【6年生】英語
「My birthday 〜」や「I like〜」「I'm good at〜」などを使って自己紹介カードを作成しました。一人一人が自分の好きなこと、できることなどを英語で発表しあい、お互いの良さを優れたことを知ることができました。このような活動を通して自己肯定感を高めることもできます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育集会
毎週水曜日の朝活動は体育集会です。3・4年生がいませんが、その分、たくさん体を動かしました。低学年も高学年の動きに負けまいと頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】和田橋交通公園自転車教室
先ほど、3・4年生は、交通公園のバスに乗って、和田橋交通公園に向けて出発しました。途中、中室田小の子どもたちとも合流します。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/30 気持ちの良い朝です。
爽やかな気持ちの良い朝を迎えました。雪解けが進んでいる浅間山もはっきり見えます。今日は、3・4年生は、和田橋交通公園での自転車教室です。正しい自転車の乗り方を学んできます。今日も子どもたちにとって、素晴らしい一日となりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当の日
今日は、下室田小が休校日ですので、給食室がお休みです。そのため、本校は各自家庭からお弁当を持参しました。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。子どもたちは、家の人が作ってくれたお弁当をおいしくいただいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】英語
英語の発音とカタカナの発音を比べていました。映像や実際にALTの発音を聞くと違いがよく分かりました。また、アクセントの位置の違いも分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】社会
地球儀の見方と日本の国土の特徴について学習しました。地球儀で赤道を確認し、南半球にある大陸を予想し、実際に確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】算数
折れ線グラフについて学習しました。グラフのどんなところに注目すると変化の様子が分かるか、学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】理科
鉢に土を入れ、ヘチマの種をまいたり、キャベツの苗を畑に植えたりしました。キャベツはたくさんの苗を植えたので、立派に育ち収穫するのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】生活
町探検の計画を立てました。郵便局や農家さんの畑を見学します。また、郵便局で質問することを決め、質問をする練習もしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 新たな1週間が始まりました。
4月も最終週となりました。新学期が始まって4週目。こどもたちも新しい雰囲気に慣れてきたところです。今朝は、曇り空となっていますが、暖かくなっています。浅間山もさらに雪解けが大きくなっております。桜の葉も緑を帯びるようになりました。5月11日は、榛名山ヒルクライムが予定されており、朝から練習に取り組んでいる方も見られました。
今週もこどもたちが充実した学校生活が送れますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チューリップ
チューリップは、気温が低いと花を閉じ、気温が高くなると花を開く性質があります。今朝は、霧のため気温が低めでしたので花を閉じていましたが、日中は花を開かせました。植物の面白さを実感しました。
![]() ![]() ![]() ![]() チンゲン菜は・・・
今日の給食は、「麦ごはん」「牛乳」「チンゲン菜と生揚げのオイスターソース」「わかめスープ」でした。チンゲン菜は、白菜の仲間でシャキシャキとした歯ごたえがあり、加熱してもあまり崩れない特徴があります。中華料理にはもちろん、いろいろな料理に緑のおいしそうな色がとても生える野菜です。今日は、生揚げ、タマネギ、にんじん、チンゲン菜、キャベツ、しいたけ、生姜と一緒に炒め、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、中華出汁で味付けをしました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】授業の様子
算数は点対称な図形について調べる学習で、今まで学習したことを確認しながら進めていました。
社会は国民主権の考えについて、象徴としての天皇などについて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】理科
天気の変化について、新聞の天気図や衛星写真を使い学習しました。雲の動きやそれに伴って天気が変化していく様子を資料から読み取りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2〜4年生】体育
前時に計測した50m走の課題から、スタートダッシュやリズムよく走るためのトレーニングを行いました。そのあとで50m走の計測を行いました。トレーニングの成果が出て、記録が良くなったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】社会
地図を見て分かることを学習しました。また、地図記号についても学び、そのご確認の問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】道徳
交通整理をする主人公の「おじさん」は、周囲から心ない言葉をかけられても、25年間休まずに交通整理を続けてきた。という資料を通して、子ども達は日頃お世話になっている人に感謝する気持ちをもったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 霧の朝
今日は、霧に包まれた朝を迎えました。雄大の浅間山も霧で見えません。一時は5メートル先が見えないほどでしたが、子どもたちが登校する頃には、視界が充分になりました。自然の雄大さを実感しました。週末を迎えた今日の学校生活も充実感いっぱいとなりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 炭水化物について
今日の給食は、「背割りコッペパン」「牛乳」「ソース焼きそば」「ヨーグルト和え」でした。今日は炭水化物についてです。炭水化物は、熱や力のもとになって、体の中で働きます。炭水化物の食品は、ごはん、パン、うどんなどの穀類やじゃがいも、里芋などのイモ類などがあります。こどもたちは、背割りコッペパンに焼きそばを挟んで食べていました。ヨーグルト和えには、イチゴも入っており、おいしさ倍増でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|