3年生の授業参観の様子
1・2組の体育の授業です。課題別練習の後にゲームを行い、動画を確認しながら振り返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
3組の国語の授業です。論理の展開を固定化し、事例から主張への関係を考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
3組の理科の授業です。これまでの学習のまとめとて、植物の分類カードの作成に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組の家庭科の授業です。5大要素について、その役割を考えていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組の数学の授業です。正負の数の乗法の原則を踏まえて計算問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
3組の音楽の授業です。ビバルディの四季を、音楽の特徴に注目しながら情景を思い浮かべて鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5組の授業の様子
5組は、英語の授業です。現在完了形の表し方について、学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
3組の学級活動の授業です。個々の考え方の違いを確認しながら、合意形成について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2組の国語の授業です。清少納言によせて随筆を書こう、に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
2組の英語の授業です。条件を満たし、より伝わる投稿原稿に挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
3組の体育の授業です。動画を確認しながら、バレーボールのゲームを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
2組の美術の授業です。明朝体の特徴を生かしながら、レタリングに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2組の数学の授業です。トラック競技のレーンごとのスタート位置を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
1組は、総合的な学習の時間です。やるベンチャーを体験して、働くことの意義について改めて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の授業参観の様子
1組の数学の授業です。√2+√3=√2+3が正しくないことを、根拠を明らかにして証明していきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
3組の社会の授業です。火山は人々の生活や産業にどのような影響を与えているか、について、根拠をもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
2組の英語の授業です。ニコラス先生やクラスメイトに、自分のヒーローについて伝える表現を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の授業の様子
1組は、道徳の授業を行いました。安心・安全な生活を送るために、どんなことに気をつければ良いか、についてみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(火)
今日は、計画訪問です。なぜか朝アップしたはずの記事が出ていませんでした。
生徒たちは、いつも通りしっかりと授業に取り組んでいました。先生たちも、授業改善に向けた授業を実施してくれました。どの授業も、生徒たちと先生で創られたとても良い授業でした。 画像だけでは伝わりづらいとは思いますが、それぞれの様子を見ていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(月)の給食![]() ![]() 今日のマーボー豆腐はケチャップを使わない本格的なマーボー豆腐に仕上げました。トウバンジャンの他、テンメンジャン、コチュジャン、味噌、しょうゆなどで味付けし、下ゆでした豆腐やニラを加えて仕上げました。 1年生の中には少し辛いという感想もありましたが、ピリ辛の味付けが食欲をそそり、ご飯がすすむ味付けでした。 |
|