やるベンチャー3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やるベンチャー2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭に向けて(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、長縄跳びと二人三脚の練習をしている様子が見られました。時々大きな歓声が聞こえました。成功したときの喜びが伝わってきました。 やるベンチャー1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各事業所で一生懸命がんばっています。 体育祭に向けて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス全体で取り組む初めての行事になります。中学校生活でも思い出に残る体育祭となるよう、みんなでルールの確認をしながら行っていました。クラスメイトへ大きな声で応援している様子も見られました。 2年生やるベンチャー出発式の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生全員が体育館に集まり、校長先生の話を聞いたり注意事項を確認したりしました。しっかり話を聞くことができていた2年生、明日からの体験もしっかりできると思います。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 玄関に並び、大きな声で登校してくる生徒にあいさつを行っています。登校してくる生徒も、大きな声であいさつを返すことができていました。 2年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合い活動が行われていたり、しっかりと考えたりする授業が行われています。各授業での学びがしっかり行われています。 第1回実力テスト![]() ![]() ![]() ![]() これから受験に向けて実力テストを行っていきます。自分の力を見極めながら、さらに力を付けていってほしいと思います。 1年生の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の説明を聞き、自分で考え表現していく活動が様々な場面で見ることができます。しっかり頑張っている1年生です。 授業参観の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生はとても落ち着いた様子で授業が行われていました。学び合い活動もしっかり行う様子が見られました。 授業参観の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方に来校していただきありがとうございました。 中学生になって初めての授業参観に生徒たちも頑張っている様子が見られました。 PTAセミナー(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「人間関係をよりよくするためのコミュニケーションスキルアップ講座」として、渡辺先生に講話をしていただきました。活動を通してスキルアップを図ることができました。 少年の主張2年生大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスの代表者が、ステージ上で自分の考えを皆に伝えていました。聞く側の態度も素晴らしかったです。司会進行なども生徒が主体となって行うことができました。 2年理科の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護めがねも着用し、安全に注意しながら気体発生の様子を観察していました。 3年生体育の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンパスの練習を行い、他のチームとの競争やタイム計測など、練習の成果を確かめていました。3年生のバトンパスはとても上手でした。 部活動集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは教室で、校長先生の話などを聞いた後、部活動ごとに集まり、自己紹介や各部の活動についての説明がありました。1年生もこれから本格的に活動が始まります。 2年生英語の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの発音を耳で聞き、自分の言葉で発したり、教科書を見ながら英文を読んだりする活動を行っていました。たくさん話す活動ができていました。 避難訓練の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地震と火事を想定した訓練です。全員の人数と安全が確認できるまでの時間が4分30秒と、短時間で避難を完了することができました。自分の身は自分で守ることも確認することができました。 1年生体育の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各種目のやり方・計測方法などを学習した後、計測を行います。しっかり話を聞いていました。 |
|