【5/21】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん、さばのしおやき、たぬきじる、ひじきのにもの、 ぎゅうにゅう」でした。 鯖の塩焼きは、皮がカリッと焼かれていて、 身はとてもジューシーでした。脂ものっていてとても美味しかったです。 たぬき汁は具だくさんで、食べ応えがありました。 さつま揚げとコンニャク、えのき茸の食感の違いが楽しかったです。 ひじきは、栄養満点の食材で美味しくいただきました。 甘すぎず、ちょうどよい味付けでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/21】5年生−総合的な学習の時間−![]() ![]() ![]() ![]() 話を聞く子供たちの姿は真剣でした。 「あいさつ・そうじ・じかん」の徹底を図り、 楽しく充実した校外学習にしたいと思います。 今から楽しみです。 【5/21】3年生−図画工作−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メリーゴーランドや観覧車等、いろいろな作品がありました。 まだまだ作り始めですが、夢は広がりますね。 みんな生き生きと活動していました。 【5/21】1年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「め」と言えば、「めだか、めぐすり、めだまやき」等々、 いろいろな言葉を見つけることができました。 字の形としては難しい平仮名です。 ファイト!! 【5/20】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せわりコッペパン、ロングウィンナー、コンソメスープ、 ごぼうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 背割りコッペパンに、 ロングウインナーとサラダを挟んでいただきました。 ボリュームたっぷりのホットドッグが出来上がりました。 もちろん美味しかったです。 コンソメスープは、ジャガイモ、人参、チンゲンサイなど具だくさんで、 飲み応えというより、食べ応えがありました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/20】朝活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度から新しい種目「ドッジビー」が加わりました。 ドッジボールとフリスビーが合わさったと思うと、わかりやすいです。 子供たちには人気があります。 パワーアップデーの合い言葉は、 「楽しく運動して、心も体もパワーアップ」です。 ファイト!! 【5/20】6年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、5/18×3などです。 分数の分母である「18」と「3」で約分します。 友達同士で学び合っていたため、 教え合い、互いに協力する姿が印象的でした。 まさに「学び合い」で、 児童の「自ら学ぶ」姿を見ることができました。 【5/20】5年生−外国語−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語ルームの前を通りかかると、 「パン パン」という手拍子が聞こえてきました。 とてもリズミカルで、なんだか楽しそうな声も聞こえてきました。 入ってみると、 「世界のいろいろな行事を知ろう」の学習でした。 ゲームを取り入れながら、英語に親しんでいたのです。 各月毎に開催される行事を紹介しながら、 「January、February、March・・・」についても確認しました。 楽しみながら学ぶことができています。 【5/20】4年生−社会−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、上毛カルタを「人物・観光・自然・産業・交通・寺院」などに 仲間分けしました。 みんな楽しそうに一枚一枚のカルタを確認していました。 隣の学級に行くと、なんと、上毛カルタで対戦していました。 和やかな雰囲気で楽しそうでした。 【5/19】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ごはん、チンジャオロースー、ちゅうかスープ、 ぎゅうにゅう」でした。 細切りの豚肉、ピーマン、 たけのこがしっとりと炒められた青椒肉絲は、とても美味しかったです。 中華スープも、溶き卵とチンゲンサイ、 コーンを優しい味付けのスープが包み込んでいました。 今日の中華献立は、「ザ 中華!」で大満足です。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/19】3年生−朝活動−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、読み聞かせが毎週あるわけではありません。 そのためか、子供たちはとても楽しみにしているようです。 みんな集中して聞いていました。 次回も楽しみですね。 【5/19】2年生−国語−![]() ![]() ![]() ![]() 「じこしょうかいするとき」の練習に取り組みました。 練習では、 「私の名前は〜です」 「好きなことは〜することです」 「大人になったら、〜になることが夢です」などについて、 考えてみました。 夢や希望も広がる学習でした。 【5/19】1年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「5・6・7・8」という元気な声が体育館から聞こえてきました。 のびのびとした1年生の姿でした。 今日は、準備体操を行い、 体力テストの「上体起こし」に取り組んでいました。 反復横跳びは、練習を行ったようです。 ファイト!! 【5/16】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「むぎごはん、ポークカレー、コーンサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 カレーは、いつも大人気です。 今日のカレーも豚肉を始め、 ジャガイモなどの野菜も大きさが整っていて、 小さな学年でも食べやすかったと思います。 美味しいポークカレーでした。 サラダは、コーンだけで無く、キャベツやきゅうり、 人参などがたくさん入っていて、食べ応えがありました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【5/16】4年生−体育−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前転や後転、開脚前転、開脚後転などに取り組んでいました。 いろいろな学年でマット運動に取り組む時期ですが、 4年生になると、技も高度になってきます。 タブレットで撮影し、自分の様子を確認しながら、 技に磨きをかけました。 ファイト!! 【5/16】2年生−図画工作−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由な発想で、いろいろな世界が広がっていました。 まさに無限の可能性を感じました。 素敵な作品ばかりです。 【5/15】今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こっぺぱん、はるやさいのスパゲティ、トマトのサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 スパゲティは、子供たちに大人気です。 さっぱりとした塩味は、多くの具材である野菜とピッタリでした。 とても美味しかったです。 トマトのサラダは、色彩が美しく、食欲も倍増しました。 イタリアンドレッシングでしょうが、味も美味しかったです。 【5/15】5年生−図画工作−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、下書きがメインでした。 下書きのポイントは、 線は薄く、絵は大きく、使わないスペースの活用等です。 子供たちは、とても楽しそうに活動していました。 仕上がったら、お家で使えますね。 楽しみ!楽しみ!! 【5/15】3年生−リコーダー講習会−![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館の広いスペースを活用し、のびのびと学習しました。 リコーダーの種類の多さにビックリすることから始まり、 講師の先生が奏でる音色に感動していました。 これからは、もっともっとリコーダーに親しんでほしいです。 ファイト!! 【5/15】1年生−算数−![]() ![]() ![]() ![]() 前者だと、前から3人目の一人だけが対象になりますが、 後者は、後ろから数えた3人が対象になります。 はじめは困惑する児童がいましたが、 学習のまとめの時には、だいぶ理解が深まりました。 学習中の姿勢もよくなってきました。 素晴らしい! |
|