茹で野菜サラダ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツ、ニンジン、ブロッコリーを食べやすい大きさに切って茹でました。 ごま油の効いた中華風ドレッシングをかけて食べました。 茹でた野菜が柔らかくておいしかったです。 約分のある分数の計算![]() ![]() ![]() ![]() 3/8×18の計算なら、54/8として約分するか、3×18/8としてから約分するか考えました。 アップとルーズで伝える【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() アップ(近く)とルーズ(遠く)から見たときのよくわかることとわからないことを本文から読み取りました。 みんな教科書の文章をよく読みながら、ワークシートに書いていました。 海風きって【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 歌を歌う人、鍵盤ハーモニカの演奏をする人に分かれて発表しました。 廊下まできれいな歌声と鍵盤ハーモニカの音が流れてきていました。 読み聞かせがありました【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では、「大工とおに六」「すみれとあり」「パンどろぼう」などを読んでいただきました。 いろいろなジャンルの本を読んでいただき、子どもたちも楽しそうでした。 ボランティアの皆様ありがとうございました。 わりぴんワールド【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 朝と昼、夏と冬など、台紙を回転させると表と裏で設定が変わる作品です。 どんな作品にするか、自分らしく工夫しながら作っていました。 リレーの練習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに、バトンの渡し方、助走のタイミングなど工夫しながら練習をしました。 トラックを使うグループ、一列に並んで練習するグループなど練習の場所も工夫していました。 プール清掃【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイルの隙間に生えた草をとったり、フェンスに絡まったつるをとったりしてプールの周りがきれいになりました。 ごみの分別【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市の「ごみかわらばん」を見ながら、どんなふうにゴミが分別されているか考えました。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみに分けて回収していることがわかりました。 朝礼がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の指揮と伴奏で校歌を歌いました。 5月の重点目標は「学習習慣」です。 家庭での学習習慣がしっかり身につくと、勉強した内容がよく理解できるようになり、勉強が楽しくなる、自分に自信がつくなどの効果があります。 また、決まった時間に宿題などにすることで、自分をコントロールする力もつきます。 1日24時間の中で家庭学習の時間を確保する例を示しながら話をしました。 19日から25日までは、家庭学習強化週間です。 この機会を生かして、家庭での学習習慣をしっかりつけられるとよいですね。 【5/20】今日の給食![]() ![]() ポークビーンズは、大豆が柔らかく、じゃがいもが食べやすい大きさに切ってありました。トマトのスープに具材がよく合っていました。 アスパラサラダは、オリーブの効いたドレッシングでキャベツ、コーン、アスパラがおいしく食べられました。旬のアスパラは、太くてみずみずしかったです。 美生柑は、酸っぱさと苦みのバランスがよく、おいしかったです。 ドレミの歌【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで演奏した後、男の子が鍵盤ハーモニカ、女の子が歌、その後、男の子が歌で、女の子が鍵盤ハーモニカとやることを変えて練習しました。 歌に合わせて、鍵盤ハーモニカの音を上手に重ねることができました。 鼓笛練習【5・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて校庭で5・6年生全員がそろっての練習です。 動きを確認した後、校歌の演奏を全員で行いました。 初めてでしたが、しっかりとそろった演奏ができました。 クリーンセンター見学の準備【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() 見学のときに聞きたいことをグループで話し合いました。 「何人はたらきているのか」「1日にどのくらい燃やすのか」「火の温度は何度くらいか」 いろいろな質問が出てきました。 鉄棒【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ワークシートを見ながら、自分の挑戦したい技を練習しました。 技のコツを友達に聞いたり、逆上がり練習台を使ったりして練習していました。 英語で色や数字【1年生】![]() ![]() ![]() ![]() 黒板にたくさんカードがはられていました。 色と数字を組み合わせてカードを選びます。 「What color?」 「blue」、「What number?」「two」 交わったところのカードを裏返します。 カードの中に当たりのカードが隠れています。 ペアで色と数字を英語で言っていきました。 当たりが出るとみんなうれしそうに盛り上がっていました。 あいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から23日(金)までの5日間、北門、青門、黒門の3か所に分かれて行います。 のぼりを片手に持った運営委員の人たちの元気なあいさつの声が聞こえました。 【5/19】今日の給食![]() ![]() ひじきの炒め煮は、ひじきや大豆にしっかりと味が染みていました。 キャベツと厚揚げのみそ汁は、キャベツが柔らかく、汁に具材の味がよく出ていました。 さばの塩こうじ漬けは、塩こうじの味がさば全体によくついていて、ご飯によく合いました。 地図を見て【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 白地図に地図から探した山や川の名前を書き込みました。 高崎市の地形の様子が少しわかりました。 英語でビンゴ【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What is your favorite place? My favorite place is mountain. 一人ずつ発表しながら、ビンゴを完成させました。 |
|