しょうゆラーメン ほか

今日のメニューは、しょうゆラーメン・牛乳・餃子・大根のサラダです。ラーメンはスープに麺をつける「つけ麺」スタイルです。
子ども達に「何ラーメンが好きか」聞いたところ、「しょうゆ」が一番人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2

3年生の算数は文章題を使い「筆算のしかた」を学習していました。
4年生の算数は「余りが出る割り算の筆算」の学習で、計算後に検算もしていました。
3・4年生の外国語活動は、1〜20の数字から9つの数字を選びビンゴをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1

2年生の生活は「観察名人」になるために、実際の長さや手触り、つるの巻き方などを調べました。長さは算数で学習したものさしを使って測ったようです。観察日記はタブレットを使っています。
6年生の英語は「自分たちのまちのおすすめの場所」を紹介するワークシートに記入していました。公園やレストラン、ショッピングモールについて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校7

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯餅焼きです。できたてをおいしくいただきました。

榛名林間学校6

画像1 画像1 画像2 画像2
火おこし体験です。なかなか火がつきませんでしたが、ついたときの喜び、達成感は格別です。

5/28 爽やかな朝です

爽やかな朝を迎え、空の青さがとてもきれいです。5年生は林間学校2日目となり、火起こし体験や昼食のご飯餅作りを行います。
学校では朝活動で体育集会を行いました。子ども達は自分で選んだサーキット2種目を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校5

画像1 画像1 画像2 画像2
二日目を迎えました。朝食の様子です。今日は、このあと、火おこし体験、ご飯餅づくりです。

榛名林間学校4

画像1 画像1 画像2 画像2
スプーンづくりの様子です。持ち手は、サクラやカエデなどの木から選びました。

大豆入りドライカレー ほか

今日のメニューは、大豆入りドライカレー、麦ごはん、コンソメスープ、グリーンサラダです。ドライカレーの中には大豆だけでなく、高野豆腐も入っています。
5年生は林間学校でいませんが、6年生を中心に給食準備が素早くでき、BGMを聞きながら楽しく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】算数

分数のかけ算・割り算の復習で、約分をするときはどうするのか説明をしていました。約分はできるがそれを言葉で説明することは難しく、キーワードがなかなか出てきませんでした。しかし、子ども達は自分なりの言葉で説明するなかで、「最大公約数」という言葉が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】書写

3年生も毛筆に慣れてきました。3年生は「土」4年生は「雲」を書きました。筆の入れや止め、払いなどに注意しながら集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】外国語活動

20までの数字をALTと一緒に言いながら覚えました。その後教員も一緒になり、すごろくをしながら20までの数字の言い方などの学習をしました。子ども達は楽しみながら学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

榛名林間学校3

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名湖ウォーキングです。湖からの風が少し冷たいです。

榛名林間学校2

画像1 画像1 画像2 画像2
入所の集いです。上室田小学校が司会です。

【5年生】林間学校

今日から2日間5年生は下室田小・中室田小・宮沢小と一緒に林間学校です。少し肌寒い日となりそうですが、今日は榛名湖ウォークやクラフト活動、キャンプファイヤーとたくさんの活動を通して、他校の児童との交流も楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 曇り空です。

曇り空の朝を迎えました。今週は、曇り空の予報が続いています。梅雨入りがまもなくなのでしょうか。さて、今日から2日間、5年生は榛名林間学校です。5年生にとって、たくさんの発見や体験ができることでしょう。今日も子どもたちにとって素晴らしい一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンバーグとは・・・

今日の給食は、「パーカーハウス」「牛乳」ハンバーグトマトソース」「キャベツスープ」「ビーンズサラダ」でした。ハンバーグは、ドイツの「ハンブルグ」という町の名前からついたと言われています。19世紀初めにアメリカに移住した移民が、ドイツのハンブルグで食べられていた形と同じような料理をアメリカで再現し、その料理に「ハンバーグ」という名前をつけました。アメリカでその料理は、大人気となり、世界に広まっていきました。今日はパーカーハウスに挟んで食べました。今日の給食もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5、6年生】学活

5年生は明日からの林間学校に向けて、しおりを使い最終確認をしました。天気の心配はないようなので、たくさんの楽しい思い出を作ってきてください。
6年生は先週の修学旅行の作文を書きました。班で協力して鎌倉や上野を行動したこと、ホテルで過ごしたことなど、楽しい思い出を作文に書くことができたかな?
また、学級目標の文字を並べ、レイアウトを確認しました。これで貼り付ければ完成となるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2〜4年生】体育

ネット型のゲームをしました。最初は相手コートからきたボールをキャッチすることができる、次はキャッチできないと段階を踏んで練習をしていました。みんなとても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活

野菜の観察を行いました。苗を見ると小さいキュウリや、緑色のトマトなどができはじめました。タブレットで撮影し、観察日記を付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/28 5年榛名林間学校
6/2 放課後学習会
6/3 たてわり集会