調べよう」です。対応する等しい辺や角について学習していました。

別の学級は、国語の授業でした。
毛筆の授業で、「湖」の文字を書いていました。大きく一文字を書くのも難しいようです。
画像2 画像2

【5年】授業のようす

画像1 画像1
5年生は音楽の授業でした。
めあては、「リコーダーの重なり合う響きを感じ取りながら演奏しよう」です。ソプラノリコーダーを練習して演奏していました。

別の学級は、算数の授業でした。
補充問題に取り組んでいました。出来た児童は、ミニ先生になって友達に教え合うなどして、学び合いをしていました。
画像2 画像2

【4年】授業のようす

画像1 画像1
4年生は国語の授業でした。
図書館へ行っての本の分類について調べていました。班で協力しながらどこにどんな本があるか調べていました。

別の学級は、国語の授業でした。
物語:白いぼうしです。めあては、「第三場面の不思議の謎に迫ろう」です。じっくりと読んで考えていました。
画像2 画像2

【3年】授業のようす

画像1 画像1
3年生は算数の授業でした。
めあては、「かけられる数やかける数が10のかけ算の求め方を考えよう」です。10倍、20倍になるとどんな答えになっていくのか考えていました。

別の学級は、学活の授業でした。
自画像を模造紙に掲示するための説明をとても良く聞いていました。
画像2 画像2

【2年】授業のようす

画像1 画像1
2年生は図工の授業でした。
絵の具道具を使って、自画像を描いていました。慎重に色塗りをしていました。

別の学級は、算数の授業でした。
めあては、「35円のドーナツと12円の綿菓子の代金について考えよう」です。たし算の式を立てて、計算の仕方を説明していました。
画像2 画像2

4/16【1年】授業のようす

1年生は二学級は算数の授業でした。
めあては、「同じ数の仲間をさがそう」です。絵を見て、同じ数の動物やモノを見つけていました。

別の学級は、体育の授業でした。
校庭に出て、準備体操の仕方を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/11 校区子ども会球技大会
5/13 尿再検査
5/14 交通安全指導日
5/15 ベルマーク回収日
歯科検診
5/16 ベルマーク回収日
内科検診