【6年】授業のようす![]() ![]() 50m走を計測するために、スタートの練習をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「式が表す場面を考えよう」です。Xを使った式からどんな場面か学級全体で考えていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() 榛名林間学校で歌う予定の歌を練習していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「直方体の高さと体積の関係を調べよう」です。図を見ながら、表にまとめてどのような変化になっているか考えていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「あいさつをして友だちと会話しよう」です。I like〜などを使って会話していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「図書室の利用について表にまとめよう」です。どんな条件の時にどんな表にまとめると分かりやすいか考えて居ました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() めあては、「漢字辞典の使い方を学ぼう」です。辞典で調べてどんな意味があるのかまとめていました。 別の学級は、理科の授業でした。 外に出て種まきをしていました。これから毎日、水やりをしながら観察をしていきます。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 絵を見て作文を書いて伝え、聞き取る練習をしていました。 別の学級は、新出漢字の練習をしていました。落ち着いて取り組めていました。 ![]() ![]() 5/9【1年】授業のようす
1.3組は国語の授業でした。
平仮名「ん、ね」を練習していました。知っている言葉をたくさん発表して、書いて練習をしていました。 2組は体育の授業でした。体育館で体を使って遊びました。手をつないで輪くぐりをしていました。体を曲げながら楽しく動いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/8 和食の定番 西京焼き
本日の献立は、鰆の西京焼き、麦ご飯、大根とキャベツの即席漬け、道産子汁、牛乳です。朝ごはんは毎日食べてきていますか?朝ごはんは体にとても大切です。朝ごはんを食べることで頭と体のスイッチが入ります。時間がなかったり、食欲がない人は、早寝早起きの習慣ができるといいですね。朝ごはんをしっかり食べると午前中の勉強や運動に集中できますよ。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「唾液のはたらきを調べる実験の方法について考えよう」です。5年生までに学習したことを振り返りながら見通しを立てていました。 別の学級は、英語の授業でした。 めあては、「自己紹介シートを作ろう」です。先生に質問しながら紹介シートを作成していました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「漢字の成り立ちについて復習しよう」です。問題に取り組み、積極的に発表していました。 別の学級は、社会の授業でした。 めあては、「地形の特色について知ろう」です。映像資料を見ながら考えていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() めあては、「データの整理の仕方を考えよう」です。少人数学級に分かれて、学習に取り組んでいました。 別の学級は、道徳の授業でした。 めあては、「お互いを理解するためにはどうしたらよいだろう」です。相手と話し合って、お互いを理解することについて考えていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 授業担当の先生による読み聞かせがありました。絵本の絵をよく見て、しっかり聞いていました。 別の学級のめあては、「大事なことをよく聞こう」です。絵を見ながら説明されていることを、聞き取っていました。 ![]() ![]() 5/8【1年】授業のようす![]() ![]() 平仮名「ふ」の練習をしていました。「ふうせん、こぶた、ぷりん」などの熟語を学習しました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「10の数を見つけよう」です。複数ある数字から組み合わせて、10になる数字を選んでいました。 ![]() ![]() 3年生「新発見!六ごうの町」町巡りの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/7 筍ご飯で春を感じる
本日の献立は、筍ご飯、チキン和え、豚汁、牛乳です。今日はたけのこごはんです。5月は「たけのこ」のおいしい季節です。たけのこは、すくすく育つことから縁起がいい食べ物としても食べられます。食物繊維が豊富でお腹の中をきれいにしてくれます。「たけのこ」のようにすくすく成長して欲しいですね。
![]() ![]() 【6年】授業のようす
3組は社会の授業でした。めあては、「裁判はどのように行われているか調べよう」です。裁判の具体的な事例から、考えて居ました。
2組は算数の授業でした。めあては、「どんな関係になるか考えよう」です。令和と西暦の関係を考えていました。 1組は国語の授業でした。めあては、「漢字の形と音の関係を調べよう」です。先生にチェックしてもらい、指名された人は板書していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】授業のようす
2組は英語の授業でした。めあては、「英語でリアクションしよう」です。Nice Wow Me too!などの表現を使って、会話していました。
3組は、体育の授業でした。校庭がぬかるんでいたため、タイヤ跳びをして体を動かしていました。 1組は、算数の授業でした。補充本題に取り組み復習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】授業のようす
4年生は理科の授業でした。
めあては、「腕の曲がる部分はどのようなつくりになっているのだろうか」です。腕に触りながら予想して考えて居ました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「2つのグラフを読み取ろうです」です。折れ線グラフと棒グラフが入ったグラフから読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす
3組は、音楽の授業でした。
めあては、「ドレミで歌おうを演奏しよう」です。木琴や鉄琴を使って、演奏をしていました。 1組は、図書館で読書をしていました。 2組は、体育の授業でした。体育館で鬼ごっこををして、体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。
3学級とも、作文を書く単元です。連休中の思い出を振り返る作文を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「いじめ0スローガンを考えよう」でした。授業の終わりの板書をみるとしっかりと話し合われた様子が分かりました。 別の学級は、国語の授業でした。 平仮名「ま、と」の練習をしていました。熟語を使って短作文を考えて居ました。 ![]() ![]() |
|