長さ【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなものをものさしで測って、長さの間隔をつかみました。 1cmは10mmで表せることを確認し、7cmは何mmか、など単位の換算もしていました。 【5/26】今日の給食![]() ![]() かみかみ和えは、切り干し大根とさきいかの歯ごたえがよく、あごの運動がしっかりできました。 じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもやいんげんが柔らかで、甘いそぼろで味に一体感がありました。 いかナゲットも、衣に歯ごたえがあり、しっかりと噛めました。中のいかは柔らかでした。 わかめご飯は、ほんのり塩味でわかめとのバランスもとれていました。 モーターの回る回路【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() うまくつながるとプロペラが回転します。 銅線とキットの部品のつなぎ方がうまくいかず、どうしたら回るか考えている子もいました。 回路が完成してうまく回った子は嬉しそうにしていました。 お気に入りの場所を伝えよう【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() We have shcool in my town. My favorite place is park. I want to a museum in my town. 高崎市や吉井町にあるもの、好きな場所、あったらいいものを考えて友達と交流しました。 【5/23】今日の給食![]() ![]() ツナサラダは、ツナと野菜の相性がよく野菜をおいしく食べられました。 ナポリタンは、さらっとした仕上がりでケッチャプや香辛料の味が効いていました。背割りコッペパンにはさんで食べるのにちょうどよかったです。 和田橋交通公園自転車教室【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自転車をこぎ出すとき、交差点や踏切を渡るときの安全確認の仕方を丁寧に教えていただきました。 みんな「右・左・右・後ろ」と元気に声を出しながら安全な自転車の乗り方を練習しました。 教えてもらったことを生かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。 【5/22】の給食![]() ![]() ぶたキムチは、野菜と豚肉のバランがよく、とろみ具合も最高でした。 サンラータン、はるまきとともに中華料理を味わいました。 茹で野菜サラダ【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャベツ、ニンジン、ブロッコリーを食べやすい大きさに切って茹でました。 ごま油の効いた中華風ドレッシングをかけて食べました。 茹でた野菜が柔らかくておいしかったです。 約分のある分数の計算![]() ![]() ![]() ![]() 3/8×18の計算なら、54/8として約分するか、3×18/8としてから約分するか考えました。 アップとルーズで伝える【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() アップ(近く)とルーズ(遠く)から見たときのよくわかることとわからないことを本文から読み取りました。 みんな教科書の文章をよく読みながら、ワークシートに書いていました。 海風きって【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 歌を歌う人、鍵盤ハーモニカの演奏をする人に分かれて発表しました。 廊下まできれいな歌声と鍵盤ハーモニカの音が流れてきていました。 読み聞かせがありました【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生では、「大工とおに六」「すみれとあり」「パンどろぼう」などを読んでいただきました。 いろいろなジャンルの本を読んでいただき、子どもたちも楽しそうでした。 ボランティアの皆様ありがとうございました。 わりぴんワールド【3年生】![]() ![]() ![]() ![]() 朝と昼、夏と冬など、台紙を回転させると表と裏で設定が変わる作品です。 どんな作品にするか、自分らしく工夫しながら作っていました。 リレーの練習【6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに、バトンの渡し方、助走のタイミングなど工夫しながら練習をしました。 トラックを使うグループ、一列に並んで練習するグループなど練習の場所も工夫していました。 プール清掃【5年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイルの隙間に生えた草をとったり、フェンスに絡まったつるをとったりしてプールの周りがきれいになりました。 ごみの分別【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高崎市の「ごみかわらばん」を見ながら、どんなふうにゴミが分別されているか考えました。 燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみに分けて回収していることがわかりました。 朝礼がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の指揮と伴奏で校歌を歌いました。 5月の重点目標は「学習習慣」です。 家庭での学習習慣がしっかり身につくと、勉強した内容がよく理解できるようになり、勉強が楽しくなる、自分に自信がつくなどの効果があります。 また、決まった時間に宿題などにすることで、自分をコントロールする力もつきます。 1日24時間の中で家庭学習の時間を確保する例を示しながら話をしました。 19日から25日までは、家庭学習強化週間です。 この機会を生かして、家庭での学習習慣をしっかりつけられるとよいですね。 【5/20】今日の給食![]() ![]() ポークビーンズは、大豆が柔らかく、じゃがいもが食べやすい大きさに切ってありました。トマトのスープに具材がよく合っていました。 アスパラサラダは、オリーブの効いたドレッシングでキャベツ、コーン、アスパラがおいしく食べられました。旬のアスパラは、太くてみずみずしかったです。 美生柑は、酸っぱさと苦みのバランスがよく、おいしかったです。 ドレミの歌【2年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで演奏した後、男の子が鍵盤ハーモニカ、女の子が歌、その後、男の子が歌で、女の子が鍵盤ハーモニカとやることを変えて練習しました。 歌に合わせて、鍵盤ハーモニカの音を上手に重ねることができました。 鼓笛練習【5・6年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて校庭で5・6年生全員がそろっての練習です。 動きを確認した後、校歌の演奏を全員で行いました。 初めてでしたが、しっかりとそろった演奏ができました。 |
|