5月14日
本日のメニュー
・元気パワー丼 ・とり肉と大根のスープ ・かわちばんかん ・牛乳 ![]() ![]() 5−3体育
5年生のハードル走です。
リズムよくハードルを跳び越しながら走れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年リコーダー教室
3年生合同でリコーダー教室を行いました。
リコーダーの先生に来ていただき、吹き方の基本を教わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6-2家庭科
6年生の調理実習で、三食野菜いためを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるベンチャー2
お昼休みの様子です。ひっぱりだこの中学生。たくさん遊んでくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるベンチャー
今日から3日間、群馬南中学校の生徒25名が、職場体験を行います。授業の補助、体力テストのお手伝い、その他力仕事など、たくさん働いてくれ、助かっています。普段できない貴重な体験となりますので、ぜひ多くのことを学んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日
本日のメニュー
・こぎつねごはん ・牛乳 ・ツナサラダ ・いなかじる ![]() ![]() 図書の貸し出し
休み時間の図書室の様子です。図書館指導員と図書委員会の児童が貸し出しをしてくれます。順番や約束を守って静かに貸し借りができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年(体力テスト)
3年生合同で、体力テストが行われました。反復横跳びや立ち幅跳び、長座体前屈など、クラスごとに測定しました。自己ベストを出そうと、自分の限界に挑戦しました。待ち時間は静かに待つことができ、すばらしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 民生・児童委員あいさつ運動
今日から16日までの1週間、民生・児童委員の皆さんによるあいさつ運動が実施されます。朝、登校してきた児童に「おはようございます」「いってらっしゃい」等、安全を見守りながら声をかけてくださいました。子どもたちも、いつもより大きな声であいさつができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備作業2
普段手が行き届かないところを中心に掃除をしていただきました。皆さんのお力で、あっという間にきれいになりました。大変お世話になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備作業1
たくさんの保護者の方、そして子どもたちに参加していただき、環境整備作業が行われました。エアコンのフィルターや扇風機等、取り外してきれいにしていただき、とても助かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日
本日のメニュー
・麦ごはん ・牛乳 ・ポークカレー ・アーモンドサラダ 今日のカレーは、絵本「ラッキーカレー」とのコラボメニューです。お話については、昨日のお昼の放送で、読み聞かせボランティアの方の朗読にて紹介されました。 ![]() ![]() 読み聞かせ2
たくさんのボランティアの方にご協力いただいています。お忙しい中、子どもたちのために都合をつけていただき、ありがたい限りです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ1
今年度初めての読み聞かせがありました。1〜4年生が対象です。みんな、楽しいお話に聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あげパンができるまで
うぐいすきなこあげパンを作っているときの写真を栄養士さんから提供していただきました。うぐいすきなこは青大豆の粉だそうです。給食技士さんたちが、心を込めて作ってくださっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日本日のメニュー ・うぐいすきなこあげパン ・牛乳 ・チキンサラダ ・ワンタンスープ 今回のあげパンは、うぐいすきなこあげパンでした。新緑の季節に合わせて、黄緑色のきなこを使用してくださいました。とてもきれいな色で、見た目も味もおいしかったです。 ![]() ![]() 5−2(英語)
タブレットに自分の好きなものを写真で取り込み、それを使って自己紹介をする練習をしていました。名前、好きなもの、欲しいものなどを英語で伝えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 道徳
道徳の時間は、担任ではない教員も交代で授業をしています。ほかのクラスの様子がよくわかり、効果的です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2−2(図工)
「光のプレゼント」の作品が出来上がり、外に出て光にあててみました。コンクリートに色がうつし出され、とてもきれいでした。水を入れると光が揺れ、それもまたきれいでした。子どもたちの活動がどんどん広がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|