全国の都道府県【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、全国の都道府県名を覚えて漢字で書けるようになるのが目標です。 地図帳を見て、先生が言った都道府県を見つけて立ち上がります。 素早く見つけてあっという間に立っている人もいました。 かんがえるのって おもしろい【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 文字の数を数えて、読んだときリズム感がいいのはなぜか考えました。 1行ずつ書かれていることに賛成か反対か挙手しながら確認していました。 グラフと表【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 2つの表を見て、どんな違いがあるか考えました。 教科書の表を見て自分の考えをしっかり書いていました。 校内探検【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 初めて入る部屋もあり、みんなドキドキしながら探検していました。 かけ算のしくみ【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 9を5と4に分けて考えます。 5×7=35、4×7=28、35と28を足して63 かけられる数を分けて計算しても答えが同じになることがわかりました。 大きいのはどっち【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 四角の中の絵を丁寧に数えてどちらが大きいか考えていました。 数のしくみ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 2.98を10倍、100倍…としていくと、どんな数になるか考えました。 位取り表に数を書いていくと、小数点の位置が右に移動していくことがわかりました。 1年生を迎える会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のもったアーチをくぐって1年生が入場しました。 6年生から校歌の歌詞カードのプレゼントがありました。 1年生はとても元気よくお礼が言えました。 これからたくさんの人と友達になってほしいと思います。 【4/11】今日の給食![]() ![]() ブロッコリーとツナのサラダは、キャベツがしゃきしゃきでブロッコリーが柔らかかったです。ツナの塩気がよく合っていました。 ミネストローネは、にんじん、じゃがいも、マカロニが柔らかく、トマトの味がしっかりと感じられました。 チキンナゲットは、衣がカラッとして中は柔らかかったです。 ゆめロールは小麦の甘みを感じました。 自分の手形【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() みんなできた手形を見てニコニコしていました。 この後、手形をどんなふうに使うのかも楽しみです。 ひみつの言葉を引き出そう【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() キーワードは「うれしい」「悲しい」など気持ちを表す言葉です。 カードを持っている人にはキーワードは見えません。 グループの他の人がキーワードに合わせて話したお話からどんな言葉か想像します。 みんなの話からうまくキーワードを当てられたでしょうか? 小さな世界【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しそうに友達と手をたたき合ったり、足踏みしたりしました。 曲の終わりに合わせてうまく席に座っていました。 地球儀を使って【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 地球儀を使って、地球全体から見た日本の国土の様子について考えました。 動画を見ながら、地球儀でほかの国の方位の見分け方を確認しました。 英語で自己紹介【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「What your name?」「My name is〜.」と友達に名前を聞いたり答えたりして英語で自己紹介の方法を練習しました。 【4/10】今日の給食![]() ![]() 大根のナムルは、大根やキュウリがしんなりして食べやすくなっていました。薄めの塩味にごま油がよく効いていました。 麻婆豆腐は、たけのこやしいたけの食感がよく、後からじわっと効いてくる辛さでご飯がよくすすみました。 雲の動き【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() よく晴れていましたが、西風が強く雲の流れがとてもよくわかりました。 【4/9】今日の給食![]() ![]() 枝豆のサラダは、薄味でも酸味がよく効いて枝豆の味が引き立っていました。 ポークカレーは、子どもたちにちょうどよい辛さで、大きめのジャガイモがホクホクしていました。 あいさつ運動![]() ![]() 北門、青門、黒門や校庭南の横断歩道などで民生員さんが子どもたちに「おはようございます」と声をかけてくださっています。 子どもたちも元気にあいさつして登校していました。 今年度も元気なあいさつの声の響く吉井小学校であってほしいと思います。 色別下校【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中、並び方を確認して1列で歩く練習をしました。 給食後、方面別に分かれて下校しました。 練習の成果がよく出ていました。 つないで、つないで、一つのお話【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ・・・。いのししの肉がとれました。 ・・・の部分をグループの人たちでつなげながらお話を作りました。 みんなでつなぐと楽しい話になりました。 |
|