いつも元気な鼻高小の児童

5月20日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、きのこハヤシライス、アスパラサラダでした。アスパラサラダは、アスパラガスは春から初夏に旬を迎える食材です。アスパラガスに含まれる栄養素として有名なのが「アスパラギン酸」です。アスパラギン酸は疲労回復に効果があるアミノ酸の一種で、体内のエネルギー代謝を活発にする作用があります。日中暑さで疲れもたまりやすいこの時期に食べてほしい食材でもあります。

国語(1年生)

5月20日の1年生の国語では、っ の使い方について学習しました。
まくら→まっくら
らぱ→らっぱ
かぱ→かっぱ
はぱ→はっぱなど、
 っ の使い方をしっかり覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(2年生)

5月20日の2年生の外国語活動では、各月の英語名や数字を習いました。初めに、January、February …と発音練習をしました。
次に一桁の数字の発音練習をしてから、数字ゲームをしました。
“What number ?”とALTに合わせて子どもたちが発音すると、ALTが数字を読み上げて予め指定しておいた数字と同じ数字であったときに、真ん中においた消しゴムを取り合うゲームをしました。
消しゴムをとれた子どもはうれしそうな表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(3年生)

5月20日の3年生の書写では、初めての毛筆に挑戦しました。前回は道具の名前や使い方や準備の仕方について学習しましたが、今日は実際に筆に墨をつけて練習しました。
練習用の用紙に横、縦と筆を動かして書きました。
筆を立てて書くことが難しかったようですが、これからたくさん書いて上達していくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(4年生)

5月20日の4年生の算数では、あまりのあるわり算の筆算について学習しました。
あまりのないわり算の筆算と同じやり方で書いていくと、割る数よりも小さい数があまりとして残ることがわかりました。
これからたくさん計算練習して、わり算の達人になっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(5年生)

5月20日の5年生の算数では、小数のかけ算について学習しました。
小数の概念を利用すると、整数に直してから計算できることを学びました。
基本的な考え方を用いて小数のかけ算ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(6年生)

5月20日の6年生の社会では、「災害復興の願いを実現する政治」の学習で市町村・県・国の対応について調べました。
災害対策本部を設置したり、情報収集したり、国と県と市町村が連携して対応していることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(5年生)

5月19日の5年生の音楽では、「音の重なりを感じ取ろう」をめあてとして、「いつでもあの海は」の練習に入りました。後半部分が2つのパートに分かれます。合唱の楽しさを味わえるよう練習していきます。
リコーダーでは「小さな約束」を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、黄金煮、たぬき汁でした。「黄金煮」は高崎の給食の定番メニューです。昭和40年代の給食に登場し、当時はパンとの組み合わせで食べられていたそうです。ケチャップの入ったあまじょっぱい味つけは、ごはんとも相性が良いメニューです。

ファミリー遠足(5月22日)

鼻高小では、全学年が混在するファミリー班を編制して、6年生がお父さんやお母さん役となって下学年の子どもたちの面倒を見ながら、休み時間に一緒に遊んだり、遠足に行ったりする活動を行っています。
5月13日には第1回ファミリー班遊びを休み時間に行って、班のメンバーが仲良く遊びを楽しみました。
5月22日にはファミリー遠足を予定していて、鼻高展望花の丘にて地域の方々に教えていただきながらひまわりの種まきやサツマイモ植えを行う予定です。子どもたちが地域へ貢献する活動であり、郷土愛を育む価値ある行事として実施しています。

英語(6年生)

5月19日の6年生の英語では、外国の地図記号について学びました。鳥居に見える形がベンチを形取ったもので公園を、星形が警察署を、ホルンの形が郵便局をそれぞれ表している国があることを知りました。
鼻高小の校章には星が2つもあります。外国の人が見たら、警察署と勘違いする人もいるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(4年生)

5月19日の4年生の国語では、都道府県名で使用される漢字について学習しました。漢字辞典で調べながら、調べた漢字がもつ意味や使い方を学びました。「石」が単位を表していたり、「秋」には一年という意味があったりすることもわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(3年生)

5月19日の3年生の国語では、説明する文章の「こまを楽しむ」の学習に入りました。今日は「文様」について読みました。この文章を読んで、子どもたちはどのような新しい発見ができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(2年生)

5月19日の2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」についてまとめの学習に進んできました。問題文を解きながら、この文章を読んで学んだことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽(1年生)

5月19日の1年生の音楽では、文化庁音楽鑑賞会で演奏いただいたオーボエのダブルリードで音が出る仕組みについてストローを使って体験しました。
音が出るようになるまでには、ストローの口への当て方を試行錯誤していました。
音が出るようになると、ストロー笛を楽しそうに鳴らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ゆめロール、ジョア、ハンバーグのトマトソースかけ、粉ふき芋、ABCスープでした。ハンバーグのトマトソースは、すりおろし玉ねぎ、トマトピューレ、デミグラスソースをベースに作りました。最後パンにつけて食べてくれてお皿がピカピカの子もいました。「今日の給食好きなものいっぱい!」と喜んでくれる子が多かった給食でした。

道徳(1年生)

5月16日の1年生の道徳では、「ふわふわことば、ちくちくことば」と題して意見交換しました。
授業の終わりに、子どもたちは「一緒にあそぼう」「ありがとう」などの言葉でうれしくなることを学びました。
日常生活でふわふわことばがたくさん聞けることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会(6年生)

5月16日の6年生の社会では、東日本大震災からの復興について導入となる学習をしました。
子どもたちは教科書の写真を見て、震災から3ヶ月後の漁港の様子について意見交換しました。
震災からの復興には、どのような人たちがどのように関わっていたのかを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(5年生)

5月16日の5年生の算数では、1mで80円のリボンについて2.3mの代金の求め方を数直線図を使って考えました。
子どもたちは1mの2.3倍が2.3mだから、80円の・・・のように説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作(3年生)

5月16日の3年生の図画工作では、教材「動いて楽しい わりピンワールド」を使って動きのある作品つくりに取り組み始めました。
子どもたちは自分が作りたい作品の下がきを基に活動を始めたので、どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室から

給食室から

指導計画

図書室から

保健 証明書

いじめ防止

学級通信

お知らせ