5月23日(金)の給食![]() ![]() ツナサラダのドレッシングは、レモン汁やサラダビネガー、砂糖、しょうゆなどが入ります。酸味があることで、ツナの油っぽさが消え、さっぱりとしたサラダになります。 ハッシュドポークとの相性もよかったです。 縦割り活動
お絵かきリレー。見せられた絵を、背中に手書きをして伝えていくリレーです。最後はどんな絵に・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
じゃんけん列車。じゃんけんで負けると相手の後ろにつきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
ひたすらじゃんけん。ひたすらじゃんけんします。インタビューもありました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
目が合ったらジャンプ。
班で移動して目が合ったら、アイコンタクトでジャンプし、タイミングが合ったらハイタッチ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
ネームリング
班で円になり、あいうえお順に並び替えて挨拶します。お互いの距離が縮まりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
事前準備も、チームワークはバッチリです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り活動
5・6校時は、生徒会のみなさんが自分たちで考案してくれた縦割り活動を体育館で行いました。昼休みから、準備に取り組み、活動の進行や説明、インタビューなど、生徒会のみなさん、ありがとうございました。縦割り活動のねらいとして、みなさんがより居心地の良い学校にするために、思いやりの心を育てるという説明もしてくれました。
前半は、ピアサポートの活動です。ピアサポートとは、同じ経験を持つ当事者同士が支え合う活動ですが、1年生から3年生までが一緒になって、お互いを思いやりながら活動できるように工夫してくれました。「ネームリング、目が合ったらジャンプ、ひたすらじゃんけん、じゃんけん列車」の4つの活動をしました。 3年生が中心となってそれぞれの班をまとめながら、1年生・2年生も一緒に楽しんでいました。頑張った人へのインタビューで、「今の気持ちは?」という質問では、大きな声で「サイコーです!」という回答もありました。 体育館のあちこちで笑顔があふれた時間となりました。後半のレクレーーションは直接見られず本当に残念でしたが、校長室にも生徒たちの大きな歓声が聞こえてきました。楽しく、お互いの距離が縮まりお互いを思いやる気持ちがさらに意識できた素晴らしい活動になりました。生徒たちの力はすごいですね。 生徒会のみなさん、みなさんのおかげで、素晴らしい時間を全校生徒で過ごすことができました。最後は、生徒たちから生徒会の人たちへの大きな拍手もあったようです。生徒会みなさん、ありがとうございました。とても素晴らしい企画でしたよ。お疲れ様でした。 「自律」、みんなが居心地の良い学校にしていくために、自分たちで考えて、判断して、考動できる力、みんなで伸ばしていきましょう。 ご家庭でも、今日の活動の感想など、話題にしていただけるとありがたいです。文章ではとても伝えきれませんので、後で活動の様子の画像もアップしたいと思います。生徒たちの楽しそうな表情など、ぜひご覧ください。 1年生の授業の様子
1組の国語の授業です。桑原茂夫さんの「ちょっと立ち止まって」にある図が何を述べるために示しているのかを読み取る学習でした。「ルビンのつぼ」「若い女性とおばさん」「化粧台の前に座っている女性」、それぞれ見方を変えると違うものが見えてくるように考えられてつくられた図です。
ちょっと立ち止まって、見方を変えてみると、見えなかったものが見えてくるかも知れません。先入観で見てしますと、見えるものも見えなくなってしまいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4・5組の授業の様子
4・5組の国語の授業です。漢字の学習をプリントで進めていました。いろんなプリントの中から、自分に合ったものを選んで取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
3組の数学の授業です。トラックのレーンごとのスタート位置はどのくらいずらせば良いかを、これまで学習した文字を使って式にする問題に挑戦していました。かなりの難問に、班の人から考え方を教えてもらったり、伝え合ったりしながら考えていました。
今年は、世界陸上も日本で開催します。運動会でも使いますが、どんな計算で位置が決まっているのががわかりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
2・3組の体育は、保健の授業でした。「スポーツの始まりと発展」について、学習していました。昔、運動として始まったスポーツが時代とともに、楽しみや健康のために行われるようになってきたことについて、プリントをもとにまとめています。
大人になっても、ストレス解消や健康のために、自分で楽しめる運動を見つけていって欲しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金)
昨日は、第2回PTA実行委員会がありました。お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。PTAの皆様に協力していただきながら、今後も生徒たちのよりよい成長に向けて学校運営を進めていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。
週末となりました。今週は、5月とは思えないような気温が続き、生徒たちも疲れたのでは?と思います。今は曇っていますが、この後は日差しも出てくる予報です。気温もそれほど上がらず、過ごしやすい1日になりそうです。 土日は雨の予報になっています。春から夏への季節の移り変わりに伴って、気温差が大きい時期です。体調を崩しやすくなりますので、生徒のみなさんは、食事や睡眠をしっかりと取って、体調管理をしていきましょう。 今日の5・6校時は、生徒会のみなさんの発案で、「縦割り活動」を行います。自分たちで、一中での学校生活をより充実させるための取組を実践していく。とても素晴らしいです。全部は見られなそうなのですが、とても楽しみにしています。 今日も交通ルールを守り、安全に元気に登校してきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(木)の給食![]() ![]() 図書室で
お昼休み、今日もたくさんの生徒が図書室を訪れていました。「初心を忘れないことが大切です!」と、絵本を読んでいる生徒。友だちに読み聞かせをしている生徒など、それぞれの時間を楽しんでいました。
驚いたのは、見ている間に貸し出されている本の半分以上が「ブルーロック」の本でした。図書の先生も、「大人気なんです」と教えてくれました。 本は、心を豊かにしてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2組は、理科の実験をしていました。前時には、金属を燃焼させるとその重さが重くなることを学習し、今日は、紙(ティッシュ)を燃やすとその重さはどうなるのか?を調べる実験です。
生徒たちは、実験をしてその動画を共有したりして確認しながら学習を進め、はかりで重さが軽くなったことが分かりました。 なぜなんでしょう?学習に対する予測を立てることや問いを持つことは、とても大切です。自分の経験や持っている知識をフル活用して、その原因を考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組は、技術科の授業です。パソコン室で、情報モラルについて学習していました。「ネット社会の歩き方」にある動画集の中から自分で選んだ動画を視聴して学んでいました。
情報通信技術の進歩は、ものすごい勢いで進んでいて、現在もゲーム、動画、SNS、オンラインカジノ等、新しいものがどんどん出てきています。 使い方次第で、便利なものにも凶器にもなってしまうことを理解して、正しい使い方をいくことや、闇バイトなどこれらの中に潜む危険をきちんと知ること等は大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
2組は、家庭科の授業です。食べ物の栄養素と種類について学習していました。班ごとに調べ、発表するようです。
給食の見本が置かれているところに、栄養士さんが給食栄養表を置いてくれました。毎日の食事はとても大切なものです。何気なく食べている食べ物についての知識をついてくると、給食がいかに栄養バランスが考えられている食事かもよく分かりますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
2組の美術の授業を見てきました。前回見たときは、自画像のポーズを決めていましたが、今日はそのポーズのスケッチに入っていました。
タブレットの画像を拡大・縮小したり、中心線等を表示したりしながら取り組んでいました。 みんな、静かに集中して描いていて、今後の仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|