放課後学習会
本年度2回目の放課後学習会を行いました。今日は、低学年と高学年に分けて学習を進めました。いつもと違う雰囲気のためだったのか、子どもたちの集中力が上がりました。コーディネータ様やボランティア様により工夫をこらしながら学習会を進めていただいております。ありがとうございます。本日もたいへんお世話になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まごは(わ)やさしい
今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「五目卵焼き」「ジャガイモとわかめの味噌汁」「ツナのごまネーズ和え」でした。下室田小の栄養士さんから給食についてのお話です。
「毎月19日は食育の日として、特に食のテーマを持って給食を作っていきます。今年は、普段の食事に意識して取り入れたい食材の まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ(きのこ)・いもを取り入れた まごわやさしい給食です。今日の給食においては、「ま」は、大豆から作った油揚げ、「ご」は、マヨネーズ和えに入ったすりごま、「わ」は、味噌汁のわかめ、「や」は野菜のやで、今日は、にんじん、小松菜、ねぎ、もやし、キャベツの5種類です。「さ」は、まぐろからできたツナを使いました。「し」は、卵焼きに入ったしいたけ、「い」は、味噌汁に入ったいものジャガイモです。毎月19日は、食材をそろえて、まごわやさしい献立を作るので、食品の確認をしながら、しっかり食べていきましょう。」 毎月19日の給食も楽しみですね。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5、6年生】算数
5年生は、体積15㎤の直方体が2つ、3つ、・・・のときの体積を求め、比例の基となる変わり方について考えていました。
6年生は、「分数÷整数」の計算について学習しました。「分数÷整数」の計算のしかたを考えるとても大切な時間で、次の時間に続きを行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2、3年生】授業の様子
2年生は、学校園で育てている野菜の生長を観察し、写真入りのプレートを立てました。花が咲き、実をつけ始めた野菜もあり、子ども達は収穫を楽しみにしています。
3年生は、教室でホウセンカを観察し、色や形などをノートに書きました。ギザギザした葉が生えてきた、茎の色が紫色をしている等に気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 曇り空の朝です。
今朝は、曇り空となりました。どんよりとしていますが、子どもたちの「おはようございます」という元気な声が聞こえてきました。また、花壇には、アイリスがきれいに咲いております。今週は、6年生の修学旅行が控えております。よい修学旅行になるといいですね。今週も子どもたちが充実した素晴らしい1週間となりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎丼とは・・・
今日の給食は、「高崎丼」「麦ごはん」「牛乳」「中華スープ」でした。高崎丼は中華丼と違い、高崎産のチンゲンサイ入っています。群馬県内のチンゲンサイの生産量は、高崎市が1位です。高崎丼以外でもチンゲンサイスープやサラダなどにたくさんのチンゲンサイが取り入れられるのが高崎市の学校給食の特徴の一つです。チンゲンサイには、カルシウムやカロテン、ビタミンCなどを含んでおり、体の調子を整えるはたらきがあります。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引き渡し訓練
避難訓練に続き、引き渡し訓練を行いました。tetoruを使って連絡し、迎えに来た保護者に子ども達を引き渡し、訓練は終了しました。
保護者の皆様、お忙しい中お迎えありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報がなり、担任の指示で子ども達は机の下に入り身を守りました。そして、地震が収まったという放送で校庭に避難しました。最後に高崎消防署榛名分署の方に講評をいただきました。
実際に起きては困りますが、いざというときは今日の訓練で学んだことを活かし、自分の身を守れるようにしよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5・6年生】音楽
「いつでもあの海は」の合唱練習と「小さな約束」のリコーダーの練習をしました。リコーダーは2人組で、上パートと下パートを合わせた合奏の練習をしました。全員でリハーサルをしたあとに、ペアによる発表をしたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2、3、4年生】国語
2年生は、「たんぽぽのちえ」の教科書を読み、そのわけを「なぜ」「それは」という言葉に注目して読み取りました。
3年生は、同じ漢字の音と訓を使った文を作り、発表し合いました。 4年生は、先生方に「小学生の時に夢中になっていたこと」についてインタビューをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動週間最終日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 民生委員の皆様、1週間ありがとうございました。学校では引き続き気持ちの良いあいさつを交わしていきたいと思います。 5/16 曇り空です。
曇り空の朝を迎えました。やや湿度も高めです。昨日は、2・3・4年生の修学旅行でした。子どもたちはたいへん充実した一日だったようです。今日は、非常時に備えての引き渡し訓練を行います。保護者の皆様にはたいへんお世話になりますが、よろしくお願いいたします。5・6年が先週行った田植えも稲が順調に生育しています。今日も子どもたちにとって充実した一日でありますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生だけの給食です。
今日の給食は、「ハヤシシチュー」「麦ごはん」「牛乳」「ひじきサラダ」「オレンジ」でした。今日は、2〜4年生が修学旅行のため、5・6年生のみでの給食でした。それでも子どもたちの大好きなハヤシシチューでしたので、ゆっくり味わいました。ちなみに「ハヤシシチュー」の「ハヤシ」は、肉などをきざむという意味の「ハッシュ」がなまったもので、正式には「ハッシュド・ミート」というそうです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・3・4年生】修学旅行 6
歴史博物館での学習が終わった後はシートを並べ、お昼を食べました。今日誕生日の子が2名いたので、Happy Birthday をみんなで歌いお祝いをしました。食事後は遊具を使って遊びました。
天候にも恵まれ、とても楽しい1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・3・4年生】修学旅行 5
昔の道具体験では石臼や足踏みミシン、洗濯板など昔の道具を実際に使ってみました。実際に体験することができ、子ども達の表情がとても良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・3・4年生】修学旅行 4
くらしと明かりでは、ろうそく・ランプ・電灯と明かりが変化してきたことを学び、明るさを比べて気がついたことなどをプリントにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2・3・4年生】修学旅行 3
最初に6つに分かれている展示室を見学しました。子ども達はワークブックの写真に載っているものを探しながら回りました。また、職場体験学習の中学生が子ども達を案内してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・3・4年生】修学旅行 2
バスの中ではレク係がクイズを出して楽しく過ごしました。群馬の森に到着し、リーダーを先頭に歴史博物館に向かいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】社会
日本の川や湖の特徴調べていました。資料や地図帳などを活用した結果、「川の長さは短く流れも速い」ことを突き止めることができました。日本の国土の様子について学ぶことはとても面白いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】理科
動物のからだのはたらきの学習を進めています。今日は、「吸う空気」と「吐く空気」の酸素と二酸化炭素の違いについて、気体検知管を使って調べました。理科では、たくさんの実験器具を使って調べ、調べたことをまとめていきます。そのためには、調べる目的をしっかり捉えていなければなりません。今日の学習では、子どもたちはしっかり目的を持って実験に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|