図書室で
お昼休み、今日もたくさんの生徒が図書室を訪れていました。「初心を忘れないことが大切です!」と、絵本を読んでいる生徒。友だちに読み聞かせをしている生徒など、それぞれの時間を楽しんでいました。
驚いたのは、見ている間に貸し出されている本の半分以上が「ブルーロック」の本でした。図書の先生も、「大人気なんです」と教えてくれました。 本は、心を豊かにしてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2組は、理科の実験をしていました。前時には、金属を燃焼させるとその重さが重くなることを学習し、今日は、紙(ティッシュ)を燃やすとその重さはどうなるのか?を調べる実験です。
生徒たちは、実験をしてその動画を共有したりして確認しながら学習を進め、はかりで重さが軽くなったことが分かりました。 なぜなんでしょう?学習に対する予測を立てることや問いを持つことは、とても大切です。自分の経験や持っている知識をフル活用して、その原因を考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組は、技術科の授業です。パソコン室で、情報モラルについて学習していました。「ネット社会の歩き方」にある動画集の中から自分で選んだ動画を視聴して学んでいました。
情報通信技術の進歩は、ものすごい勢いで進んでいて、現在もゲーム、動画、SNS、オンラインカジノ等、新しいものがどんどん出てきています。 使い方次第で、便利なものにも凶器にもなってしまうことを理解して、正しい使い方をいくことや、闇バイトなどこれらの中に潜む危険をきちんと知ること等は大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
2組は、家庭科の授業です。食べ物の栄養素と種類について学習していました。班ごとに調べ、発表するようです。
給食の見本が置かれているところに、栄養士さんが給食栄養表を置いてくれました。毎日の食事はとても大切なものです。何気なく食べている食べ物についての知識をついてくると、給食がいかに栄養バランスが考えられている食事かもよく分かりますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
2組の美術の授業を見てきました。前回見たときは、自画像のポーズを決めていましたが、今日はそのポーズのスケッチに入っていました。
タブレットの画像を拡大・縮小したり、中心線等を表示したりしながら取り組んでいました。 みんな、静かに集中して描いていて、今後の仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(木)
日付が変わってどのくらいでしょうか?かなり激しい雨が降りました。今は、小降りになってきましたが、登校時間の間は雨が続きそうです。校庭もかなり水たまりができていました。今週は、夏日になる日が多かったので、雨も少しありがたい感じもします。
今日は、特に行事もなく通常の6校時です。気温は過ごしやすい温度になりそうですので、学習には取り組みやすい1日かも知れません。 道はぬれていて、滑りやすい所もあると思います。また、傘を差したり、雨具を着ていると、視界も悪くなります。生徒のみなさんは、いつも以上に、交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は今が旬の魚「鯵」に箕郷地域の練り梅とマヨネーズなどで下味をつけた後、オーブンで焼きました。 梅が苦手な人でも、下味にマヨネーズや味噌、みりんなどが入っているため、酸味が抑えられ、鯵の身もしっとり焼き上がり、ご飯がすすむ味付けとなりました。 梅の酸味は胃腸の働きを促進し、食欲を高めてくれる効果があります。また、疲労回復にもよく効くので、今日のような気候にはピッタリなメニューでした。 「少年の主張」3年学年大会
「少年の主張」の発表の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「少年の主張」3年学年大会
5校時、各クラスの代表になった7名の生徒の、「少年の主張」3年学年大会がありました。私は出張で見られず、とても残念です。戻ってきて学年主任の先生に様子を聞いたところ、みんないい主張ができていたということでした。
4名が学年の代表になりますので、学年代表になった人は、次の校内大会に向けて準備をしてください。7名のクラス代表のみなさん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼の放送
給食の時間は放送委員の生徒たちが、楽しく給食を食べられるように工夫してお昼の放送をしてくれています。
今日は、栄養士さんの「給食一口メモ」もあり、今日の給食に使われている梅には、殺菌作用があり腸を整えてくれること、群馬は梅の収穫量が東日本一であること等を教えてくれました。 また、本日の曲は、「嵐」特集でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
3組は、社会の授業です。戦後のGHQによる戦後改革について学習していました。先生から、「政治を良くしていくためには?」という以前の問いに、「選挙に行くこと」と回答した生徒が多く嬉しかったという話もありました。若者の選挙離れが報道でもされています。今後の日本を背負っていく生徒たちですので、しっかりとした意識が持てるといいですね。
ポイントとなる内容や用語は画面に表示され、しっかりとノートにまとめられています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
3組の数学の授業です。「正負の加減」の学習のまとめで、教科書とワークの練習問題に取り組んでいました。ひとり一人進度は異なりますが、自分の進度に合わせて学習を進めていました。
これからの計算の基礎になる内容の一つですので、しっかりと理解しておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5組は、数学の授業です。「正負の数」「因数分解」を分かれて学習していました。みんな意欲的に取り組めていて、素晴らしいです。 2年生の授業の様子
2・3組の男子は、教室で保健の授業をしていました。「スポーツが心身と社会性に及ぼす効果」について、考えていました。
スポーツは体を鍛えるだけではなく、心や社会性を育てて行くにも効果的な活動ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2・3組は体育の授業です。女子は、体育館でバレーボールをしていました。少し前に見たときに比べても、みんなアンダーハンドパスが上達しています。ホワイトボードには、活動することがきちんと示されているので、生徒たちは迷わずに活動できています。
学年大会に向けてチーム力を高めていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校風景
みるみる気温が上がり、交通指導で立っているだけでも汗が出てくるような中、生徒は元気に登校してきました。服装は半袖やワイシャツ・ブラウスで登校してくる生徒が多くなり、「今日も暑いね」と声をかけると、「暑いです・・」と返ってきました。
今日明日は暑く、明後日からはまた気温も下がる予報になっています。一中では、生徒が自分で判断して自分で選択する力を養うため衣替えの期間を指定していませんので、体調や体感温度を考え、自分で判断して服装を調節する習慣を身に付けて欲しいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水)
爽やかな風が吹いていて、今は過ごしやすい気温です。ただ、湿度は昨日より高くなる予報ですので、今日も熱中症の対策が大切になりそうです。今日は二十四節気の8番目「小満」です。この頃に麦畑が緑黄色に色付き始める。人々の生活の糧(かて)である麦などに穂が付き、ほっと一安心(少し満足)という意味から「小満」になったといわれています。家の周りの畑の大麦が、いつの間にか黄色になっていました。
今日は、耳鼻科検診と3年生は少年の主張の学年大会があります。わたしは聞けなそうなのでとても残念ですが、自分の主張をしっかりと発表できることを願っています。 今日は湿度も高く、気温も上がりそうです。生徒のみなさんは、朝食をしっかりと食べ、水筒やタオル等を忘れないようにしましょう。そして、交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火)の給食![]() ![]() 今日は初夏を思わせるような日差しでした。アセロラポンチは、そのような気候にぴったりのデザートでした。 みかんとパインの缶詰に角切りのレモンゼリーとアセロラジュース、オレンジジュースを加えてつくりました。 ボウルいっぱいにあったアセロラポンチは見事に空っぽになっていました。 英単語(4・5組)
4・5組は、英語の授業でした。プリントの挿絵に関わる英単語を学んでいました。先生の発音に続いて生徒が発音し、確認していました。ストローの発音では、担任の先生が黒板に書いたストローの形を「足に見えます」というやりとりもあるなど、先生とのやりとりをしながら楽しく学習が進んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
昼休みには、委員会の仕事で掲示物を綺麗に張り直してくれている生徒、部活動で集まっている生徒、担任の先生と一緒に校庭でバレーボール大会の練習をしている生徒などの姿が見られました。
暑くなるという本日の予報でしたが、昼休みの気温は31度、湿度は20%、WBGTは21でした。教頭先生が、気温が上がってきたので、水分補給等をこまめにするようにと校内放送で注意喚起をしてくれました。 まだ5月でこの気温、今年もまた暑い夏がやってきそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|