5/9 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 大豆は「畑のお肉」と言われるほど栄養がたくさん入っている食材です。たんぱく質はもちろんのこと、ビタミン類やミネラルなど体に必要な栄養素が豊富に含まれています。今日のかき揚げに大豆が入っていました。 5/9 5年生家庭科
「クッキングはじめの一歩」です。ということは調理実習を行います。なぜ調理をするのだろう?というところから話し合っていました。「おいしくなるから」「やわらかくなって食べやすくなるから」と意見が飛び交っています。何を作るのか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 サッカー表彰
サッカーのデビュー杯でブルーストライカーズが優勝したので、校長室で表彰しました。昨年度よりも人数が増えましたね。おめでとうございます。
![]() ![]() 5/9 1年生算数
数の大きさ比べです。数字のカードを一緒に出して数が多い方が1ポイント。どうしても勝ちたいのでちょっとカードの数字を見てしまうところがかわいいです。赤い丸のカードは数字で書いていないので、お互いに数えて確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 4年生体育
鉄棒の学習が始まりました。「地球回り」「さか上がり」「こうもりおり」など色々な技を練習しています。4年生になると「連続さか上がり」や「連続前回り」などぐるぐる回り続ける子もいて驚きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 6年生国語
「うかんむり」「てへん」「りっしんべん」など漢字には部首やつくりがあり、その部分の意味があります。同じ部首の漢字を並べてみると、何か意味がありそうです。6年生まで今までたくさんの漢字を学習してきたので、気づきそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 2年生生活
来週の火曜日に町探検で「イチゴちゃん家」に行きます。イチゴを作るときにどんなことが大変なのか?何種類くらいのイチゴがあるのか?など疑問に感じることを聞くためにインタビューシートを作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 3年生社会
学校の周りの見学、今日は南側へ行きました。「東コミュニティー」「カタクリの里」「イチゴちゃん家」などがあります。学校の前の国道はたくさん車が走っていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は子どもたちが大好きなカレーです。大きめに切られたジャガイモやタマネギの甘さを感じられました。 5/8 6年生社会
歴史上の人物のプリントに挑戦していました。まだ歴史の学習は始めていないので、だれなのか分かりません。文章を読んでこんなことをやった人なのかと知り、名前を調べていました。これから学習していく中で覚えると、旅行で楽しみが増えそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 1年生算数
合わせて10になる数を考えています。先生が出した数字にいくつを合わせれば10になるのか瞬時に答えていました。たくさん数字が書かれた中から2つ合わせて10になるものを見つけることもできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 4年生道徳
「どんどん橋」で木の棒で遊んでいる子から、「2人もやってみなよ」と誘われたらどうしよう?「やる」「やらない」それぞれの立場でなぜやるのか、なぜやらないのか理由を伝えています。自分だったらどうかな?と考えて意見をどんどん言っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 3年生算数
30分+40分+30分、時間の足し算です。どうすれば簡単に求められるかな?1時間は60分だから・・・工夫して求めていました。先生の激難問題にも挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 2年生外国語
ALTの先生と授業の初めのあいさつです。I'm〜.で答えています。hungryと答えている子が多いけど、朝ご飯は食べてきたのかな?答えたくてたくさん手が上がっていました。そのあとは自分の感情を伝えられるように英語の学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 5年生理科
インゲン豆の発芽の実験です。教室の窓際に置いたインゲン豆は発芽したので、土に植え替えました。「温度が低いと発芽しないのではないか」という疑問を実験で確かめます。家庭科室の冷蔵庫に入れた豆はどうなったか確認です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() タマネギは春が旬です。この時期のタマネギはみずみずしく甘みが強いのが特徴です。高崎市や前橋市、富岡市ではタマネギの栽培が盛んで、本日のタマネギも高崎で収穫されたものです。 5/7 6年生算数
文字を使った式の学習です。長方形の縦、横、面積の関係や円の直径、円周率、円周などを文字を使って表しています。数字を文字に置き換えると何か難しくなる感じですね。今まで学習してきたことを生かしながら学習が進んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 4年生総合
「入野の宝さがし」というテーマで学習しています。小串にあるカタクリの里のカタクリとはどんな花なのか図書室にある本で調べていました。大きさ、花の色は知っているけれど、種から花が咲くまでどのくらいかかるのかなど、初めて知ることもあります。図書室のどこに植物の本があるのかから学習ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/7 5年生学活
5/20〜21に行く榛名林間学校の班が決まりました。それぞれ役割を決めています。しおりが出来上がったので日程を確認して、気持ちが盛り上がってきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 3年生国語
GW中の出来事を日記に書いていました。体験したことを短い文の中に書き、その時の気持ちも書かれていました。周りの子に見せ合いサインをもらっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|