5月13日(火)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・豆とチキンのトマト煮込み ・大根サラダ 4年生:授業風景 算数「わり算」![]() ![]() 黒板に72÷3の計算を仕方を書いて児童が説明していました。 熱中症事故防止対策![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南八幡小学校では、暑さ指数(WBGT)を測定する指数計を屋外と体育館に設置しました。 また、児童玄関を入った廊下にある掲示板にWBGTの指数を記入する表、熱中症の症状などの資料を掲示しました。WBGTいつでも見て分かるようにすることで、熱中症への注意喚起をしていきます。 4年生:授業風景 国語・書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部分の組み立て方を意識しながら書いていました。 朝活動:なかよし集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし集会は、1年生から6年生までが15班に分かれ、一緒に活動します。班のリーダーは6年生が務めます。 今日のなかよし集会は、自己紹介とハンカチ落としやだるまさんが転んだなどの簡単なゲームをしていました。 4年生:授業風景 体育「キャッチバレーボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は初めてのキャッチバレーボールだったことから、ルールを確認しながらゲームをしていました。 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室にも本を借りたり、本を読んだりしている子供たちの姿が多く見られました。 給食の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方、人参や干しぶどうが苦手なのでしょうか、人参ラペを完食している学級はさほど多くなかったです。 挨拶運動![]() ![]() 今日は6年1組が体育館から各教室に戻る連絡通路で、挨拶運動を行いました。 朝、校門の所の立っていると、自分から大きな声で、「おはようございます」と挨拶をする子供たちが増えてきました。とても嬉しいことです。 集会後![]() ![]() ![]() ![]() また、13日から赴任する教職員の紹介がありました。 朝活動:青少年赤十字登録式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、代表委員の児童がパワーポイントを用いて、青少年赤十字について説明しました。 次に、誓いの言葉と登録書への記名を行いました。 最後に、新たに青少年赤十字に加盟する1年生にバッジを授与しました。 今日の集会も代表委員の児童が進行しました。 立派な態度で進行役を務めた代表委員に大きな拍手「パチパチパチ・・・」。 また、代表委員の説明などをしっかりと聞いていた1年生から6年生にも大きな拍手「パチパチパチ・・・」。 4年生:授業風景 図書室利用![]() ![]() 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もたくさんの子供たちが校庭で遊んでいました。 5月7日(水)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・青梗菜のツナ和え ・田舎汁 安全の話![]() ![]() 交通ルールと交通ルールをしっかりと守ることの確認をしました。 朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育目標「徳・知・体の調和のとれた人間性豊かなたくましい児童を育てる」を受けたの目指す児童像「思いやりがあり、友だちと仲良く協力できる子」に関わって「思いやり」についての話をしました。 登校の様子![]() ![]() 南八幡小学校では挨拶ができる児童が増えてきました。民生委員さんによる「あいさつ運動」も影響していると感じています。 ありがとうございました。 5月1日(木)の給食![]() ![]() ・牛乳 ・ジャガイモのバター煮 ・カントリーサラダ 4年生:授業風景 音楽「歌声のひびきを感じ取ろう」![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーを吹いた後、校歌を歌いました。 朝活動:運動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|