「金時豆」の名前の由来

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金時豆は、いんげんまめの中でも代表的な銘柄で、なかでもよく知られているのが「大正金時」という品種です。昭和初期に北海道十勝地方の幕別村(現在は幕別町)で「金時」という品種を栽培している畑の中から発見されたことから、「金時豆」という名前がついたそうです。

今日の給食は「ソフトフランス」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、ソフトフランス、牛乳、金時豆のチリコンカン、コーンサラダです。ソフトフランスは、外皮はパリッ、中身はもっちりとしたやわらかな食感が特徴で、食べやすく、給食でも人気が高いパンです。そのまま食べても、あんこやカレーを包んでもおいしいパンです。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。「発電と送電のしくみ」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用してて、発電所がある場所を確認したり、発電方法を調べたりして、発電や送電方法について理解を深めています。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の英語科の授業風景を撮影しました。「本紹介の練習」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、本の紹介文を考えたり、ALT(英語指導助手)のアドバイスを聞きながら英語による表現方法を確認したりして、みんなで楽しく英語の授業に取り組んでいます。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の数学科の授業風景を撮影しました。「正負の数のかけ算(乗法)の仕方を身につけよう」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、乗法の計算の仕方を確認したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、いろいろな数の乗法について理解を深めています。

今日の給食は「しょうゆラーメン」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ラーメンには、しょうゆラーメンのほか、とんこつラーメンや塩ラーメン、みそラーメンなどたくさんの種類があります。今日の給食は、キャベツやにんじん、ねぎ、もやし、豚肉、なると、うずらの卵など新鮮な具材をたっぷり入れた「しょうゆラーメン」です。肉まんや春巻き、チーズサラダと一緒においしくいただきましょう。

ラーメンは「拉麺」?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ラーメンの起源については、いくつかの説がありますが、その中のひとつに、中国語の「拉麵」が由来だという説があります。「拉麵」は、麺を手で引っ張りながら伸ばしてつくる中国の麺料理を指す言葉で、「拉」は「引っ張る」、「麵」は「麺」を意味しています。また、日本では水戸光圀が日本人として初めて中華麺を食べたといわれています。

今日の給食は「春巻き」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春巻きは、千切りにした豚肉や筍、椎茸、黄ニラなどに調味料を入れて炒め、小麦粉や米粉などの皮で包んで揚げます。立春の頃に新芽が出た野菜を具材にしてつくられたことから「春巻き」と名付けられました。今日の給食は、サクッとした食感とジューシーな餡が特徴の春巻きです。

今日の給食は「肉まん」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、肉まん、牛乳、しょうゆラーメン、春巻き、チーズサラダです。中華まんには、肉まんやあんまん、ピザまん、チーズまん、豚角煮まん、グラタンまんやカスタードクリームマンなど、たくさんの種類があります。今日の給食は、ジューシーな豚肉がたっぷりつまったおいしい肉まんです。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の美術科の授業風景を撮影しました。「自画像〜自分を知ること〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、鏡に写った自分の顔を見ながら、自分自身と向き合い表現の構想を考えたり、タブレット端末を使ってお互いに写真撮影を行ったりして、一人一人が意欲的に、そして楽しく美術の制作活動に取り組んでいます。

やるベンチャーウィーク事後学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の学年集会の様子を撮影しました。やるベンチャーウィーク(職場体験学習)の事後学習に取り組んでいます。生徒たちは、やるベンチャーを通して、見たり聞いたり、体験したりしたことを新聞形式にまとめたり、お世話になった事業所へ向けてお礼状を書いたりして、やるベンチャーウィークの事後学習にしっかりと取り組んでいます。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の社会科の授業風景を撮影しました。「都道府県はどのように分けられており、都道府県庁はどのような場所に置かれているのだろう」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して、都道府県の成り立ちを調べたり、都道府県庁の所在地を確認したりして、みんなで楽しく社会科の授業に取り組んでいます。

オアシス運動と地域見守り隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日(金)の生徒たちの登校の様子を撮影しました。保護者のみなさんや健育推会長さん、教職員の見守りのもと、生徒たちは今日も安全にそして笑顔で登校しています。保護者のみなさん、健全育成推進員会長さん、今日も生徒の安全な登校にご協力いただきありがとうございます。

ノウゼンカズラの花言葉は「栄光」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月16日の誕生花は「ノウゼンカズラ」です。ノウゼンカズラは鮮やかなオレンジ色の花が特徴で、夏の訪れを告げる花として人気があります。
 そんなノウゼンカズラの花言葉は「栄光」。華やかで堂々とした花姿に由来しています。今日も素敵な一日が始まります。

おいしい給食をありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 佐野中学校も自校方式による給食のおかげで、毎日おいしい給食を食べることができます。給食を通して、生産者のみなさんや納入業者のみなさん、そして、給食室のみなさんの思いや願いを感じることで、食べることの楽しさや大切さを学ぶことができます。学校給食の関係者のみなさん、今日もおいしい給食をありがとうございます。

高崎市の学校給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高崎市は昭和62年度に自校方式による完全給食を開始しました。自校方式とは、各学校がそれぞれの調理室と専属の職員を学校内に配置し、生徒に給食を提供するシステムです。学校給食の自校方式は「温かいものを温かいうちに食べることができる」「地産地消などこだわりのメニューができる」などのよい点がたくさんあります。

今日の給食は「ビビンバ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビビンバは、韓国を代表する彩り豊かなごはん料理です。温かくふっくらと炊き上げた麦ごはんの上に、小松菜やもやし、ひき肉、卵などのいろんな具材をバランスよく盛り付けてつくります。今日の給食は、群馬県産や高崎産の新鮮な食材をたっぷり使ったおいしいビビンバです。

今日の給食は「白菜と鶏肉のスープ」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、ビビンバ、白菜と鶏肉のスープです。群馬県では、自然豊かな大地や恵まれた水資源などを活用して、たくさんの農畜産物が生産されています。鶏肉もそのひとつで、群馬県で生産された鶏肉は、ジューシーな味わいが特徴です。今日は新鮮な野菜とあわせた極上のスープに仕上げました。

修学旅行事後学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の「総合的な学習の時間」を撮影しました。修学旅行の事後学習に取り組んでいます。生徒たちは、先日行われた奈良・京都修学旅行を通して、見たり聞いたり、体験したりしたことをまとめたり、食事やお土産などで使ったお金を計算したりして、みんなで楽しく修学旅行の事後学習に取り組んでいます。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。ハンドボール投げの実技に取り組んでいます。生徒たちは、ペアになってウォーミングアップやキャッチボールをしたり、グループになってハンドボール投げを測定したりして、みんなで楽しくハンドボール投げの実技に取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31