図書コラボ「ゆでたまごひめ」
今日は今年度初の図書コラボで給食をいただきました。
「ゆでたまごひめ」のおはなしに出でてくる食べものと同じものをいただきながら、絵本の読み聞かせを楽しむ子どもたちはお腹も心も満たされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日の給食【図書コラボ】![]() ![]() 算数(6年)
5月21日の6年生の算数では、分数のわり算の学習をしました。
公式を使えば、わる数を逆数にしてかけることとなりますが、分数のわり算の意味をしっかり捉えることが学びを進める上で大切です。なぜ逆数にしてかけてよいのかを子どもたちに確認したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年生)
5月21日の5年生の国語では、要旨について学習しました。説明する文章「見立てる」を呼んで要旨をつかむ練習をしました。筆者の考えをしっかり捉える学習です。人との関わりの中でも大切なことですから、子どもたちには要旨の捉え方をしっかり身につけていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(4年生)
5月21日の4年生の社会では、「くらしのなかの水」の学習で、私たちが使う水は浄水場でどのようにしてきれいで安全な水になっているのか意見を出し合いました。
川の水が浄水場までどのように運ばれてくるのか疑問に感じている子どもたちでした。6月3日に浄水場の見学を予定しています。実際に見てしっかり確かめてきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
5月21日の3年生の国語では、「こまを楽しむ」の学習に入りました。これまでに子どもたちは説明する文章「文様」で学び方を身につけました。
文章中にある「問い」や「答え」を見つけながら、子どもたちは「こまを楽しむ」の学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
5月21日の2年生の国語では、「かんさつめいじんになろう」の学習に入りました。
観察する物を見つけて、様子を記録する文章を書く学習です。2年生は生活科の学習でミニトマトやピーマン等を植えてその生長を観察します。この単元は生活科で学んだことをよりよく表現するための学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(1年生)
5月21日の1年生の算数では、「なんばんめ」について考える学習をしました。
教科書にあるかけっこの結果について、「前から○番目はだれですか」「前から○番目まではだれですか」などの問題に素早く考えが浮かんだ子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日の給食![]() ![]() 国語(1年生)
5月20日の1年生の国語では、っ の使い方について学習しました。
まくら→まっくら らぱ→らっぱ かぱ→かっぱ はぱ→はっぱなど、 っ の使い方をしっかり覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動(2年生)
5月20日の2年生の外国語活動では、各月の英語名や数字を習いました。初めに、January、February …と発音練習をしました。
次に一桁の数字の発音練習をしてから、数字ゲームをしました。 “What number ?”とALTに合わせて子どもたちが発音すると、ALTが数字を読み上げて予め指定しておいた数字と同じ数字であったときに、真ん中においた消しゴムを取り合うゲームをしました。 消しゴムをとれた子どもはうれしそうな表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写(3年生)
5月20日の3年生の書写では、初めての毛筆に挑戦しました。前回は道具の名前や使い方や準備の仕方について学習しましたが、今日は実際に筆に墨をつけて練習しました。
練習用の用紙に横、縦と筆を動かして書きました。 筆を立てて書くことが難しかったようですが、これからたくさん書いて上達していくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(4年生)
5月20日の4年生の算数では、あまりのあるわり算の筆算について学習しました。
あまりのないわり算の筆算と同じやり方で書いていくと、割る数よりも小さい数があまりとして残ることがわかりました。 これからたくさん計算練習して、わり算の達人になっていくことを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(5年生)
5月20日の5年生の算数では、小数のかけ算について学習しました。
小数の概念を利用すると、整数に直してから計算できることを学びました。 基本的な考え方を用いて小数のかけ算ができるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(6年生)
5月20日の6年生の社会では、「災害復興の願いを実現する政治」の学習で市町村・県・国の対応について調べました。
災害対策本部を設置したり、情報収集したり、国と県と市町村が連携して対応していることを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽(5年生)
5月19日の5年生の音楽では、「音の重なりを感じ取ろう」をめあてとして、「いつでもあの海は」の練習に入りました。後半部分が2つのパートに分かれます。合唱の楽しさを味わえるよう練習していきます。
リコーダーでは「小さな約束」を練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日の給食![]() ![]() ファミリー遠足(5月22日)
鼻高小では、全学年が混在するファミリー班を編制して、6年生がお父さんやお母さん役となって下学年の子どもたちの面倒を見ながら、休み時間に一緒に遊んだり、遠足に行ったりする活動を行っています。
5月13日には第1回ファミリー班遊びを休み時間に行って、班のメンバーが仲良く遊びを楽しみました。 5月22日にはファミリー遠足を予定していて、鼻高展望花の丘にて地域の方々に教えていただきながらひまわりの種まきやサツマイモ植えを行う予定です。子どもたちが地域へ貢献する活動であり、郷土愛を育む価値ある行事として実施しています。 英語(6年生)
5月19日の6年生の英語では、外国の地図記号について学びました。鳥居に見える形がベンチを形取ったもので公園を、星形が警察署を、ホルンの形が郵便局をそれぞれ表している国があることを知りました。
鼻高小の校章には星が2つもあります。外国の人が見たら、警察署と勘違いする人もいるのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
5月19日の4年生の国語では、都道府県名で使用される漢字について学習しました。漢字辞典で調べながら、調べた漢字がもつ意味や使い方を学びました。「石」が単位を表していたり、「秋」には一年という意味があったりすることもわかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|