5月23日の給食![]() ![]() 理科(6年生)
5月23日の6年生の理科では、呼吸の前後での空気の中の酸素と二酸化炭素の量を調べる実験をしました。
まずは空気を検知管を使って調べ、次に呼気をビニール袋に入れて同様に調べました。 この実験の結果は次の授業でまとめ、考察していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(5年生)
5月23日の5年生の社会では、嬬恋村のキャベツの出荷について学習しました。
収穫したキャベツを保冷して出荷するのはなぜか、その理由を追求しました。 子どもたちは「収穫したままのキャベツを県外に出荷すると、いたんでしまうかもしれないから保冷する必要がある」と意見を交わしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(4年生)
5月23日の4年生の国語は、説明する文章「思いやりのデザイン」を読んで筆者の考えを追求しました。
子どもたちからは「文章の初めの方に筆者の考えが見つかったとしたら、その後は文章を読み進めなくてもよいのだろうか」「文章の初めの方に筆者の考えが見つかったとしても、本当の筆者の考えはその先にあるかもしれないから、読み進めた方がよいのではないか」と意見を交わした子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(3年生)
5月23日の3年生の算数では、3桁の数のひき算に挑戦しました。
繰り下がりのある引き算について筆算の書き方を確認しながら、問題を解きました。 子どもたちはみんな繰り下がりに留意して計算できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(2年生)
5月23日の2年生の算数では、まとめの練習問題を解きました。
ひき算の筆算の計算の仕方も身に付いてきたので、たくさん問題を解いて速さと正確さを高めていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作(1年生)
5月23日の1年生の図画工作では、昨日のファミリー遠足の絵を描きました。
楽しかった遠足を思い出しながら、描きました。 サツマイモ植えの様子やお弁当を食べているときの様子等を描いていました。 6年生が中心となって計画を立てて実施したファミリー遠足が1年生にとって楽しい行事になってよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ファミリー遠足
ファミリー遠足から帰ってきて、お弁当をいただいています。
ご家族の方々につくっていただいたお弁当を笑顔で食べている子どもたちです。 心もお腹も満足です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 喜び味わう「ファミリー遠足」
ファミリー遠足に行ってきました。
心配された本日の天候でしたが、植栽活動も予定通り行えて、子どもたちも満足です。 お父さんやお母さん役の6年生も下級生の面倒をしっかり見て無事行ってこられました。 6年生の頼もしさを改めて実感したファミリー遠足でした。 引率して子どもたちを守ってくださった保護者の皆様、植栽活動で丁寧に教えてくださった地域の方々、たいへんありがとうございました。鼻高の子どもたちを保護者の皆様や地域の皆様のご理解とご協力をもって皆様で育ててくださいますことたいへん感謝しております。今後とも鼻高小の教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植栽活動![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリの種まき、サツマイモ植えです。 高学年の子どもが1・2年生の面倒を見ながら始まりました。 植栽活動![]() ![]() ![]() ![]() ヒマワリの種まき、サツマイモ植えです。 高学年の子どもが1・2年生の面倒を見ながら始まりました。 ファミリー遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3つのファミリー班で、それぞれ6年生がお父さん、お母さん役を務めて、下級生の面倒をみながら丘に登りました。 ボランティアの保護者の方に見守られながら、無事到着しました。 この後、地域の方々に教えていただきながら、ひまわりの種まきとサツマイモ植えをします。楽しみです。 図書コラボ「ゆでたまごひめ」
今日は今年度初の図書コラボで給食をいただきました。
「ゆでたまごひめ」のおはなしに出でてくる食べものと同じものをいただきながら、絵本の読み聞かせを楽しむ子どもたちはお腹も心も満たされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日の給食【図書コラボ】![]() ![]() 算数(6年)
5月21日の6年生の算数では、分数のわり算の学習をしました。
公式を使えば、わる数を逆数にしてかけることとなりますが、分数のわり算の意味をしっかり捉えることが学びを進める上で大切です。なぜ逆数にしてかけてよいのかを子どもたちに確認したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(5年生)
5月21日の5年生の国語では、要旨について学習しました。説明する文章「見立てる」を呼んで要旨をつかむ練習をしました。筆者の考えをしっかり捉える学習です。人との関わりの中でも大切なことですから、子どもたちには要旨の捉え方をしっかり身につけていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会(4年生)
5月21日の4年生の社会では、「くらしのなかの水」の学習で、私たちが使う水は浄水場でどのようにしてきれいで安全な水になっているのか意見を出し合いました。
川の水が浄水場までどのように運ばれてくるのか疑問に感じている子どもたちでした。6月3日に浄水場の見学を予定しています。実際に見てしっかり確かめてきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(3年生)
5月21日の3年生の国語では、「こまを楽しむ」の学習に入りました。これまでに子どもたちは説明する文章「文様」で学び方を身につけました。
文章中にある「問い」や「答え」を見つけながら、子どもたちは「こまを楽しむ」の学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語(2年生)
5月21日の2年生の国語では、「かんさつめいじんになろう」の学習に入りました。
観察する物を見つけて、様子を記録する文章を書く学習です。2年生は生活科の学習でミニトマトやピーマン等を植えてその生長を観察します。この単元は生活科で学んだことをよりよく表現するための学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数(1年生)
5月21日の1年生の算数では、「なんばんめ」について考える学習をしました。
教科書にあるかけっこの結果について、「前から○番目はだれですか」「前から○番目まではだれですか」などの問題に素早く考えが浮かんだ子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|