5/16 曇り空です。
曇り空の朝を迎えました。やや湿度も高めです。昨日は、2・3・4年生の修学旅行でした。子どもたちはたいへん充実した一日だったようです。今日は、非常時に備えての引き渡し訓練を行います。保護者の皆様にはたいへんお世話になりますが、よろしくお願いいたします。5・6年が先週行った田植えも稲が順調に生育しています。今日も子どもたちにとって充実した一日でありますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生だけの給食です。
今日の給食は、「ハヤシシチュー」「麦ごはん」「牛乳」「ひじきサラダ」「オレンジ」でした。今日は、2〜4年生が修学旅行のため、5・6年生のみでの給食でした。それでも子どもたちの大好きなハヤシシチューでしたので、ゆっくり味わいました。ちなみに「ハヤシシチュー」の「ハヤシ」は、肉などをきざむという意味の「ハッシュ」がなまったもので、正式には「ハッシュド・ミート」というそうです。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・3・4年生】修学旅行 6
歴史博物館での学習が終わった後はシートを並べ、お昼を食べました。今日誕生日の子が2名いたので、Happy Birthday をみんなで歌いお祝いをしました。食事後は遊具を使って遊びました。
天候にも恵まれ、とても楽しい1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・3・4年生】修学旅行 5
昔の道具体験では石臼や足踏みミシン、洗濯板など昔の道具を実際に使ってみました。実際に体験することができ、子ども達の表情がとても良かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・3・4年生】修学旅行 4
くらしと明かりでは、ろうそく・ランプ・電灯と明かりが変化してきたことを学び、明るさを比べて気がついたことなどをプリントにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2・3・4年生】修学旅行 3
最初に6つに分かれている展示室を見学しました。子ども達はワークブックの写真に載っているものを探しながら回りました。また、職場体験学習の中学生が子ども達を案内してくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2・3・4年生】修学旅行 2
バスの中ではレク係がクイズを出して楽しく過ごしました。群馬の森に到着し、リーダーを先頭に歴史博物館に向かいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】社会
日本の川や湖の特徴調べていました。資料や地図帳などを活用した結果、「川の長さは短く流れも速い」ことを突き止めることができました。日本の国土の様子について学ぶことはとても面白いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】理科
動物のからだのはたらきの学習を進めています。今日は、「吸う空気」と「吐く空気」の酸素と二酸化炭素の違いについて、気体検知管を使って調べました。理科では、たくさんの実験器具を使って調べ、調べたことをまとめていきます。そのためには、調べる目的をしっかり捉えていなければなりません。今日の学習では、子どもたちはしっかり目的を持って実験に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3・4年生修学旅行
先ほど、榛名支所様のバスに乗り、群馬の森へ向かいました。少し暑さも予想されますので、こまめに水分を摂りながら素晴らしい学習をしてきてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/15 少しずつ雲が切れてきました。
朝方は少し曇っていましたが、少しずつ雲が切れてきており、太陽がまぶしくなってきました。今日は、2年生〜4年生の修学旅行です。楽しみにしているためか、いつもより登校時間が早めの児童もおりました。民生委員さんとのあいさつ運動も4日目。「おはようございます」と元気な声が聞こえました。今日も子どもたちが充実した一日となりますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカの卵
5年生の理科では、魚の誕生の単元において、メダカを扱っています。学校の水槽には、メダカの卵をたくさん見ることができ、子どもたちは大喜びです。これから、この卵がどのように変化していくのか、自分の目で見て確かめて、追究していきましょう。理科も本当に楽しい教科です。
![]() ![]() ![]() ![]() 大きな油揚げ
今日の給食は、「きつねうどん」「牛乳」「切り干し大根のごま和え」「ブルーベリーヨーグルト」でした。きつねうどんには、大きなそして厚い油揚げが添えており、きつねうどんの味わいを深くさせてくれました。また、お汁にはにんじん、たまねぎ、ねぎなどたくさんの具が入っておりおいしさ倍増でした。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一輪車
子ども達からの要望もあり、一輪車を購入しました。子ども達は早速、休み時間に練習を始めました。バランスをとるのが難しく、鉄棒につかまって練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5、6年生】授業の様子
5年生の社会は日本地図を見て、47都道府県の名前を書いていました。場所と名前をしっかり覚えよう。
6年生の英語は、英文を聞いて外国の地図記号が何を表すのか考えました。また、We can〜の使い方を学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3、4年生】算数
3年生は割り算の学習で、何人に分けられるかを求める分け方を、一人一人ホワイトボードを使って考えました。
4年生は、折れ線グラフと表のまとめとして、問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】算数
引き算の筆算ができるようになり、文章題に取り組みました。担任が出した問題を1度聞いただけで式を立て、計算をすることができました。しかし、文章題では問題をよく聞き、計算した結果をどのように答えるかが大事なようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境集会
朝活動で除草作業を行いました。校務員が毎日除草をしていますが、草の生長に追いつきません。短時間でしたが子ども達も校庭の除草をがんばり、校庭からその成果を見ることができました。
また、6月7日にはPTA環境整備作業も予定されています。保護者・地域の皆様、ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/14 曇り空です。
曇り空の朝を迎えました。そのため、浅間山を望むことはできません。しかし、朝から気持ちよく鳥の声がたくさん聞こえています。今日も民生委員さんとともに朝のあいさつ運動を行いました。ありがとうございました。今日も子どもたちが充実した一日でありますように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃこチャーハン
今日の給食は、「じゃこチャーハン」「牛乳」「肉団子スープ」「チキン和え」でした。今日はしらすを使ったじゃこチャーハンでした。しらすは骨を強くするカルシウムやビタミンD、貧血予防や代謝を助けるビタミンB12など、様々な栄養素が含まれています。様々な栄養をしっかり摂って、体を健康に保っていきましょう。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。ランチルームでは、初めての席替えを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|