1・2年生 交通安全教室 NO.2
プレイルームでの警察の方からの講話を終えると、外に出て、実際に校区の道路を歩きながら、安全な横断歩道の渡り方や歩き方についての練習をしました。警察署の方や交通指導員さんたちが子どもあっちに寄り添って、丁寧に教えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 交通安全教室 NO.1
5月9日(金)の3校時に、1・2年生は交通安全教室を実施しました。交通指導員さんや高崎警察署の方を講師にお招きして、行いました。
初めに、プレイルームで、警察署の方から交通安全についての話をしていただきました。子どもたちは静かに話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 結団式 NO.2
集会委員会で考えてくれた「体育スローガン」の発表の後に、紅団と白団に分かれて結団式を行いました。それぞれの団で、団員の挨拶をはじめに行い、その後児童や職員から自己紹介がありました。もんなで運動会を頑張ろうと、意欲を高めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 結団式 NO.1
5月9日(金)の朝行事は、結団式でした。
本校では、運動会を6月4日にオープンスクールとして開催します。その運動会に向けての結団式でした。 初めに、体育主任から運動会についての話がありました。次に、集会委員会から今年度の体育スローガンの発表がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気いっぱいの休み時間![]() ![]() ![]() ![]() 歯科検診
5月8日(木)に、歯科検診がありました。1〜6年生全員が、静かに順番を待って、検診を受けていました。歯科検診後の感想を校医の先生に聞くと、むし場のない子やよく歯を治療している子もいますが、中には、未治療の子もいるようでした。
食事をするときには欠かせない、大切な歯なので、もし、むし歯などがあったら、早めの治療をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食(端午の節句献立)
5月5日の端午の節句にちなんで、5月7日の給食では、端午の節句献立の給食が出ました。メニューは、「ちまき風ごはん、中華きゅうり、中華スープ、かぶと春巻き、手作りゼリー、ジョア」でした。
かぶとの形に折られた春巻きの中には、ジャガイモやチーズが入って、上げ具合も味も最高でした。かぶとの形は、給食室の皆さんが、子どもたちが喜んでくれるようにと、端子込めて作ってくれました。ちまき風ごはんの上には、かわいい鯉のぼりの形のかまぼこものっていました。 栄養士さんが、各教室に行き、端午の節句の話もしてくれました。子ども達は給食を美味しそうに食べながら話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼(5月)
5月7日(水)の朝行事は、朝礼でした。この日は、「あいさつの心」というテーマで、校長先生の話がありました。社会生活を送るなかで、あいさつはとても大切なことです。「自分、まわりの人、もの」を大切にするという意味でも、気持ちのよいあいさつが交わせる学校にしていきたいと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動(5月)
朝のあいさつ運動が、5月7日(水)からスタートしました。5・6年生のあいさつ運動の当番の子が、登校してくる子どもたちと「おはようございます」と、元気にあいさつを交わしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラジオ体操教室
5月2日の1校時、全校でラジオ体操教室を行いました。外部講師の先生が2名来校し、丁寧にラジオ体操を教えてくださいました。子どもたちは、実演を見たリ、アドバイスををよく聞いたりして、練習を頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツバメのいる風景![]() ![]() ![]() ![]() 城山産ブロッコリーが給食に!
城山小学校の学級園で育てているブロッコリーが給食にでました。子ども達が朝収穫し、給食室に届けてくれました。エビピラフの上に、茹でた緑色のブロッコリーがのっていてきれいでした。みんなでおいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数(折れ線グラと表)
4年生の5月1日の算数は、「折れ線グラフと表」の学習でした。
前時の学習内容を復習し、それをもとに本時の課題を確認し、先生が子どもとの対話を通して、子どもたちの言葉をつかってめあてをつくっていました。 そして、「折れ線グラフを重ねてかくとなにがわかりやすくなるか」というめあてをつくり、折れ線グラフをかいて、2つのグラフを比べることで、何がわかりやすくなるか考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 朝の会
5月1日の朝、1年生の教室に行くと、朝の会をしていました。
入学してから約1ヶ月になります。日直の仕事にもだんだんと慣れてきたようです。先生の話も静かに聞いていました。 朝の健康観察では、先生に健康状態を聞かれると、「元気です。」などとこたえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月の朝
5月1日(木)の朝の登校時の風景です。満開のハナミズキのそばには、銀杏の若草色の葉が風に揺れてきれいです。そんな5月の風薫る中、子どもたちが登校してきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 国語(春の空)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合(城山の歴史を知ろう)
6年生が総合で、「城山の歴史を知ろう」という学習をしていました。「自分の課題についての情報を知ろう」というめあてで、自分が何を調べたいか、資料などをもとに、一人一人が真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語(漢字辞典)
4年生の国語は、漢字辞典の使い方の導入でした。漢字辞典の使い方は、4年生で初めて学習する内容です。漢字辞典では、どんな調べ方があるか、漢字辞典を見せながら先生が説明していました。子どもたちは、静かに先生の話を聞いて、調べ方の確認していました。上手に使えるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数(テストの前に確認)
4月30日の3年生の算数は、「時こくと時間のもとめ方」のテストでした。初めに、宿題の算数プリントの答え合わせをし、みんなで間違いやすいところなどの最終確認をしました。その次に、テスト体型になって、静かにテストに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語(こえにだしてよもう)
4月30日(水)、1年生が国語の「こえにだしてよもう」という学習で、教科書の文章を読んだり、感情を体の動きで表現したりしていました。
場面を説明した後に「おー、ってどんな感じかな?」などと、先生が聞くと、「おー。」と言いながら体を使って、楽しそうに、色々な表現をしていました。教科書の「あいうえお」の文もみんなで元気に読んでいました。 その後、「さ」という平仮名の勉強をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|