5月9日 5年生の学習の様子
5年生が国語の学習をしています。
2人または3人組でワークシートに書いたことをもとにインタビューをしていました。 素敵な場面を発見。 「インタビューの感想をかくところが難しいな」と言った友達に、他の子が自分のワークシートを見せてあげる場面がありました。 こんなふうに教えあったり助け合ったりしながら学べるのが学校のよさですね。 ![]() ![]() 5月7日 2年生の学習の様子
2年生が体育をしています。
リレー遊びでしょうか、チームを作って折り返しリレーをしていました。 中居小学校の芝生広場は体育でもよく活用されています。 転んでも痛みが少なく、思い切り体を動かせますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 6年生の学習の様子
6年生の学習の様子です。
社会の学習では国会、内閣、裁判所について自分で学んだことを生かして国の政治についてまとめていました。国語では音読をしていました。 座り方、手の挙げ方、ノートのとり方など、学習規律をよく身につけている6年生です。 6年間の積み上げの成果が感じられて素晴らしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 献立:ロールパン 牛乳 ポークビーンズ マリネサラダ 5月7日あいさつ運動スタート
連休明けの学校再開です!
元気に登校してきた子供たちを委員会の児童と先生があいさつでむかえてくれました。 今年度から中居小学校は「高崎一番のあいさつの学校」を目指します。 子供たちと先生方と保護者・地域のみなさんとあいさつを通してつながっていきたいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 献立:肉丼 牛乳 浅漬 大根と油揚のみそ汁 今日の給食![]() ![]() 献立:ごはん 牛乳 麻婆豆腐 変わりナムル 5月2日![]() ![]() ![]() ![]() 横断幕を掲示中に南校庭(芝)で2年生が体育の授業で「ジグザクリレー」をしていました。友達からの「がんばれー」の声にみんな一生懸命走っていました。 5月2日 今日も元気な子供たち 朝の外遊び
明日から4日間の連休になります。
4月から約1ヶ月経ち、学校生活のリズムも整ってきた子供たちです。 疲れも出てくる頃ですので、ゆっくり体を休めたり、家族とおしゃべりしたりしてリラックスできるといいですね。 連休明けに子供たちに会うのを楽しみにしています。 交通事故や風邪などに注意しながら過ごしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 2年生の学習の様子
2年生が国語の音読の学習をしていました。
教科書を立ててよい姿勢で読んでいて感心しました。 声の出し方に気をつけよう、というめあてで音読に入るところでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 3年生の図書の様子
3年1組が図書室を利用していました。
1回で2冊借りられるようです。 思い思いの本を選んで、カウンターにきちんと並んでいます。 読書をしている子供たちも集中していて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 5年生の学習の様子
5年3組は理科の学習をしていました。
「種の発芽に必要な条件は何でしょうか?」という問いに対して予想を立てていました。 このあとインゲン豆の種子を使って発芽の実験が始まります。 予想が当たるかな?楽しみですね。 また、1組は図書室脇の書庫から学級文庫の本を選んでいました。 狭い部屋に入り「お化け屋敷みたい」といいながら本を一生懸命選んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば わかめスープ 4月25日 掲額式
令和6年度中居小学校校長先生とPTA会長様の掲額式を行いました。
大変お世話になりました。後を引きついでしっかりがんばります! PTA役員様もご準備をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観6年生
6年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観5年生
5年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観4年生
4年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観3年生
3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観2年生
2年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日学習参観1年生
今日は学習参観日です。
5時間目の授業は初めての1年生もがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|