5月22日(木)の給食![]() ![]() 5年1組、理科「植物の生長と発芽」
5月22日(木)5年1組、理科の様子です。
「種子」と「発芽してしばらく経った後の子葉」は、同じかどうか、考えていました。 さすが5年生です。「同じ」だと思う人、「ちがう」と思う人、それぞれが考えの根拠も伝えながら、自分たちの意見を発表していました。「どうしてそう思ったのか」、その理由を考えることで、自分の考えをさらに深めているように感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組、図工「つちやすなとなかよし」
5月22日(木)、1年1組図工の様子です。
家から、プリンやたまごの容器などを持ち寄り、シャベルを使って、砂遊びをしました。 お友達と一緒にとても楽しそうに、水で形を固めたり、川を作ったり、山を作ったりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組、算数「長さのたんい」
5月22日(木)、2年1組算数の様子です。
竹製のものさしを使って、長さの学習をしています。 長さを測るための道具である「ものさし」には、端から目盛りがついています。しかし、目盛りが小さいため、目盛りに数字がついていないため、正しく読み取ることがとても難しいようです。 今日は、ものさしをスクリーンに大きく映し出して、正しく読み取れるよう学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回縦割り班活動3
今年度、縦割り班活動は、7回予定されております。
第1回目の今日は、自己紹介し、活動の計画を立てます。 第2回から第5回までは、班毎に今日計画した遊びをします。 第6回は、人権週間の取組と兼ねて、レッドリボン作りをします。 第7回は、今年度の活動の振り返りをします。ここでの、子どもたちの話合いをもとに、来年度の縦割り班活動を考えていく予定です。 本校では、この縦割り班活動を通して、「上級生へのあこがれ」「社会性の高まり」「下級生への思いやり」「規範意識」などの大きな効果をもたらすと期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回縦割り班活動2
第1回目の縦割り班活動では、6年生が中心になって、話合いを進めてくれました。6年生が、教室まで1年生を迎えに行ったり、話合いの際も優しく声をかけたりしてくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回縦割り班活動1
5月22日(火)より、今年度の縦割り班活動が始まりました。
今年度は、7回予定されており、1年生から6年生まで158人が8つの班に分かれて活動します。 第1回目の今日は、各班毎に集まり、自己紹介をしました。そして、縦割り班のみんなと一緒にしたい遊びについて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の給食![]() ![]() 第1回学校運営協議会並びに第1回地域運営委員会
5月21日(水)、第1回学校運営協議会並びに第1回地域運営委員会を開催しました。
代表区長様や公民館館長様、前PTA会長様方にご出席いただき、学校の様子を参観していただきました。また、子どもたちにとってよりよい学校となるよう、ご意見やご助言をいただきました。 今後も、学校運営委員協議会委員並びに地域運営委員の皆様にご相談させていただきながら、よりよい学校になるよう努めて参ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組、体育「体力テスト」
5月21日(水)、5年1組体育「体力テスト」の様子です。
今日は、上体起こしと立ち幅跳びをしました。子どもたちは、目標の回数や距離を決めて、挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 門扉に看板をつけました
5月20日(火)、昨年の里東秋祭りに参加された「Select Shop Canding」の皆様より、「下里見小の子どもたちのために」と寄付していただいた売上金14,330円と、榛名中校区健全育成推進委員会補助金を使って、子どもたちの安全のために、門扉に看板をつけました。
「Select Shop Canding」の皆様、誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)の昼休みは
5月20日(火)昼休み前に、暑さ指数を確認したところ、WBGTは26度、気温29度、湿度40%でした。
管理職と養護教諭とで相談し、今日の昼休みは、体育帽子をかぶって、こまめに水分補給や休憩をとりながら、遊ぶよう連絡をしました。 昼休みには、職員も数名校庭に出て、一緒に遊んだり見守ったりしました。子どもたちも、こまめに水分補給できるように、水筒をもって校庭に出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)の給食![]() ![]() 令和7年度 歯と口の健康週間図画ポスターコンクール「群馬県歯科衛生士会会長賞」![]() ![]() おめでとうございます。 令和7年度 歯と口の健康週間図画ポスターコンクール「高崎市長賞」![]() ![]() おめでとうございます。 令和7年度 歯と口の健康週間図画ポスターコンクール「金賞」
本校3年生が、歯と口の健康週間図画ポスターコンクールで、「金賞」に選ばれました。
おめでとうございます。 作品が学校に戻りましたら、改めて紹介いたします。 本校周辺道路並びに公民館の駐車場での、徐行運転ご協力のお願い
地域の皆様
保護者の皆様 日頃より本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力いただき、心より感謝申し上げます。今後も、地域の皆様や保護者の皆様と協力して、子どもたちの支援をしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。 さて、先週、地域の方や本校南の道路を利用されている方より、次のような連絡がありましたので、お知らせいたします。 1 児童の送迎で、公民館の駐車場を利用している保護者の中に、駐車場内を、スピードを出して運転している保護者がいる。児童が車に、ひかれてしまうのではないかと、見ていてとても危険だった。 2 学校側より学校南の道路に出る際、一時停止をしない車があった。さらに、学校南の道路を、徐行せずスピードを出して走行していてとても危険だった。 昨日の5月19日、福岡県で軽乗用車が下校中の小学生の列に衝突し、小学生4人と、車を運転していた人が病院に搬送されたと報道されていましたが、今年度になってから、登下校中に、児童が車にはねられるなど、たいへん痛ましい事故が全国的に発生しております。 本校の児童にも、登下校時、周囲の車には十分に注意して歩くよう引き続き声かけをしてまいりますが、地域の皆様、保護者の皆様、児童の安全のため、学校周辺の道路や、公民館や学校の駐車場では、速度を落とし、児童に注意して走行してくださいますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 令和7年5月20日 高崎市立下里見小学校 校長 2年1組、ミニトマトの様子
2年生が育てているミニトマト、茎がかなり伸びてきたので支柱を立てました。また、黄色い花も咲き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組、アサガオの様子
1年生が先日、たねまきをしたアサガオ、たくさんの芽が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症対応、5月20日(火)20分休みは![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたち自身でも、掲示された暑さ指数を確認していました。 |
|