5月12日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
言葉の使い方について学年で再確認をしました。
「当たり前」に使ってしまっている「ちくちく言葉」があることを全員に気が付いてもらい、温かい言葉や美しい言葉をつかえるように意識付けを図ることが目的です。
日常の一コマを切り取って、教員が再現すると「あるある!」と共感した様子の子どもたち。では、どう言い換えをすればよいのか、どんな風に言葉を使っていけばよいのかということを考えていきました。
学校が誰にとっても居心地のよい場所にするために一人一人ができることを考えて行動していきましょう。

5月12日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科でお湯を沸かしたり、お茶を入れたりしました。まずは、洗い物から。それぞれきれいに洗ってしまってあるものの、再度洗って使います。洗い方をグループで確認しながらすすめました。
その後、ガスコンロの使い方を学びました。IHを使っている家庭も多く、ガスを初めて使う子もいました。火を見ながら「お湯が沸くかな?」と見守っていました。
一つ一つが勉強だなと感じた時間でした。

5月12日

画像1 画像1
・肉じゃが
・ジャコ入りサラダ
・胡麻菜飯
・牛乳

肉じゃがは食材に味が染みていてとてもおいしかったです。その中には、凍り豆腐も入っていました。うま味たっぷりのスープを十分にすっていてよかったです。
サラダは、ドレッシングに甘みがあり、とても食べやすかったです。

5月8日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科であさがおを育てます。
今日は、どのクラスも種まきをしました。鉢に土をいれること、種をまくこと、後片付けをすること、全てが学習です。担任の話をよく聞き、丁寧に作業をしていました。
これからきれいな花を咲かせるために、しっかり世話をしていきましょう!

5月8日

画像1 画像1
・やきそば
・青梗菜と卵のスープ
・バナナ
・せわりコッペ
・牛乳

焼きそばには、たくさんの具材が入っていました。麺の歯ごたえがよく、とてもおいしかったです。せわりコッペにはさむと「焼きそばパン」の出来上がり!大きな口を開けてほおばりました。

5月8日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で挿絵から一人選び、その人の特徴をメモ書きしたものを作文にする活動を行っていました。服の色や持ち物、姿等、自分で考えて書いていきます。作文が仕上がると「迷子を捜す」アナウンス原稿のようになっていました。
友だち同士で見せ合い、どの人のことを書いているのかあてっこをしていきます。
楽しんで作文を書くことができていました。

5月8日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で時刻と時間の学習をすすめています。
今日は、まとめをしました。問題をたくさん解いて学んだことを確実な知識にしていきます。
プリントにも丁寧に取り組み、よく理解することができていました。

授業のことではありませんが、教室に子どもがおった折り紙が飾られていました。上手に作ってあり、感心しました。

5月8日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語の時間に自己紹介に取り組んでいます。
どんなものが好きなのか、得意なことは何か等、あらかじめ紹介カードを作成したものを活用し、友だちと交流しました。ALTの先生や担当の先生と一緒にたくさんの人たちと自己紹介をし合うことができました。

5月8日 授業の様子<5年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に世界の国について調べています。
自分の興味がある国をインターネットや本などで調べ、タブレットにまとめていきました。人に伝わるようにまとめるために、クイズを出したり、イラストを入れたりするなど、いろいろな工夫をしていました。
発表が楽しみです。

5月8日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数でグラフや表について学習をすすめています。
今日は、まとめをしました。いろいろな問題に取り組み、自分のわからないところや苦手を見つけ、解消するための1時間です。
与えられた課題に対し、集中して取り組むことができました。

5月7日 マーチングクラブ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から入る4年生と一緒にマーチングクラブの練習が始まりました。
他のクラブは、クラブの時間のみの活動ですが、校外に出ていくことがあるマーチングクラブは、授業クラブの時間のほかに練習時間を設けることがあります。
面談中ということを活用し、経験者が未経験者に教えながら練習をしました。
楽器の扱い方から吹き方、たたき方、振り方まで、丁寧に教えながら練習に取り組んでいました。

5月7日 授業の様子<1年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で朝顔を育てます。
今日は、その種を観察して絵を描きました。
小さな種を一生懸命に観察し、丁寧に描くことができました。
「お月様みたいだよ」「筋みたいなのが見えたよ」つぶやきながら一生懸命取り組むことができました。

5月7日 授業の様子<ゆうあい学級>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
つくし学級では、理科の実験を行っていました。太陽の光を利用して紙を焦がす実験です。光をどうやって集めればよいのか、上の学年の子たちが下の学年の子に教えながら活動をすすめていました。
さくら学級では、サツマイモの苗を植えました。秋に収穫して、みんなで食べます。大きくなりますようにとたっぷり水をあげていました。

5月7日

画像1 画像1
・チキンカレー
・もやしサラダ
・麦ごはん
・牛乳

今日は、子どもたちの大好きなカレーでした。連休明け、疲れた体に染みていく味でした。甘みがあってとてもおいしかったです。
サラダは、ごま油の風味ともやしの食感の相性がよくおいしかったです。

5月1日

画像1 画像1
・クラムチャウダー
・チキンとアスパラのサラダ
・ハチミツパン
・牛乳

クラムチャウダーには、たくさんのアサリ等が入っていました。たっぷりの野菜と煮ているので、うま味があり、とてもおいしかったです。
サラダは、旬のアスパラがたくさん入っていました。色合いも鮮やかで目にもおいしいサラダでした。

5月1日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳で『金のおの 銀のおの』を使って学習をしました。
お話の大体をしっかりととらえることができていた子どもたち。
「神様から金の斧や銀の斧をもらったとき、木こりはどう思ったか」を考える活動では、「自分の斧は鉄の斧なのにもらってもいいのかな」や「自分の鉄の斧があったことがまずは嬉しかった。もらったものは大切に使おう。」など、たくさん考えることができました。

5月1日 授業の様子<3年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で植物の成長の様子について学習を進めています。
今日は、これまで育てた植物のことを振り返ったり、種の観察をしたりしました。
種は、3種類。虫眼鏡を使ってグループごとに観察し、似ているところや違うところを探しました。これから種を植え、育てながら観察を進めていきます。

5月1日 授業の様子<2年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で粘土を握ってできた形からいろいろなものを想像して作品を作り上げる活動をしました。
「剣にみえる!」とつぶやいた子どもが「何か足すと面白いかも」というアドバイスを受け、目を輝かせながらオリジナルの作品を作り上げていました。
友だちと「何にみえるかなぁ」と相談しながら作っている子もいました。
子どもらしい作品がたくさん出来上がりました。

4月30日 授業の様子<6年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で掃除の仕方について学んでいます。
今日は、それぞれの場所にあったほうきの使い方や上手な塵取りの使い方を実践を交えて学びました。
まずはいつも通りの使い方をタブレットに撮りました。その後、動画で正しい掃除の仕方を学んだあと、実際にグループごとに取り組んでみました。友だちにアドバイスしながら、正しい使い方について学ぶことができました。

4月30日 授業の様子<4年生>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生からクラブ活動が始まります。
アンケート調査をグーグルフォームを使って行いました。子どもたちは、フォームで学校アンケート等にも取り組んでいるのでスムーズに進めることができていました。
パスワードを打ち込む際には、「パスワードは人に教えちゃだめだよ」「みんなに見せないようにするんだよ」というアドバイスがあちらこちらから聞かれて、これまで管理についてしっかり学んでいたことがわかりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/13 普通5校時後放課
教育面談
5/14 2校時 なかよし班活動
歯科健診(2の2・2の3・4年)
5/15 普通5校時後放課
教育面談
5/16 放課後学習会3年
5/19 委員会
放課後学習会4年