いつも元気な鼻高小の児童

家庭科(6年生)

5月9日の6年生の家庭科では、調理実習でスクランブルエッグをつくりました。
二人組になって協力し合いながらつくりました。
火力を調節したり、卵の焼け具合をみたりしながら、どの班も上手に好みのスクランブルエッグを焼き上げました。
自分でつくったスクランブルエッグを笑顔で「おいしい」と言いながら食べた満足いっぱいの調理実習になりました。
ご自宅でご家族のためにつくるのもよいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(4年生)

5月9日の4年生の図画工作では、ビー玉を転がして楽しむ作品を作っていました。何階建てかの立体作品で、上の階からビー玉を転がし、下の階に落ちていくビー玉の行方を楽しむ作品です。子どもたちはビー玉が各階で上手に転がっていくように工夫していきます。これからの子どもたちのアイデアに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(5年生)

5月9日の5年生の算数では、比例を使って考えました。
直方体の高さが、3倍、5倍、10倍となると、体積がどのように変化するかを求めました。
高さが3倍、5倍、10倍となると、体積も3倍、5倍、10倍となることを確認しました。
身近な生活の中にも比例で考えられることがあるかと思います。探してみると面白いと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(3・4年生)

5月9日の3・4年生の音楽では、伴奏のリズムに合わせて腕を動かしながら、楽しく活動しました。また、代表の子どもと同じ動きをたのしむゲーム的な活動を楽しみました。
子どもたちが笑顔で取り組んでいて、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで考えよう(2年生)

5月9日の2年生では「みんなで考えよう」と題して、個人の目標をみんなで考え合いました。目標を練り上げることによって、よりよい生活が期待できるものと思います。
これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日の1年生の算数では、「10はいくつといくつ」の学習をしました。
子どもたちはブロックを使って数えながら、1と9、2と8のように2つの数に分けていました。
2つに分けることになれてくると、ブロックを使わなくても求めることができるようになってきました。

5月9日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、春野菜のペペロンチーノ、米粉スープ、くだもの(セミノール)、牛乳でした。
ペペロンチーノには、春野菜のキャベツやたまねぎなどのほか、エビを入れて風味豊かに仕上げました。
セミノールは、大分県、和歌山県、三重県といった温暖な地域が産地で、関西を中心に出回っている果物です。オレンジに似ていますが、味も甘さも濃厚で、栄養価も高いと評判の果物です。

体育集会

5月9日の朝活動では、体育集会を行いました。
集会時の校庭での並び順や位置を確認しました。
その後、体操の隊形の位置確認を行ってから、移動練習をしました。
移動時のかけ声も大きく出せて、きびきびと隊形移動ができて、気持ちのよい朝となりました。
子どもたちの行動が素早くて、時間にゆとりができたので、簡単なレクレーションも楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、キムたくごはん、牛乳、手作り肉団子スープ、ヨーグルトでした。キムタクごはんは、長野県のご当地給食です。漬物をもっと子どもたちに親しんでもらいたいという願いから考えられたメニューです。キムチとたくあんの食感が良いアクセントになります。

たし算

1年生は算数でたし算を勉強しています。一桁の計算は、指を使わなくてもすぐに答えを出せていた人が多かったようです。進んで挙手をしての発表ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市の学習

3年生は、社会科の時間に高崎市について学習しています。今日は、土地の高低について確認したり白地図に色塗りをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で自己紹介

5年生は、英語の時間に自己紹介をしました。
緊張しながらも、全員上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニトマトを植えました

2年生は、生活科でミニトマトを植えました。
育てるときや植えるときに気をつけることを確認して、考えながら丁寧に種を植えました。
芽が出てくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ツイストパン、牛乳、チリコンカン、キャベツと卵のスープでした。チリコンカンはメキシコ由来の料理です。ひき肉と玉ねぎなどの野菜を炒め、豆やトマト、スパイスといっしょに煮込んで作ります。給食ではチリパウダーと炒めて作りました。パンとも相性の良いメニューです。

算数(6年生)

5月7日の6年生の算数では、文字を使った式の学習をしました。
身近な事象から数量の関係を式化し、具体的に数値を代入して問題を解きました。
連休明けの2校時でしたが、学習への集中力も高く、連休前に習ったχを使った文字式もすぐにできました。
友だちのノートを積極的に見て、考え方を学んでいる姿もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月7日の5年生の国語では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、インタビューでの質問に対する答えを予想し、どんなやり取りになるかを考えて、図を使ってメモしていくことについて学びました。
教師が具体的な例を挙げてわかりやすく説明し、連休明けの1校時でしたが、子どもたちも教師とのやり取りに目を輝かせて、発言していました。

国語(4年生)

画像1 画像1
5月7日の4年生の国語では、「白いぼうし」を色に着目して読みました。白、赤、青、黄、緑などの色が文章の中にあることを見つけました。連休明けの1校時でしたが、子どもたちは集中して色を表現した文章を探していました。
画像2 画像2

国語(3年生)

画像1 画像1
5月7日の3年生の国語では、「もっと知りたい、友だちのこと」として、どのように話しかけたら、友だちから多くのことを聞き出せるかを考えました。インタビューするときに心がけるとよいことを考えていました。
連休明けの1校時でしたが、集中して学習し、これからの学習で生かせる大切なことをしっかり学びました。
画像2 画像2

国語(2年生)

5月7日の2年生の国語では、「お祭」を読みました。声をそろえて読み上げました。
教師と1行ずつ交代で読んだり、自分の読みたいところを選んで学級全体で通して読んだりと子どもたちの興味を高めながら音読しました。
連休明け1校時でしたが、疲れた様子もなく、お祭という題に誘われて元気よく体を弾ませながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(1年生)

5月7日の1年生の国語では、ひらがな「る」を書く練習をしました。
連休明けの1校時でしたが、子どもたちは集中して「る」の文字を練習しました。
文字を書く練習が終わると、「る」で始まる言葉を探して、発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

図書室から

保健 証明書

いじめ防止

学級通信

お知らせ