修学旅行 最終![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様には、準備や送迎など大変お世話になりました。お子様から思い出話をたくさん聞いてください。 ミネストローネとは・・・
今日の給食は、「黒パン」「牛乳」「じゃがいもコロッケ」「豆入りミネストローネ」「コルスローサラダ」でした。ミネストローネは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく、田舎の家庭料理といったスープです。日本にとっての味噌汁のような存在なのだそうです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2日目 6![]() ![]() ![]() ![]() バスの中ではビデオが流れていますが、夢の中にいる為かとても静かです。 修学旅行2日目 5![]() ![]() ![]() ![]() 博物館前で集合写真を撮ってバスに乗ります。 関越が渋滞しているようなので、到着時刻は遅くなりそうです。 修学旅行2日目 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2〜4年】体育
プレルボールです。ウォーミングアップ後はゲームです。ボールの弾ませ方や返し方などの技能が身についてきました。これだけ技能がつくと、このボール運動の面白さが実感していることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】国語
国語の学習として、読解力をつけることが目標の一つです。今日もその学習に時間をかけて取り組んでいました。日頃から文章をよく読むことは、他の学習にも関連します。難しい文章でも読めるようにしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2日目 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2日目 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すごく混んでいます。 朝の風景
6年生の修学旅行は、朝食が終わり、出発準備をしている頃だと思います。今朝の上室田小の周辺は、雲に覆われており、浅間山は見えません。それでも雲の隙間から太陽の光が少し差し込んでいます。今日は、昨日のような蒸し暑さにはならないようですが、気温は25度前後の予報です。体調に気をつけていきましょう。今日も子どもたちが充実した一日でありますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 修学旅行2日目 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気で、朝食をしっかりと食べられました。 修学旅行1日目 7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気に1日目を過ごすことができました。 食べているときは・・・
今日の給食は、「麻婆豆腐」「麦ごはん」「牛乳」「チンゲン菜のスープ」「ナムル」でした。今日は6年生がいませんので、5年生がリーダーとなっての配膳です。給食中は、「6年生、今何を食べているのかな?」とか、「5年生は来週林間学校だね。お昼は何を食べるの?」などを話題にしていました。やはり食べているときは、食べることの話が多くなりますね。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】算数
わり算の筆算の学習です。こちらも課題に対して自分の力でしっかり考え課題を解決していました。自分で考え追求していくことが判断力の向上につながります。算数がますます好きになることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】算数
今日は3桁のくり上がりのあるたし算の仕方について、学習していました。日頃から子どもたちが納得しながら自分の力で課題を解決できる授業を行っています。今日も子どもたちが自分の力で課題を解決していました。このたし算ができると、桁がふえてもスムーズに計算ができることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年】国語
漢字の書き取りに取り組んでいました。とても丁寧に練習していました。漢字はへんとつくりからできているとともに一つ一つに意味があります。これから漢字を学んでいく中で漢字の面白さを実感することでしょう。今日もたいへんよく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行1日目 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大仏前で記念写真を撮影し、これから宿泊先のホテルに向かいます。 【5年】社会
低い土地のくらしについて、調べていました。日本は高低の土地からできており、岐阜県を流れる揖斐川辺りの土地を題材にして学習を進めています。ここは、輪中というものがあり、その役目についても学習を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行1日目 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 建長寺、円応寺、鶴岡八幡宮を計画通りに行動しています。 修学旅行1日目 4![]() ![]() ![]() ![]() この後班別活動が始まります。 |
|