職員による登校時交通指導

 子どもたちが安全に登校できるよう、5月13日(火)より5月15日(木)までの3日間、本校職員による登校時交通指導を実施しています。
 場所は、406号セブンイレブン東側の横断歩道、スポーツ広場駐車場山側横断歩道、下里見小学校東の歩車分離横断歩道の3カ所です。
 今後も安全に登下校できるように、いろいろな方法で子どもたちへの声かけを続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生委員さん・児童委員さんによるあいさつ運動

 5月14日(水)の朝も、3名の民生委員さんや児童委員さんが、3つの校門に立ち、朝のあいさつ運動をしてくださいました。子どもたちも、民生委員さんや児童委員さんに、「おはようございます」とあいさつができました。
 民生委員さん、児童委員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コーンしゅうまい、ぶたキムチいため、中華風たまごスープ、ごはん、牛乳です。

毎週火曜日の朝は、読書と読み聞かせ

 5月13日(火)、今年度初めての読み聞かせの様子です。
 6年1組は、学校図書館指導員が「ふしぎなたけのこ」を読みました。
 つくし学級は、担任が「じゅげむ」を読みました。

 担任や学校図書館指導員らによる読み聞かせを通して、少しでも本に興味や関心をもってもらえるとうれしいです。来週より、校長や教頭も順番にいろいろな学級で読み聞かせをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎週火曜日の朝は、読書と読み聞かせ

 今年度、毎週火曜日の朝は、読書と読み聞かせの時間としています。また、読み聞かせボランティアの方だけでなく、教職員も読み聞かせをすることにしました。5月13日(火)、今年度初めての読み聞かせの様子です。
 1年1組は、担任が「まんじゅうこわい」を読みました。
 2年1組は、担任が「しゅくだい」を読みました。
 3年1組は、絵本の挿絵をモニターに映し出して、担任が「それならいいいえありますよ」を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員さん・児童委員さんによるあいさつ運動

 5月13日(火)、民生委員さんと児童委員さんによるあいさつ運動の様子です。
 朝、南門、東門、西門の3カ所であいさつをしながら、子どもたちの様子を見守ってくださいました。民生委員さん、児童委員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ポークカレー、海藻とコーンのサラダ、発芽玄米ごはん、牛乳です。

5年生、算数「比例」

 5月12日(月)5年生、算数の様子です。
 体積は高さに比例していることを使って、高さ30センチメートルのときの体積を求めました。また、なぜ、15✕30=450という式になるのか、言葉で説明しました。
 途中、友だちがどのように考えたのか、それぞれのノートを見合いました。比例の関係を理解し、自分で説明を考えることができていて、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくし組、朝の会

画像1 画像1
 5月12日(月)つくし組、朝の会の様子です。
 日直さんが、あいさつや健康観察をしてくれました。今日は、「はい、元気です」の後に、今朝食べてきた物も発表していました。

1年1組、なしの子体操

 本校では、からだを動かすことで心身がスッキリと目覚めること、毎日継続することで健康なからだづくりができることを目的として、毎朝「なしの子体操」を実施しています。
 5月12日(月)の朝、1年1組のその様子です。
 音楽に合わせ、保健委員さんや先生の動きを真似しながら、いろいろな箇所を伸ばすストレッチ運動をしました。
 いろいろな箇所の筋肉が伸びて、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員さん・児童委員さんによるあいさつ運動

 5月12日(月)の朝、民生委員さん・児童委員さんによるあいさつ運動が行われました。3名の方が、正門、東門、通用門の3箇所に立ち、笑顔で子どもたちを迎え、声をかけてくれました。子どもたちも、民生委員さんや児童委員さんへ、しっかりとあいさつができました。
 民生委員さん、児童委員さんによるあいさつ運動は、5月16日(金)まで実施されます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンソテー(トマトソース)、チーズポテト、キャベツスープ、コッペパン、牛乳です。

4年1組、算数

 5月9日(金)、4年1組算数の様子です。
 2けた÷1けたのわり算の計算を、筆算をして求めていました。担任と教科指導助手の2名によるきめ細やかな支援の中、子どもたちも集中して取り組んでいました。
 計算を間違えないように、ノートもていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組、図工

 5月9日(金)、3年1組図工の様子です。
 一人一人、自分が想像する「うごいてたのしいわりピンワールド」になるよう、工夫しながら作っていました。わりピンを中心に回転し、場面がコロコロと変わるようです。
 完成し、色ぬりをしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくし組、授業の様子

 5月9日(金)、つくし組の様子です。
 支援を受けながら、一人一人、ひらがなや漢字、図工などの課題に、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

2年生、生活科

 2年生、生活科の様子です。
 5月8日(木)、自分の植木鉢に、1人ずつミニトマトの苗を植えました。また、5月9日(金)には、学校の畑に、校務員さんに教えていただきながら、きゅうりとピーマン、なす、さつまいもの苗を植えました。
 それぞれの野菜の成長がたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼(表彰)里東ペアーズ

 5月8日(木)全校朝礼で、里東ベアーズが表彰されました。
 4月19日に開催された学童前期野球大会、種目「軟式野球」で、里東ベアーズが「準優勝」しました。また、本校5年生が、その大会で「優秀選手賞」を受賞しました。
 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼(表彰)里東SSS

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(木)全校朝礼で、表彰を行いました。
 本校2年生が、4月29日に開催された「2025 九合ONEハートカップ U−9」で、「優秀選手賞」を受賞し、メダルをいただきました。
 おめでとうございます。
 

全校朝礼

画像1 画像1
 5月8日(木)の朝、全校朝礼がありました。
 全校朝礼では、「安全に生活できる子」について、校内の5つの危険な場所を取り上げ、話をしました。
 1つ目は「横断歩道」。道路を横断するときは、目と耳で確認しましょう。
 2つ目は「岩石園」。ごつごつしていて、滑りやすい岩石園には、近づかないようにしましょう。
 3つ目は「ブランコ」。順番を待つときは、黄色い柵の外側で待ちましょう。
 4つ目は「のぼり棒のところ」。一輪車の人にボールが当たると、一輪車に乗っている人とボール遊びをしている人がぶつかると危険。ボール遊びや一輪車は、決められた場所で遊びましょう。
 5つ目は「廊下」。廊下を走っている人がたくさんいます。すべって転んだり、走っている人とぶつかったりすると危険。廊下は必ず歩きましょう。
 
 まだまだ危険だと思う場所はたくさんあります。「危険かな?」「大丈夫かな?」などと考えながら行動し、安全に生活をしてほしいと思います。また、5・6年生は、もしも間違って行動している人がいたら、声をかけてくれると嬉しいです。

4年1組、理科

 5月7日(水)、4年1組理科の様子です。
 今日は、「あたたかくなると」のテストをしていました。問題をじっくりと読み、熱心に取り組んでいました。みんな、できているといいなあ。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31