複雑な立体の体積【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 立体を上下に分けたり、左右に分けたり、大きな立体から小さな立体を引いたりして体積を求めました。 みんなノートにしっかりと計算しながら答えを求めていました。 繰り上がりのあるたし算【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一の位が10より大きくなったときには、十の位に繰り上げることに気を付けて計算しました。 ひっ算を書くときに定規で丁寧に線を書いていました。 丁寧に書くことでミスも少なくなりますね。 筋肉のはたらき【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 関節を曲げたり伸ばしたりして筋肉の収縮する様子を手で触りながら確かめました。 体育集会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吉井小で行っている準備体操を体育委員が全校に教えてくれました。 片足を延ばして足首を回したり、片足でバランスをとったりして体の基本的な動きを高めます。 吉井小ジャンプでリズムに合わせてジャンプします。 体育の時間に毎回行っていきます。 【4/22】今日の給食![]() ![]() ABCスープは、マカロニが柔らかく、玉ねぎやジャガイモの甘みがスープによく出ていました。 スラッピージョーは、ひき肉とトマトの相性がよく、砕いた大豆が柔らかかったです。 背割りコッペパンがふんわりとして、スラッピージョーをはさんで食べるのにちょうどよかったです。 清見オレンジは、甘さの中にかすかな苦みがあっておいしかったです。 鼓笛練習【5・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パートごとに分かれての練習です。 6年生が同じ楽器の人に丁寧に教えていました。 金管楽器の人たちは、呼吸に気を付けてマウスピースで息の吐き方を練習していました。 「湖」【6年生】![]() ![]() 3つのつくりのバランスに気を付けて書いていました。 筆の運びに気を付けながら、とても丁寧に書いている人がいました。 名前を書きました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() この日は、名刺や自己紹介カードに自分の名前を書きました。 5時間目でも一生懸命自分の名前を書いていました。 折れ線グラフ【4年生】![]() ![]() 教科書の例にある1年間の気温の変化の様子について考えました。 縦軸、横軸が何を意味しているのか丁寧に確認してから、1年間の気温がどのように変化しているか読み取りました。 かわった形の体積【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 大きな直方体からへこんだ部分を引いたり、2つの直方体に分けて計算したりしました。 自分が計算しやすい方法を考えて体積を求めました。 【4/21】今日の給食![]() ![]() 群馬丼は、こおり豆腐、にんじん、ニラ、ひき肉が入り、噛むと具材から甘めのたれが染み出てご飯がおいしく食べられました。 春雨サラダは、春雨がプルっとして酸味の効いた味付けで暑い日によく合っていました。 ワンタンスープは、具だくさんでワンタンがつるっとしていました。 ミルメークで牛乳もコーヒー牛乳に変わっておいしかったです。 顔を描きました【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() クレヨンを上手に使って描いていました。 顔の周りにネコやチョウなど自分の好きなものを折り紙で作って貼りました。 町探検【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は西〜南側です。 給食センター、神社、幼稚園、保育所、たくさんの家 見てきたことを地図に書き込んでいきました。 【4/18】今日の給食![]() ![]() きつねうどんは、具だくさんでなめこのとろみでつるっと食べられました。 野菜かき揚げを汁に浸して食べるとさらにおいしくなりました。 チキン和えは、野菜たっぷりで酸味の効いた味付けで野菜をおいしく食べられました。 体積【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() 1㎤のブロックを数えたり、展開図から縦・横・高さのに気をつけたりしながら体積について考えました。 調子はいかが?【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「Hello,How are you?」「I'm happy.」 こんなふうに次々と友達に話しかけていました。 みんなとっても楽しそうに活動していました。 さくら【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 息を合わせて演奏できるようにグループごとに友達に声をかけながら仲良く練習していました。 クラス全員で合わせた後に、グループごとに発表しました。 50m走【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 「よーいドン」の合図で元気に走り出しました。 ちょっと長いけれどみんな最後まで頑張って走り切りました。 春風をたどって【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() このお話は旅に出たいと考えていたりすのルウが身近な森の中に、すてきな場所があることを見付けるという物語です。 2の場面のルウの気持ちを読み取りました。 自分の考えを友達に伝えたり、みんなに発表したりしました。 文章をもとに「ふしぎ」「びっくり」「つかれた」「(友達の)ノノンてすごい」などの意見が出てきました。 【4/17】今日の給食![]() ![]() 厚揚げとキャベツの味噌炒めは、甘からのたれが具材によく合ってご飯がすすみました。 中華和えは、ほうれん草が程よく歯ごたえの残る柔らかさで酸味の効いた味付けでおいしかったです。 大根と鶏肉のスープは、細切りの大根や人参が食べやすく中華スープによく合っていました。 |
|