5月27日 社会科見学<4年生>1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になって初めての社会科見学。みんなワクワクドキドキしていました。 他の学年の子たちが手を振ったり、見送ったりしてくれました。 5月27日![]() ![]() ・ポトフ ・フルーツヨーグルト ・牛乳 今日は「ハッピーにんじんの日」でした。 ポトフの中にハートのにんじんが入っていた人がいたかもしれません。 温かくてほっとする味のポトフでした。 フルーツヨーグルトは、なめらかなヨーグルトの中にフルーツがゴロゴロ入っていて、とてもおいしかったです。 5月26日 4年生社会科見学![]() ![]() 体育で校庭にいたクラスなど、たくさんの友だちに見送られて出発しました。 生活に欠かせないことについて、実際に見たり聞いたりして、たくさんの学びを持ち帰ってきてくれるといいです。 5月26日![]() ![]() ・キャベツとキュウリの塩昆布和え ・かきたま汁 ・ご飯 ・牛乳 今日は、ハンバーグでした。おろしソースが滑らかで、うま味があって、とてもおいしかったです。ご飯との相性も抜群でした。 箸休めの塩昆布和えは、さっぱりとした中にごま油の風味がアクセントになっていておいしかったです。 【5月23日】教育実習生の授業![]() ![]() ![]() ![]() 3年生では、食事や生活リズムの大切さ、5年生では、日々食べている給食は、栄養がバランスよく作られていることを教えてもらいました。 5月22日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせでは、片付けが終わった後のお楽しみタイムとして同じシリーズの本を読んでもらっていました。登場人物の様子がわかるので、予想をしながら聞くことができました。 図書室では、自分の好きな本を集中して読むことができていました。 たくさん本を読んで、いろいろな世界に触れてほしいと思います。 5月22日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌は3番まで歌うととても長いです。文字を覚えたての1年生にとっては、とても難しい歌ですが、最後まで頑張って歌うことができました。また、1番は完璧に歌い上げることができるようになりました。 「じゃんけんぽんの歌」では、担任の先生や支援級の先生等とじゃんけんをして楽しみました。勝った子には「いいことあるよ」、負けた子には、「先生を勝たせてくれたんだね」、あいこの子には「気が合うね!」と声がけをしてくれたので、とても温かな雰囲気のじゃんけんタイムになりました。 5月22日![]() ![]() ・トマトのカリカリサラダ ・ミルクパン ・リンゴゼリー ・牛乳 けんちんうどんには、たくさんの具材が入っていました。うどんのゆで具合もよく、とてもおいしかったです。 トマトのカリカリサラダの「カリカリ」は油揚げをこんがりと焼いたものです。トマトと油揚げの食感の違いが楽しいサラダでした。 5月22日 授業の様子<4年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、バトンの渡し方を丁寧に練習しました。基本的な渡し方を学んだあと、グループごとに練習をします。どうしたら渡しやすいか、もらいやすいか等、グループで話をしながら取り組みました。 5月22日 授業の様子<ゆうあい学級>![]() ![]() ![]() ![]() 学年によって課題は違いますが、ひらがなや漢字の練習を丁寧にすることができました。残った時間で、音読を聞かせてくれました。たくさん練習している様子がうかがえて、感心しました。 5月22日 耳鼻科検診<全校>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指示に沿ってしっかりと受けることができました。 より細かい診察や治療の必要な子には「受信のすすめ」がいきます。短い時間の中での検診だったので、用紙を受け取った際には、専門医に再度診ていただければありがたいです。 5月21日 授業の様子<2年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳では、教材文を通して、自分の考えをノートにまとめることができました。みんなの前で積極的に発表できる子もいて感心しました。 5月21日 授業の様子<1年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、グループごとに班の名前を考えました。いろいろな意見が出るので大変です。しかし、みんなの意見を合わせながら、全員が納得する名前をつけることができていて感心しました。 学校探検、楽しみですね。 別のクラスでは、外国語の授業を行っていました。 ALTや担当の先生と一緒に数などを英語で言う練習をしていました。 5月21日 リコーダー講習会<3年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、専門の先生をお迎えして、リコーダーの扱い方やどんな音が出るのか等、講習会を行いました。 子どもたちが知っている曲をたくさん吹いてくれたのでこれからの練習が楽しみになったようです。 いろいろな種類のリコーダーも見せてもらったり、音を聴かせてもらったりしました。 5月21日 体育集会<朝の活動>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、効率よく行うための準備をしてくれたおかげで、1回目としてはとても上手に並ぶことができました。特に、中心となる子の返事は素晴らしかったです。 5月20日 校内研修<教職員>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーマは【子どもの安全を守る】。想定したのは、アレルギーのある児童が誤ってアレルゲンのある食材を食べてしまうという場面です。役割分担をし、どういう動きをすればスムーズな対応につながるのかを検証しました。 あってはならないことですが、「もしも」に備え、全教職員で研修をすすめることができました。 5月20日![]() ![]() ・コールスローサラダ ・ロールパン ・牛乳 トマト煮には、ふわふわとした食感の豆腐入り肉団子や凍り豆腐、大豆がたくさん入っていました。トマトの酸味とそれぞれの食材からでるうま味が染みていてとてもおいしかったです。 コールスローサラダには、リンゴも入っていました。塩味の中にリンゴの酸味や甘味がアクセントになり、爽やかな味でした。 5月16日 休み時間の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの中に混じって先生も発見! 一緒に鬼ごっこをしたり、話をしたり、子どもたちの「見て!」に対応したりしていました。 休日前の休み時間。楽しく過ごすことができました。 5月16日![]() ![]() ・もやしスープ ・竹輪の磯部揚げ ・牛乳 ツナご飯には、ツナのほかに細かく切った野菜やコーンなどが入っています。うま味や甘味のバランスがよく、たくさん食べられると思いました。また、磯部揚げとの相性も良かったです。 もやしスープには、たくさんの野菜が入っていました。厚揚げも入っているので、食べ応えがありました。 5月15日 授業の様子<5年生>![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな土地の様子なのかをタブレットや教科書で調べ、その様子にあった産業等を考えていきます。 実際に行くことができないので、グーグルアースを活用しながら考えていきました。 |
|