5月27日(火)1、2年生 図工

校庭の砂場で、「砂や土となかよし」という学習をしていました。大きな山を作ったり、水を持ってきて固めたり、トンネルを作ったり、、、。植木鉢に砂を入れる人、砂を山にかける人など役割分担してスピーディに作業すること自体がおもしろくなって、どんどん砂を用意したら、大きな穴と大きな山ができていました。また、大きな穴に水を入れて貯めたり、「落とし穴」と言いながら自分で落ちたり、できた形に「富士山みたいだね」と話したりしながら楽しんでいました。自分の思うままに作りたいものを、時に友達と協力しながら、楽しく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(火)5年生 家庭科

今日は、3回目の調理実習で「お湯を沸かして、お茶を入れる」でした。コンロの使い方も慣れてきて、余裕をもってお湯をわかしていました。煎茶のパッケージにあるお茶の入れ方の見ると、「適温80度」とあったので、沸騰したお湯を湯飲みに入れて冷ましてから、急須に戻して、もう一度湯飲みに注ぐという、上級者コースで入れていました。自分たちで飲むだけでなく、先生たちにも振る舞っていました。入れてもらったお茶は、緑鮮やかで、苦みが少なく、甘みを感じられて、おいしかったです。一緒におしゃべりしながら飲みました。ごちそうさまでした。最後に、先生が持参した茶葉を見せてもらい、香りを確かめていました。一口にお茶と言っても、ほうじ茶、抹茶入り玄米茶、などいろいろあることがわかりました。家庭で緑茶を毎朝飲んでいる人もいて、「老化防止になるんだよ」など教え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(火)6年生 家庭科

今日は野菜炒めと卵料理2回目でした。前回は見て学ぶアシスタントだった人が調理をしました。調理イメージができていたようで、調理の準備も手際よくでき、スムーズに仕上げていきました。また、前回調理した人が見通しをもってアシスタントをしていたのもよかったのだと思いました。自信をもってアシスタントをしていたので、途中、思わず手を出しすぎるぐらいのところもありましたが、今回も協力して調理実習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(金)6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分数のかけ算の単元を自由進度学習で進めています。自分のペースで進められるので、集中して学習できるのがいいところです。途中は個人で、先生と、友達と、全体でなど、本人の必要に応じて流動的に学習形態が変わっていきます。今日は最後に計算の決まりを使うよさについて、全体で説明したり確認したりしていました。

5月23日(金)1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
朝顔の観察をしていました。上から見たり顔を近づけて見たりすると、葉のつき方や色や形の違いに気づきました。鉢の中で大きく育てるために、間引きもしました。間引いたものは、大事そうに持ち帰っていました。毎日水をあげたり、虫が付いていると心配して取り除いたりして大事に育てています。

5月23日(金)3年生 社会

先日の校区内町たんけんで見聞きしたことを白地図にまとめていました。タブレット端末内の白地図に、写真を貼ったり地図記号を書き込んだりしていました。果樹園など、わからない地図記号は検索して確かめていました。町の様子について、土地利用をテーマに地図記号を使ってまとめているのが、生活科と大きく違っているところですね。自分たちの地図が完成したら、実際の地図を見比べてみるのもおもしろそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(金)4年生 理科

前回は、ヘチマ棚の支柱や土の準備をしていました。今日は、本葉が大きくなったのと明日は降雨予報なので、植え替えるのに適している条件がそろいました。つるが巻き付くように支柱近くに穴を掘って植えました。手際よく植え、軍手やシャベルを洗い、使った道具を片付けられたので、理科室で「天気と気温」の学習ができました。算数で学習した折れ線グラフを使ってタブレット端末でデータをまとめ、天気による気温の違いを考えていました。学習したことを、早速、他の場面で活用することで使いこなせるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(木)クラブ活動2

運動クラブは、1年間の計画を立ていました。各自がやりたい運動を発表し、季節やバランスを考えて決めていました。本校の運動クラブは、体育館も校庭も使えるので、雨が降っても活動ができるのがいいところの1つです。今年は人数が多いので、人気のドッジボールを始め、どの運動も盛り上がりそうです。その後、時間が少し余ったので、早速体育館でドッジボールをしました。至近距離でボールをキャッチするたび、歓声が上がっていました。

自分たちで考えて行動し楽しみを創り出す「やつかプロジェクト」において、5年生から提案のあった「運動クラブでバドミントン」も、しっかり計画に入っていました。これからも、やってみたいことを伝えてほしいです。また、どうしたらやりたいことができるか工夫し実現していくことで、挑戦を楽しめる学校にしていきたいと思います。そして、少しずつ、誰にとっても「明日も行きたいと思える学校」に近づいていたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(木)クラブ活動1

ものづくりクラブは、自分でつくりたいものをイメージして計画を立てていました。作りたいものがイメージできていて、既に材料を準備してきた人もいました。計画書ができた人から、太刀、魚取り用しかけ、よろい、武器など、各自が時間いっぱい自分のつくりたいものを存分につくる時間を満喫していました。できるできないと気にせず、好きなことに没頭できるクラブ活動は、いつも以上に子どもたちが笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(木)2年生 国語

観察したことを文章で書く学習をしていました。目なら色、形、大きさ、数、鼻ならにおいなど、観察のポイントをイメージしやすいように、かわいらしい棒人間の絵を描いて確認しました。前日は順序を表す言葉を使って、自分の一日や給食当番の仕方などを作文にしていたので、この2つをつなげて育てている野菜の観察文を書くようです。観察ポイントを生かして、絵と文でわかりやすく伝えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(木)巡回歯科指導

1年生は、歯科衛生士さんから歯磨き指導をしていただきました。乳歯の下に大人の歯が生えているので、生え替わる乳歯でも虫歯にならないようにしっかり歯磨きをしようという話がありました。歯の生えている位置で、ブラッシングの仕方を変えるとよりよく磨くことができるということを、実際にやってみて確かめました。毎日の丁寧なブラッシングを習慣にして、歯を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(水)6年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鎌倉散策、科学技術館の見学計画はほとんど終了し、修学旅行の準備も、キッザニアの体験計画に入りました。100種類ほどのアクティビティがあるので、まずHPで調べ、やりたいことをピックアップして、その中から優先順位をつけていました。ものづくり系は人気ですが、運転免許センターなど意外なものもあります。また、パンづくり体験の話から、おすすめのおいしいパン屋さんの話をするなど、パーソナルトークでも盛り上がっていました。ついに旅行まであと1週間になりました。待ち遠しいですね。

5月21日(水)4年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
83割る4のような割り算の商に0が立つ筆算について考えていました。その際、一の位が割れないと、いつも0になると思っていたようです。85割る4のように、今までできていた計算も、一の位が割れないから商20、余り5にしていました。5割る4はまだ割れるよねと言われ、何問も解き進めると「だんだんやっていくうちに(パターンが)わかってきた」という声が聞こえてきました。問題をたくさん解くよさに気づいたようです。

5月20日(火)結団式と登録式

画像1 画像1 画像2 画像2
朝活動の時間に、緑の少年団結団式と青少年赤十字登録式を行いました。今年度は自分たちの学校を自分たちでよりよくしていく活動の一つとして、花植えなどをたてわり班活動で行う予定です。子どもたちの活動日には、ボランティアさんの参加も呼びかけています。初回は6月3日(火)の朝です。

2つの活動の共通キーワードは「優しさ」です。「人にも自然にも優しくするために」という視点で、一人一人が何ができるか、「気づき 考え 行動」していきます。行動の一つ一つは小さいことでも、みんなが意識して取り組むことで、大きな力となって、もっとすてきな学校や地域にしていくことができると信じています。これから、どんな活動をしていくのか、楽しみですね。

5月20日(火)5年生 調理実習

5年生は、ゆでる調理を学習中です。前回は葉物、今回は根菜のじゃがいもでした。包丁のアゴで芽を取る、水からゆでる、ゆで加減を串で刺してみるなど、調理のこつを意識しながら進められました。ゆでたてのじゃがいもは塩だけでもおいしく食べられました。また、作業の様子を見ていると、ゆでている間に、調理器具の洗い物や片付け、お皿の用意などを、自分からどんどん進めている人もいました。料理が得意な人は、効率よく作業を進める段取り上手な人と言われ、かっこいいですよね。作業を交代で行う協力上手な人もいました。調理実習を通して、調理技能だけでなくいろいろな力が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)6年生 調理実習

今週と来週の2回に分けて、野菜炒めとスクランブルエッグの調理実習をします。野菜は炒めやすいように大きさをそろえて、家で切ってきました。固い野菜からなど順番を意識して炒めていました。少し焦げ目がついてきたら、口々に「いい匂い」「早く食べたい」などと言っていました。卵料理はふわふわにできました。試食してみて、薄い・濃いなど味付けの話になりました。塩こしょうの「ひとふり」や少々って難しいですね。今度は家で作って自分好みに仕上げて、もっとおいしく家族と食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(火)町探検3

画像1 画像1 画像2 画像2
?最後は、多胡村の発展に尽くした人の石碑だそうです。通学路からも見ることができる場所にありました。1時間目から出発したので、暑くなる前に戻れました。今日見てきたことをどうまとめるのか楽しみです。

5月20日(火)町探検2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
後半は、旧幼稚園施設で現在は教育支援センターうしぶせの家吉井教室に行きました。室長さんから説明を聞き、実際に中を見学させていただきました。幼稚園の面影が残るものがたくさんありました。小中学生が勉強する場所なので、「給食はありますか」と質問したら、「人によって登校時間が異なるので、お弁当」だそうです。「おうちの人が毎日だと大変だね」とつぶやいていました。

5月20日(火)2、3年生 町探検1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?2年生は生活科で、地域にあるものを実際に見学したり、出会った人にインタビューしたりする学習です。3年生は社会科で、学校周辺の土地利用の様子を地図から読み取ったり、実際に見てきたものを地図にしたりする学習です。前半は、石碑やため池などがありました。

5月19日(月)1、2年生 体育

鉄棒遊びをしていました。今日は地球周りや足抜き回りという技などだけでなく、コウモリもしていました。先生や友達のやっているのを見ているとイメージがもちやすいようで、どんどんできるようになっていきます。コウモリは、逆さになるだけでなく、ゆらゆらぶらさがっている人もいました。できることが増えるのは嬉しいですね。これからもいろいろな技に挑戦したり、新しい技をつくったりして楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31