【4年】授業のようす
4年生は総合的な学習の時間でした。
外部講師の先生をお願いして、中庭の環境についての学習が始まりました。100周年時に作られた観察池の設計をした先生です。昔のお話を聞きながら、住んでいる生き物や植物の解説を聞いて学びました。 ユネスコスクールの取組の一つとして、新聞社の取材も入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 向日葵が芽を出したので葉の数を数えて、じっくりと観察していました。 別の学級は、体育の授業でした。 体育館でポートボールの練習をしていました。ボールを弾ませてパスしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。
説明文:たんぽぽのちえです。たんぽぽのひみつについて、じっくり読み進めて理解していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21【1年】授業のようす
1年生は国語の授業でした。
今日は、ひらがな「ほ、ゆ」の練習をしていました。 別の学級は、鉄棒遊びをしていました。前回りをしたりぶら下がったりと楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 お亀うどん
本日の献立は、お亀うどん、コンニャクきんぴら、ロールパン、牛乳です。皆さんは食物せんいという言葉を聞いたことがありますか?食物せんいは、お腹の中をきれいにしたり、生活習慣病の予防に必要な栄養の一つです。麦や発芽玄米などの穀類やごぼうやさつまいもなどの野菜、くだものなどにも多く含まれています。この給食に使われているごぼうやこんにゃく、れんこんなどに多く含まれています。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「説得力のある事例を考えよう」です。文例をもとに自分で考えて作文していました。 別の学級は、算数の授業でした。 めあては、「計算の仕方を考えよう」です。分数のわり算の仕方を考えて説明できるようにしていました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「植物がよく成長する条件は何か調べよう」です。植物の成長を観察しながら、条件をまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 課題:1m2.14キログラムのパイプの3.8mの重さを調べよう。です。図に表して、考え方をまとめていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 校庭でリレーの練習をしていました。 別の学級は、算数の授業でした。 73÷3の計算の仕方を考えて居ました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 計算ドリルを使って問題練習をしていました。 別の学級は、理科の授業でした。 向日葵やオクラの芽が出たので観察をしていました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす
2年生は国語の授業でした。
図書館で読書をしていました。図書の時間を楽しみにしています。 ![]() ![]() 【1年】授業のようす![]() ![]() めあては、「校内の地図にマークや矢印を書こう」です。見学する施設や行ってみたい教室を確認していました。 別の学級は、音楽の授業でした。 カスタネットでリズムをとって、楽しく歌っていました。 ![]() ![]() 5/20【いじめ0集会】
いじめ0集会が行われました。
校長先生からは、「群馬県、高崎市でも地域全体でいじめ防止に取り組んでいることを伝えられ上り旗やポスターの紹介がありました。いじめでは、冷やかし、からかい、悪口、軽く叩くなどの暴力、物をかくすことなどが多いので、行動をふり返ってほしいです。学級で考えたいじめ防止の視点を意識して生活してほしいです。」と話がありました。 いじめ防止に主体的に取り組む、ヒーローマン活動やいっしょに遊び隊の説明が計画委員からありました。最後に各学級で考えたいじめ0スローガンの発表が行われました。話し合ったことを意識して、友だちを大切にした学校生活を送ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難所開設準備
災害時には、避難所が開設されるためそのための事前準備がありました。市役所の職員、地域代表、学校代表で災害備品の確認を行いました。1年に一度このように確認をして、備えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/19 ビビンバ丼で午後も頑張れました
本日の献立は、ビビンバご飯、豆腐のスープ、牛乳です。19日は「食育の日」です。自分の食事をふりかえり、1日3回きちんと食事をとっているか振りかえってみましょう。小学生は、あさごはんをしっかり食べることがとても大切です。まずは、あさごはんをしっかり食べられるように早起きをこころがけてみましょう。
![]() ![]() 【6年】授業のようす![]() ![]() めあては、「市民の願いを実現するために市はどのようなことをしているのか」です。身近な市政について、調べていました。 別の学級は、国語の授業でした。単元名主張と事例です。めあては、「主張と事例の関係をとらえ、自分の考えを伝え合おう」です。まずは自分の考えがもてるようにしっかりと読んでいました。 ![]() ![]() 【5年】授業のようす![]() ![]() めあては、「発芽に必要な養分は種子のどこに含まれているのか調べよう」です。種子の断面にヨウ素液をかけて、じっくりと観察していました。 別の学級は、国語の授業でした。 国語辞典を使って意味調べをしていました。 ![]() ![]() 【4年】授業のようす![]() ![]() 説明文:思いやりのデザインの単元です。筆者の考えを捉えて、自分の考えをまとめていました。 別の学級は、算数の授業でした。 わり算の筆算について学習していました。やり方を説明して考え方を伝えていました。 ![]() ![]() 【3年】授業のようす![]() ![]() 種をまいたホウセンカが芽を出したので、観察していました。 別の学級は、算数の授業でした。 問題をよく読んで課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() 【2年】授業のようす![]() ![]() 説明文:春になるとの単元です。音読をして、たんぽぽの特色についてまとめていました。 別の学級は、図工の授業でした。 めあては、「粘土を握ってできた形をよく見て思いついたものを作ろう」です。出来上がったあとは、友だちの作品を見て鑑賞していました。 ![]() ![]() 5/19 【1年】授業のようす
1年生は図工の授業でした。
課題に沿って考えて作業に取り組んでいました。 別の学級は、学活の授業でした。 タブレット端末の設定をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|