5月16日 なかい美術館開設
図工主任の先生のアイデアで階段の踊り場に「なかい小美術館」が開設されました。
子供たちや職員が立ち止まって見ています。 子供の育つ環境は大切ですね。 良いものをたくさん見せてあげたいです。 ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 献立:麦ごはん 牛乳 ポークカレー グリーンサラダ 5月16日 作品鑑賞会【6年生】
?6年生の図工では「くるくるクランク」という立体作品の制作に取り組んでいます。
クランクの仕組みを使って動く作品をつくります。 ジャンプの動きや走る動き、水の中で漂う動きなど、クランクの動きを工夫してさまざまな世界を作り上げています。 3組では、作品が完成したのでみんなで鑑賞会を行いました。 友だちの作品を見たり、触ったりして良いところをたくさん見つけてワークシートに書いていました。 次回の図工は校舎の絵に挑戦です!! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 4年生の英語の学習
4年生はALTの先生と教務主任の先生と英語を学習しています。
お天気を表す言葉を歌とジェスチャーを入れて楽しく学んでいました。 英語の学習はデジタル教科書が大活躍です。 チャンツはレベルを選べるので子供たちの希望を取り入れながら行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 6年生の図工作品は力作ぞろい
6年生はストローと針金を使った工作をしています。
ハンドルを回すとストローについた飾りがくるくる動きます。 作品は、毛糸で作ったハムスターを主人公にした「とろろ」、折り紙2枚を使って作った鷲をはばたかせる「ワシの鷲」・・・思いを作品に表現していて素敵ですね。他にも力作揃い、さすが6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日 2年生カレーをほおばる!
2年生の給食の様子です。
自分たちで配膳もできる2年生。 ご飯を端に寄せて上手によそっていました。 カレーもおかわりしてたくさん食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 献立:コッペパン 牛乳 クリームシチュー コーンサラダ くだもの(オレンジ) 5月15日 3年生の元気なかけ声
中居小学校の教育目標に「健康でたくましい子」があります。
体育の時間、校庭から3年生の元気いっぱいのかけ声が2階の校長室まで届きました。 声を出すことも健康な体つくりになります。 3年生のすばらしい声を写真でお伝えできず残念です。 ![]() ![]() 5月15日 玄関に夏の花![]() ![]() 昨日の委員会活動で栽培委員の児童が植えてくれました。 毎日の水やりもしてくれるそうです。 子供の育つ環境は大切ですね。 美しいもの、良いものをたくさん見せてあげたいなと思います。 今日の給食![]() ![]() 献立:こぎつねごはん 牛乳 昆布あえ 豚汁 今日の給食![]() ![]() 献立:ごはん 牛乳 春巻 豚肉と野菜の炒め物 にらたま汁 5月13日 1年生のお手伝い
新体力テストの計測が各学年で始まっています。
初めてのテストとなる1年生が頑張って記録に挑戦できるよう、今年は6年生との合同体育を組んで、サポート体制を整えました。 初めてのシャトルランでしたが、6年生のサポートで1年生たちは混乱することなく自分の力を出して、精一杯走ることができました。 6年生や仲間の応援を聞いて頑張る1年生の姿はとても立派でした。 6年生もシャトルラン本番に向けて気持ちを高めることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 3年生の少人数学習
中居小学校では、3年生以上に教科指導助手がついて算数の指導を行います。
3年生は3学級ありますが、担任3名に教科指導助手1名を加えて4つの集団に分けて少人数指導を行っていました。3学級が混ざった学習集団になっていますので、子供同士も刺激があるようで、みんな一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() ![]() 献立:ソフトフランスパン 牛乳 マカロニのミートソース煮 コーンサラダ 今日の給食![]() ![]() 献立:たけのこごはん 牛乳 甘酢あえ 具沢山のみそ汁 5月12日 50周年記念の写真撮影
今年度中居小学校は50周年を迎えます。
今日は全校で写真撮影を行いました。 本物のドローンが上空を飛ぶのを初めて見ました。 子供たちからも、「わーっ」と歓声が上がりました。 仕上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 民生委員さんもあいさつ運動を!
今年度、中居小学校はあいさつをがんばっています。
今日からは民生委員さんも一緒にあいさつ運動をしてくださっています。 委員会の児童も一緒にあいさつ運動。 子供も大人も、みんな、なかいいっしょの中居小学校を作っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年生の学習の様子
5年生が国語の学習をしています。
2人または3人組でワークシートに書いたことをもとにインタビューをしていました。 素敵な場面を発見。 「インタビューの感想をかくところが難しいな」と言った友達に、他の子が自分のワークシートを見せてあげる場面がありました。 こんなふうに教えあったり助け合ったりしながら学べるのが学校のよさですね。 ![]() ![]() 5月7日 2年生の学習の様子
2年生が体育をしています。
リレー遊びでしょうか、チームを作って折り返しリレーをしていました。 中居小学校の芝生広場は体育でもよく活用されています。 転んでも痛みが少なく、思い切り体を動かせますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 6年生の学習の様子
6年生の学習の様子です。
社会の学習では国会、内閣、裁判所について自分で学んだことを生かして国の政治についてまとめていました。国語では音読をしていました。 座り方、手の挙げ方、ノートのとり方など、学習規律をよく身につけている6年生です。 6年間の積み上げの成果が感じられて素晴らしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|