門扉に看板をつけました
5月20日(火)、昨年の里東秋祭りに参加された「Select Shop Canding」の皆様より、「下里見小の子どもたちのために」と寄付していただいた売上金14,330円と、榛名中校区健全育成推進委員会補助金を使って、子どもたちの安全のために、門扉に看板をつけました。
「Select Shop Canding」の皆様、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)の昼休みは
5月20日(火)昼休み前に、暑さ指数を確認したところ、WBGTは26度、気温29度、湿度40%でした。
管理職と養護教諭とで相談し、今日の昼休みは、体育帽子をかぶって、こまめに水分補給や休憩をとりながら、遊ぶよう連絡をしました。 昼休みには、職員も数名校庭に出て、一緒に遊んだり見守ったりしました。子どもたちも、こまめに水分補給できるように、水筒をもって校庭に出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)の給食![]() ![]() 令和7年度 歯と口の健康週間図画ポスターコンクール「群馬県歯科衛生士会会長賞」![]() ![]() おめでとうございます。 令和7年度 歯と口の健康週間図画ポスターコンクール「高崎市長賞」![]() ![]() おめでとうございます。 令和7年度 歯と口の健康週間図画ポスターコンクール「金賞」
本校3年生が、歯と口の健康週間図画ポスターコンクールで、「金賞」に選ばれました。
おめでとうございます。 作品が学校に戻りましたら、改めて紹介いたします。 本校周辺道路並びに公民館の駐車場での、徐行運転ご協力のお願い
地域の皆様
保護者の皆様 日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力いただき、心より感謝申し上げます。今後も、地域の皆様や保護者の皆様と協力して、子どもたちの支援をしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、先週、地域の方や本校南の道路を利用されている方より、次のような連絡がありましたので、お知らせいたします。 1 児童の送迎で、公民館の駐車場を利用している保護者の中に、駐車場内を、スピードを出して運転している保護者がいる。児童が車に、ひかれてしまうのではないかと、見ていてとても危険だった。 2 学校側より学校南の道路に出る際、一時停止をしない車があった。さらに、学校南の道路を、徐行せずスピードを出して走行していてとても危険だった。 昨日の5月19日、福岡県で軽乗用車が下校中の小学生の列に衝突し、小学生4人と、車を運転していた人が病院に搬送されたと報道されていましたが、今年度になってから、登下校中に、児童が車にはねられるなど、たいへん痛ましい事故が全国的に発生しております。 本校の児童にも、登下校時、周囲の車には十分に注意して歩くよう引き続き声かけをしてまいりますが、地域の皆様、保護者の皆様、児童の安全のため、学校周辺の道路や、公民館や学校の駐車場では、速度を落とし、児童に注意して走行してくださいますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 令和7年5月20日 高崎市立下里見小学校 校長 2年1組、ミニトマトの様子
2年生が育てているミニトマト、茎がかなり伸びてきたので支柱を立てました。また、黄色い花も咲き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組、アサガオの様子
1年生が先日、たねまきをしたアサガオ、たくさんの芽が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症対応、5月20日(火)20分休みは![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち自身でも、掲示された暑さ指数を確認していました。 熱中症の対応
5月20日(火)、高崎市の予想最高気温は35度で、「厳重警戒」となっております。
そこで、熱中症暑さ指数計を設置し、養護教諭と管理職とでこまめに確認をしながら、注意喚起を行っていく予定です。 また、本校では、児童がよく通る廊下に「保健からのお知らせ」という掲示コーナーがあります。毎回暑さ指数を書き込み、子どもたち自身でも確認できるようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組、算数「0というかず」
5月20日(火)、1年1組算数の様子です。
学習のめあては、「0をいうかずについてかんがえよう」です。ペアになり、0〜10までの数カードを使って、合わせて10になる数の組み合わせを考えました。 早速、0と10を組み合わせて、「合わせて10」も考えていて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 職員による読み聞かせ
5月20日(火)、朝の読み聞かせの様子です。
2年1組は、教頭先生が「モチモチの木」を読みました。 4年1組は、校長が「あしたもともだち」を読みました。 5年2組は、他学年の先生が「このほんよんでくれ!」を読みました。 子どもたちも、「今日は誰が読み聞かせにきてくれるのかな」と楽しみにしてくれているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(月)の給食![]() ![]() 5年総合「安全マップづくり」フィールドワーク
5月19日(月)、「安全マップづくり」のフィールドワークを終えて、もどってきた班の様子です。班に付き添い、見守ってくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。皆様のご協力により、安全に実施することができました。
フォールドワーク後、調べてきたことをまとめたり、意見を交流したりしました。今後、各班毎に「安全マップ」を作成していく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年総合「安全マップづくり」フィールドワーク
5月19日(月)2・3校時、5年生は、自分の住む地域毎に分かれ、総合「安全マップづくり」のフィールドワークを行いました。4名の保護者の方もご協力くださいました。
毎日登下校で歩いている場所ですが、交通事故防止と不審者への対応という2つの視点で、しっかりと見てきました。 保護者の皆様、ご協力いただき、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月「学校生活アンケート」の実施
学校生活アンケート、1・2年生の様子です。2年生は、他の学年と同じようにアンケート用紙に記入していきます。1年生は、アンケートの内容を伝えた後、担任が一人一人順番に個別に様子を聞いていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月「学校生活アンケート」の実施
自分のことやクラスのこと、友だちのことで心配だったり、困っていたりすることについて、学校生活アンケートを実施しました。3・4年生、つくし組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月「学校生活アンケート」の実施
自分自身のことやクラス、友だちのことで心配だったり、困っていたりすることについて、学校生活アンケートを実施しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、図工「自画像」
5年生が図工の時間に描いていた「自画像」が完成しましたので、教室前廊下に掲示しました。各自自分の特徴を捉え、色ぬりも工夫しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|