英語(5年生)
5月15日の5年生の英語の学習では、子どもたちがそれぞれに1週間の予定を英語で紹介し合いました。
その後、1週間の予定について○曜日に□□をしていたのは誰であったかを当てるクイズをALTの先生が英語で質問して答える活動をしました。 友だちの予定を覚えていた子どもが多く、しっかり答えられた子どもが多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語(6年生)
5月15日の6年生の英語では、鼻高地区や高崎市内の名所を英語で紹介することについて学習しました。
少林山、観音山、榛名山などに着目しながら、お寺や神社を紹介しようかと候補を挙げていました。 ALTのインディ先生からは上毛カルタを思い浮かべると何があるだろうかとヒントをもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日の給食![]() ![]() 国語(5年生)
5月15日の5年生の国語では、子どもたちが自作した俳句についての説明を書き留めていました。
俳句を詠んだときの気持ちやくふうしたことを書きました。 五・七・五の短い言葉の中に込めた思いが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
5月15日の3年生の国語では、昨日に続いて漢字の音と訓の読みについて学習しました。
一つの文章の中に音と訓の読みがある文章に読み仮名をつけました。 音読みや訓読みが合わせて3つ以上ある漢字にも興味をもって学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
5月15日の2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」の音読をしました。子どもたちは文章ごとに順番で読みました。抑揚をつけて読むこともできるようになってきています。読むことを楽しんでいるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語(1年生)
5月15日の1年生の国語では、「ん」の文字を練習しました。
折り返す部分、はらう部分を意識してしっかり書いていました。 子どもたちが習った文字も増えてきて、言葉をひらがなで書く楽しさを味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文化庁音楽鑑賞会
5月15日には、文化庁音楽鑑賞会で、木管五重奏を楽しみました。
子どもたちは演奏を聴いて、うれしい気持ちになったり、温かい気持ちになったりしたようです。また、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴット、フルートの演奏の仕方がわかった。音色の違う楽器がそろった演奏を聴く心地よさがわかったなどと感想を発表していました。リズミカルな曲では、体を動かしながら聞いていた子どももいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日の給食![]() ![]() 算数(6年生)
5月14日の6年生の算数は、これまでに学んだことを復習しました。
「文字を使った式」や「分数の計算」の問題を解きました。 何度も何度も繰り返すことによって、考え方がしっかり身に付いたり、計算が速くなったり、間違えがなくなったりします。 家庭学習でも繰り返して問題に取り組み、習熟を図っていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
5月14日の3年生の国語では、漢字の音と訓の読みについて学習しました。
漢字の音読み、訓読みを区別して、文をつくる学習に入っていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(5年生)![]() ![]() 背筋を伸ばして座り、言葉を発することなく集中して書きました。 教師の提示したお手本を意識して、しっかり書きました。 ![]() ![]() 算数(1年生)![]() ![]() カードを出した瞬間に「やったー」「勝ったー」などと歓声があがり、子どもたちはゲームを通して数の大小の学習を進めました。 ![]() ![]() 国語(2年生)
5月14日の2年生の国語では「たんぽぽのちえ」についてクイズ形式で読み取りの学習をしていました。
教師が問題を出して、子どもたちは教科書の文章から答えとなる部分を見つけ出していました。教科書を何度も読み返して、答えを見つけたときの子どもたちのすっきりとした表情がよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(4年生)
5月14日の4年生の社会では、単元「県の広がり」のテスト前に復習をしました。
産業、土地の利用、交通など、これまでに学習してきたことを確認していました。 この復習の後にテストをしましたが、学んだことをしっかり身につけたかどうかを確認するためです。テスト結果が返ってきたら、もう一度復習することが大切であると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科(6年生)
5月13日の6年生の理科では、「動物のからだのはたらき」について学習しました。
ヒトについて取り上げて、食べたものがからだの中で変わっていくことについて、からだの中のどの部分でどのように変わっていくかを想像しました。 身近なことから考えるとわかりやく、子どもたちは積極的に自分の考えをタブレットに入力していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(3年生)![]() ![]() 「2人で同じ数ずつ分けると、1人分は何個になるか。」「1人に2個ずつ分けると何人に分けられるか。」という2つの場面について考えました。どちらも同じ式になることを確認しながら学習しました。 ![]() ![]() 学活(4年生)
5月13日の4年生の学活では、人権集中学習におけるクラスの目標を考えました。
クラスのよいところ、改善した方がよいところを挙げて、キーワードを整理しながら目標を考えていきました。 子どもたちが見いだしたキーワードが4月から教室に掲示してある言葉と重なっていることに気づいた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(1年生)
5月13日の1年生の算数では、たし算の学習をしました。1桁+1桁の具体的な場面について子どもたちは一生懸命考えて、答えを求めていました。
「10はいくつといくつ」という数の組み合わせを基にしながら、たし算の学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
5月13日の2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」を朗読しました。何度か読み上げているうちに上手に読めるようになりました。
上手に読めた子どもは印をつけながら上達していることを確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|